プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通い始めて3週間経ちましたが体重が減らなくて悩んでいます。しかも1キロ増えました。。。

ジムへは週5回位のペースで行っています。1日最低でも1時間半は運動しています。食事の量は今までと変わりません。

今まで全く運動はしなかったのですぐ痩せるかなと思っていたのですが全く体重が減らなくて凹んでいます。。
何故でしょうか 泣

A 回答 (9件)

『栄養バランスが悪いのですよ。


だから、体は脂肪に変換してそれを蓄えますから、太ります』の意味
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9183445.html
ここのNO1でも回答しております
参考になれば幸いです:)
    • good
    • 0

最初にお気持ち察します。


上記文章しか情報はございませんが
投稿された文章を更に噛み砕き、仮説を立てます。

1、食事のバランスが悪い可能性
 → 最低でも4群は必要です。
   乳製品、タンパク質、野菜、糖質です。

  五ヶ月で7キロ痩せる
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182918.html
  こちらのNo2で回答しております。

2、運動があっていない可能性
 → 脂肪が燃えるのは有酸素運動です。
 また、筋肉を付けるのはダンベルなどです。
 心肺機能や、瞬発力はサーキットトレーニングなど。
 
 →それを考えた場合、1kgの小ダンベルでの運動だったのか?とも
 考えられます。
 確かに、身体全体が熱くなり汗も出ます。
 ただ、上記より脂肪が燃えるのは有酸素運動です。
 そうなるとトレッドミルでのウォーキングから始める。
 そして20分以上は必要です。
 20分以上だと脂肪が燃えやすいと言われている為です。
 ただし、無理せずです。

3、OLさんの場合の夕食の時間が遅すぎる可能性
 → 一般的なOLさんだと18時ごろまで勤務してその後移動。
 そして19時ごろからジムでトレーニング(経験上)
 その後帰宅して夜ごはんの流れだと思われます。

 その場合、動物的体内の仕組みから考えた場合、
 18時以降の夕食は「脂肪に貯まりやすい」ともいわれます。
 ・昨今だと倖田 來 未さんの話でご存じだとは思います。
 動物は太陽が沈んだ後は寝ます。
 それは人間の身体にも言われているそうです。

 恐らく21時以降に食事をされているとは思いますが、
 ・運動前にちょっと何かを口に入れる。
 ・21時にマンションに帰宅された後は、ガッツリ食べるのを避ける
 ・軽めの食事に押さえて胃に負担を掛けない
 ・要は 1-2=マイナス1になるように心がけます。
 ・「野菜サラダだけ」→これは身体に負担を掛けますので危険です


4、『今まで全く運動はしなかったので・・・』
 →身長体重や普段の食生活、普段の基礎代謝が解りませんが、
 恐らくお散歩やウォーキングも少なめだったのでは?とも考えます。
 ・その場合、「基礎代謝自体が低め」だと思われます。
 要は燃えにくい身体になってしまっているということです。

 更に噛み砕きます。
 さきのURLの2番の下部に記載しましたが、
 ----
 ***ベーコン***(学生さんへの回答をそのまま載せます)
 ベーコンは薄いよね^^
 脂肪も薄いのでフライパンで焼くと直ぐに脂肪が出ます。
 
 では、1kgの塊の脂肪は???全ては溶けないよね^^
 しかも上記はフライパンという「燃える火」の上の脂肪だから燃えます
 
 では、人間の身体は?36度.37度です。 
 燃えやすいかな? これはNO.
 だって、ベーコンを真夏にテーブルに置いてても、
 そんなに溶けないよね^^それと同じのが身体です。
 ----

 日々、昔から運動をしている人=脂肪も付きにくい=基礎代謝も高い
 逆に運動を遠慮している人=脂肪がつきやすい=基礎代謝も低い

 と、言う可能性も否めません。
ーーーーーーー
5、以上の観点から下記をお勧めします。
・食べる総カロリーを改めて考えてみる。
(3食、お菓子、お酒、解る範囲でもいいです)
・食べた物を日記に付ける。
 これは目視で見る事で「あ、チョコ食べ過ぎ・・」とか再認識の為です
・先のURLから「バランス」を考えた食生活に移行する
・運動は有酸素運動も行う。
(ご年齢が不明でございますので、トレーナーを掴まえてターゲット心拍数をご確認ください)
・そして無理せずに楽しみながら1日200kcalの追加消費を目指す。
ーーーーーーー

てな感じでしょうか^^)
目指せ!夏の!きらきらボディーです!!^^)
ーーーーー


ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
重ねて、指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
---
    • good
    • 0

身長と体重は?


