電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秘書検定準1級を 集中講義と実問題集というテキストで学習している者です。
1)選択肢を選ぶ問題のコツが掴めません。消去法で2つ消して3つに絞っても、あとはどれも正解に思えてします。

2)選択肢を選ぶ問題で、正解が「実情にかなってないようなもの」がありますよね。
それはそのまま暗記するしかない、とどこかで読んでそれで学習をすすめるつもりでおりますが、、、
実際の試験では、集中講義や実問題集に出ているものが出るんでしょうか?
選択肢の組み合わせによっては、正解も違ってきませんか?

3)実問題集で過去問をやってると1時間で終わってしまいますが、もっと読み込んで回答した方がいいでしょうか?
また実際の試験は途中退出してよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あまり、深く考えすぎると「ああでもない、こうでもない」と迷いが

生じやすくなります。要は、出題の場合において「一番妥当な」もの
を選べば良いのです。確かに選択肢には「これでもOKじゃないか?」
と思わせるものがありますが、状況を良く考えれば正解はやはり1つ
しかない筈です。一般的には通用する選択肢でも、その問題のケース
で最も適切な答えは、大概1つしかない筈です(まあ、たまに物議を
醸す問題もありますけれど・・)そこは「実問題集」を当たってみて、
「どういう回答を求めているのか?」という事を見抜くコツを掴むし
かありません。ただ、そのままは出ませんよ。その練習のためにも、
「早解き」するのではなく、よく考えて結論を出す訓練も不可欠です。
因みに、試験は中途退出できますし、多くの人は中途退出しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、たぶんもっと問題集をこなせば
「どういう回答を求めているか」がわかるようになる
ってことですね。
わかりました。
なお途中退出も可能と聞いてホっとしております。
ありがとうございました。