プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築6ヶ月の和室にエアコンの取り付け工事をしました。

取り付け場所の希望を伝えたのですが、外気の穴を

部屋の内側から開けたら、開けた先がシャッターの

BOX内でした。見ると梁も削れていました。

相手業者に弁償すると言われましたが、建設業者に聞くと

梁は補強するしか出来ませんと言われました。

この場合、慰謝料の請求は出来ますか?

なるべくこちらの負担が無いようにしたいのですが・・・

また、今はまだ話し合いの段階なのですが、今後どういう対応を

とればいいか教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

梁とは、二階の床の荷重を受けて、柱に伝える部材です。

二階の床の直下にスリーブ穴を空けるとは考えにくいですし、梁が削れたことが想像できません。吹き抜けの真ん中にでもエアコンを取り付けようとしたならば、ありえますが、和室ですよね。おそらく、その木材は梁では無いと思いますよ。そのエアコン業者が梁と言っているのでしょうか。
No.3の回答者の方がおっしゃっているように、窓の取り付けの上側の部材のまぐさではないでしょうか。新築の家に傷つけられたことは気分が悪いとは思いますが、まぐさにその程度の傷があっても家の構造が弱くなったわけでは無いですし、壁の中のことですので傷の上に板を重ねる程度の補強で許してあげてられませんか。空けた穴の先がシャッタのボックスとは、ずいぶんと間抜けな業者さんですが、このあたりと指示を受けた上で施工した結果ですから、業者さんに同情いたします。
ところで、まぐさであれば交換できるような気がします。建設業者が梁は交換できないと言ったのは本当のことだと思いますが、現状を見ないで、あなたが梁の交換について問い合わせしたから、交換できないとの回答ではなかったでしょうか。設業者の方に、現場を見ていただいた、アドバイスもらうのが早くて適切な回答が期待できそうです。
今回はシャッタボックスがあったので、開けた穴は使用してないと思いますが、普通は窓の上にスリーブ穴は開けません。外から見ると窓の上にエアコンの配管が出てきて、そこから窓に沿って配管を横に引いて、下に落として室外機に接続するようなことになり、家の外観上とても不恰好なものになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
穴あけを失敗した時に、1度建設業者の人に見てもらいましたが
再度確認してもらいたいと思います。

明らかに過失はエアコン取り付け業者にあります。

文面からすると窓用のシャッターでしょうか?
位置的に考えてもまぐさ(窓上部の壁を支える支持材)と思われます。
・・・勝手な想像ですが。

しかし結論を言いますと、梁の補強(または交換)をしてもらう迄の範囲で、(もちろんそれに付帯する工事も)それ以上のものではないと思います。
慰謝料請求までは行き過ぎと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

未だ業者から何の連絡も無いため、その対応の悪さから

余計腹立たしくなっていますが、少し冷静になれました。

• 0

いくつか補足説明をお願いします。

(1)「取り付け場所の希望を伝えた」というのは「この辺りがいいなあ」レベルでしょうか?「ここに開けて欲しい」ですか?
(2)建物の構造を教えてください。
(3)シャッターBOX内の梁というのは梁寸法はいくつですか?もしかしてシャッターを吊っているだけの小梁でしょうか?
(4)削れている、というのは梁セイ何ミリに対して、欠損(削れている大きさ)何ミリですか?

以上、補足頂ければ、より正確なアドバイスを皆さんが出来ると思います。

この回答への補足

だいだいこの辺」で、取り付けやすい場所で付けて
下さいとお願いしました。
木造で、管柱105、105と図面に書いてあるところです。
梁の削れ具合は、梁の角を削られ、長さ4~5cm位で
幅は2cm位でしょうか・・・

• 0

梁を傷付けていたら慰謝料の範囲では無いと思います、構造材破壊ですので、梁の交換及び補強で損害補償でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。