プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、婚約者(今年中に結婚予定)が新築一戸建てを購入しました。
建売物件なのですが、外観、街並み、間取り等、最初にもった印象が二人ともとてもよく、いくつも物件を見てきた中で一番気に入った物件でした。
彼や私の両親も気に入りましたし、いいなぁと思って契約したのですが、契約度、今後の生活について不安を感じ始めました。
まず、
1、家は大きな道から少し中に入ったところなのですが、その道は交通量が大変多いため、家から道に出るときに危険な点。私自身、すぐにではないですがこれから車での通勤になるかとは思いますので、慣れるしかないとは思っています(汗)ペーパードライバーです。

2、思ったよりも庭のカースペースが狭く、また、位置的に車を止めづらい(電柱が庭のすぐ脇に立っている、等、運転キャリア10年程の彼の話です)。2台止められるという話でしたが、最初から植わっていた植栽を取り除かないともう1台は大変止めづらいことも分かりました。

3、将来、子供は二人できたらな~と思っていますが、2Fに3部屋、下に和室がある4LDKで、今から子供部屋は、自分たちの部屋はどうしようと悩んでいます…。早すぎる話だとは思いましたが、どうしても心配になってしまいます。
同じ建売の街の中で、3(4)LDKの物件があり、仕切れば2Fは4つの部屋になり(将来2つの子供部屋を確保しやすいなと思いました)、また車も止めやすいカースペース、値段も私たちの物件よりも安いというものがあります。ただ、先に売却されたものなので、購入の検討をすることも出来なかったのですが、その物件はいいなぁととても羨ましく感じるようになってしまいました。

せっかくいい物件を購入したと思っていたつもりなのに、しかも引渡し直後なのにこんな気持ちになるなんて、とても残念です。贅沢な話だとは自分でも思いましたが、胸がつまるような気持ちです。隣の芝は青い、といった話なのでしょうか。
何か同じような体験、同じような気持ちになられた方、また何かアドバイス等ありましたらお話を伺えたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も半年ほど前に中古でしたが住宅を購入いたしました。住宅の購入を考え始めてからいろいろと家を見て回ってその中で一番私と主人が一目で気に入った物件(当初の予算の二倍もしてしまいましたが。)を購入し、現在住んでいます。

しかし、住宅を買ってから不動産に興味が沸いてしまい、住宅情報雑誌を毎週チェックするようになりました。すると、何と私の家からそう遠くない所(5分位)の所に今住んでいる家より大きく、使い勝手の良さそうなオシャレな中古住宅が似たような価格で売り出されているのを発見してしまいました。(しかも、住んでいた方が建築デザイナー一家という事もあり細部までこだわっていて、オシャレな注文住宅。玄関灯やドア一つとっても格好良かったです。)しばらくは私もショックでした。タイミングが悪いと言うか・・・。未だに売れていないので尚更惜しい事をしたと思ってしまうのですが。

しかし、購入を検討していた時には売りに出ていなかったしやはりその物件とは「ご縁」が無かったと思うようにしています。私はこの家が気になり散歩コースでたまにもう売れたかな?と見に行ったりする内に分かったのですが、この家のリビングすぐの所に大きな電柱が立っていてリビングからたぶん50cmも離れていない場所でしかも背負っているトランスからはジーッッという大きな異音がしていました。(昼間は喧噪で気が付かなくても夕暮れ時になると目立っていて部屋からでも聞こえると思う。)交通量の多い道なので夜間でも大型車が結構、通っていたり・・・。

こんな事は自己満足かも知れませんがその家の欠点を見つけるとすんなり諦めもつくものです。そうして自分の家の長所を見つける事が出来ればそんなに悩むことも無いと思います。私は、この方法で沢山の家と自分の家を比較しているので自分の家の長所が沢山見つかり今は満足しています。(また、良い家が近くに売りに出たらまたショックかも知れませんが。)こんな方法で乗り切られてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんばんは。

結婚当初から一戸建てに住まわれるとの事、とても恵まれた環境でいらっしゃるのですね。私は一年半程前に一戸建てに引っ越しました。

1、に関しては大きい道路沿いに住むよりは騒音等も少ないでしょうし、その道への車の出入りはやはり慣れしかないでしょうね。通勤で毎日のこととなれば、すぐに慣れることでしょう。
2、は皆さんがおっしゃられている通り、軽自動車に変えてもいいでしょうし、うちは住んでみてからやはり駐車スペースが十分でなかった為に玄関へのアプローチがしにくかったので、半年後に庭をすこし削って駐車スペースの拡張工事をしました。その際に外構も変えて、家全体が以前とはまた違った印象になりました。やはり持ち家は自分の好きなように変えていけるところがイイですよね。ですので、質問者さまも住んでみて不便を感じたら少しずつ手直しをされていけばいいいのでは?よほど既にある植栽が気に入っているというわけでなければ、それを取り除くのも仕方ないと思います。
3、は4LDKあれば将来お子様が2人になられても大丈夫だと思います。我が家も二人子供がいますが、2階にそれぞれに一部屋ずつ与えてあげられますし、あと一部屋は夫婦の寝室です。1階の和室は誰の部屋にもなっていませんので、お客さまが来たときに便利です。3LDKでお子様2人を育てているご家庭も多いので、4LDKで部屋が足りなくて困る・・・と言うことはないかと思います。あと一部屋収納部屋が取れればベストかな~なんて思ったりもしますが、収納も工夫次第ですしね。