デブならすぐ成果が出始めますが、ちょっとぽっちゃりぐらいなら時間かかります。
平均体重前後の人が、食事量同じままで運動だけで痩せるのはかなりの努力を要します。

運動時間や通う頻度が多いからと言って運動量が多いとは限りません。
エアロバイクでも設定した負荷が軽ければそんなにカロリー消費しないし、ランニングマシンも設定したスピード次第で同じ時間で走る距離は全然変わる。例えば僕は質問者さんの半分の頻度でしかジムに行っていませんが、カロリー消費量は倍ぐらいあると思います。同じ時間内でももっとハードに動くトレーニングをしているためです。

それと、運動する人と運動しない人ので比べると、運動する人のほうが圧倒的に痩せますが、すでに運動している場合、頻度が多い人と少ない人では痩せるペースはほとんど差が出ません。
なぜなら、脂肪燃焼の大半は基礎代謝によって24時間を通して行われており、その中で1~2時間の運動での運動で燃えるのはほんの僅かだからです。

例えば運動するのが1時間と2時間ではキツさはかなり違うし、ジムに週3回行くのと週6回行くのでも負担は倍になりますが、カロリー換算では、週にラーメン1杯分ぐらいの差しかでません。この差が実際に体重計や体型で確認できるようになるには、何週間もかかると思います。

そのため、やみくもに運動量や運動時間を増やすのではなく、ジムでは筋トレ等の代謝を上げる運動をしっかり行い、カロリー消費は食事のほうで行うのが効率がいいと思います。筋トレは運動時間が短くても、運動した後から脂肪を燃やしていく効果があります。

ちなみに1kg増えたという事ですが、そう簡単に筋肉はつきません。水分です。
    • good
    • 0

ダイエット事務でルーチンをこなすなら減量もあるけど、


運動して食べれば体重は増えますよ。
    • good
    • 0

1日1時間半の運動の内容は?(例:ウォーキング90分で消費するカロリーはご飯一膳分程度)


1時間半の運動だけではなかなか痩せません。カロリー消費を考えた食事制限と併用する(例:ご飯を1/3減らす)とよいと思います。
ちなみにジムに通って3年で5kg減量
    • good
    • 0

脂肪1kgに対して筋肉の比重は1.1kg


運動して、脂肪が筋肉に切り替われば、その分重くなります

身体も軽くなったでしょ?
体重だけで、物事を計っちゃダメって事です

元の身長と体重と年齢はいくらですか?
    • good
    • 0

運動の質にもよると思いますが、他の方も言っているように筋肉がついた可能性が高いですね。



ジョグやバイクのような有酸素運動なら脂肪が燃焼してすぐに体重が落ちる可能性が高いです。

筋肉に負荷をかける系の運動なら筋肉がついて、代謝がアップします。
その場合は、徐々に体重が落ちて、その後筋肉を維持することで太りにくい体質になることができます。


http://allwayskappo.at-ninja.jp/
    • good
    • 0

筋肉がついたのですね。


それで見た目が変わらないのであれば、これから減っていきますよ。
そういうものだとよく聞きます。筋肉は脂肪より重いのです。

筋肉がついたことで基礎代謝と運動量がアップして脂肪燃焼が活発になっていくと聞いた覚えがありますね。

とりあえずこの辺読んどけいー
http://peek-sport.club/kintore-hutoru

ていうかなにも調べないでやってたんかい(笑)
    • good
    • 0

筋肉が付いてしまったのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!