街中で見かけて「グッときた人」の思い出

試験結果を知り合いに聞いたところ、このような返答がかえってきました。

It was multiple choice. I hate it, because some of the questions also could be two questions.

話の雰囲気からこのTwo questionsというのは、正解が1つのはずの選択問題なのに、どうかんがえても2つ正解が有るように感じられるような紛らわしい問題があったということだと想像したのですが、自信がありません。 教えていただけませんか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前半の「選択問題」とのご判断は良いと思いますが、後半は文字どおり受け取れば、「could be two questions」とは「2つの問題になり得る」、つまり選択肢というよりは、問題のほうが2つの題意に受け取れると言いたいのかと。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりですね。 正解じゃなくて、質問が一つじゃなくて2つに感じられたんでしょうね。

ご推察の通りだと思います。

『選択問題だったね。嫌いなんだよ。だって問題によっては二重問題なのがあるからね』
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、質問者の国語力不足で「二重問題」という言葉が難しくてよく分からないのですが、教えていただけますか?