全てを満足させられる物件はありませんので、ご質問を読む限りはとても恵まれていらっしゃるな~という印象を受けました。婚約者さまと一緒にいくつも見てきた物件の中で一番気に入ったとの事ですので、その「縁」を信じたらいかがでしょうか?きっとその家に「縁」があったということだと思いますよ。家の購入もタイミングと縁だと思っていますので・・・。

幸せな結婚生活になるといいですね!!
    • 0

不動産を購入して、100%満足する、って不可能に近いと思います。

どんなにお金持ちでも、欲があるから、お金持ちになれたんでしょうから。
家を買うと言うのは、どこまで妥協出来るか?だと思います。
予算・立地条件・間取り・外観・設備・etc.
絶対に100%満足は出来ないと思った方が良いと思います。
もう少し早ければ、あっちの物件の方が良かったけど・・・
もう少し予算があれば・・・
もう少し敷地が広ければ・・・
もう少し部屋数があれば・・・
上を見ればキリが無いです。
逆に、
もう少し遅ければ、この物件も売れてしまっていたかも?
もう少し予算アップしていたら、ローンが苦しかったかも?
もう少し敷地が広かったら、庭の手入れが大変かも?
もう少し部屋数があったも、子供が授からなかったら?

1.大きな幹線道路から少し入った場所。
良いじゃ無いですか、交通の便が良さそうで。

2.今現在お車2台あるんですか?無いなら、もう一台はこんなガソリンが高騰しているんですから、軽にするとか。

3.将来お子さんを2人。4人家族で4LDKちょうど良いじゃ無いですか?夫婦は同じ部屋に寝れば、下の和室は有効に使えるじゃないですか?

不動産は買える時が買い時。売れる時が売り時、と思わないと後悔ばかりで楽しくありませんよ。

幸せは身近に沢山あります。身近な幸せを見逃すと将来の幸せにも気付きませんよ。
お幸せに!
    • 0

どんな家を購入しても、いろいろ問題があるものです。

価格、場所、間取り、環境を考慮して購入までこぎつけたのですから、
ご自分で快適な環境つくりをするつもりで、いろいろと工夫されたらいいと思います。
【自動車のスペース】
乗る車を軽自動車に取り替えるとか、植栽を取り除き自動車を入れるスペースを広くするとかの
工夫で乗り越えるのもいいかと思います。
【子供部屋】
子供が小学生以上になったら考えればいいことです。
今からあれこれ考える必要はありません。
【快適な住居つくり】
住んでから工夫していい環境つくりをすれば、自分の家という実感がわきます。
家の間取り等が気に入らなければ、5年後でも工務店に入って
少しでも不都合なところを直すといいでしょう。
住む前からあれこれ悩むと新婚生活が灰色になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
実際に住み始め、工夫をしていい環境を作っていこうと前向きに考え始めました。
具体的なアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。

こんばんわ。

参考になるかどうかわかりませんが、私も似たような事を考えていた時期があったので書き込みます^^

主人の実家に入るため、3年前に新築を経てました(以前の家は狭く古かったため)
どうしても予算の都合上、削らなければならない箇所が出てきて、最初に考えていた家よりもずっと小さくなってしまいました。
(本家なのでお客を呼ぶから、と1階の和室・リビング等は広い)
それでも予算オーバーしてしまい、先行き不安でしたし、家の前は田舎とはいえ国道が通っていて車通りも多く、朝夕子ども達が通学路として使用していることも不安でした。

2階の子どもの部屋に、と思い作った部屋は4畳半。
住んでみて思ったより狭い・・・と感じるようになってしまいました。

ですが、せっかく建てた家だし上を見ればキリがない・・・そう思って、自分なりに広く使えるように工夫しています^^

質問者様は契約をしたとのことですが、すでに引っ越されてしまっているのでしょうか?
もしまだなら、一旦キャンセルのような形にして再度検討されてみては?
ただ、その間に他の方に契約されてしまうかもしれませんが^^;
もしもうすでに引っ越されているのであれば、少しでも住み良くするよう、色々工夫してみてはいかがでしょう。
それはそれで結構楽しいと思いますよ^^
最初から完璧よりは、『家を買う』ということは『賃貸』とは違い、自分の思い通りにできるのですから。

あまり参考にはなりませんでしたが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
この1,2ヶ月この家に住んでみて、回答者様のいわれるとおり、
上を見ていたらきりがない、工夫していこうと少し前向きになってきました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。