人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご質問させていただきます。
私は今年の4月、中途で今の会社に入りました。
会社の体制もしっかりしており、給料が安く仕事がかなり忙しいことを除けばマトモな会社です。

しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
適応障害、パニック障害、自傷行為などが現れ、追い詰められて迂闊にも産業医に相談してしまい、休職するようにと言われました。
今日の内にも、私の上司にその連絡が行っている事でしょう。
病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。

正規採用されているならまだしも、私はまだ試用期間。
やはり試用期間が明けたら本採用はなしという扱いになる可能性が高いでしょうか。
もう死にたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。


試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立していますが、試用期間中は、就業規則や労働契約等で使用者側に解雇権が留保されている場合も多くあります。
試用期間中の解雇については、通常の解雇よりも広い範囲で解雇の自由が認められるのですが、合理的な理由もなく、恣意的に解雇することはできません。採用決定後の調査結果や試用期間中の勤務状態などにより、会社が当初知ることができず、また、知ることが期待できないような事実を知ったために、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合に限られます。これは判例により認められています。(最高裁判所判決昭48.12.12 三菱樹脂事件)。
単に「やる気が見られない」などという抽象的な理由は、客観的に見て合理的な理由とは考えられませんので、使用者に、解雇理由が就業規則や労働契約等に基づいたものかを確認するなど、納得のいく説明を求めることが必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答と詳しい情報をありがとうございます。

試用期間中に解雇にならないのは分かりました。
しかし試用期間中の長期欠勤は正規採用に大きな壁となりますよね…?
試用期間が明けて、不適格だから正規採用は無しだといわれるのが一番怖いです。

お礼日時:2008/06/04 16:44

貴方自身が書いているように、試用期間中の休職は本採用の壁になります。



裁判例では、次のような事由が本採用拒否の正当な事由とされました。
出勤率不良として、出勤率が90%に満たない場合や3回以上無断欠勤した場合
無断欠勤はともかく出勤率90%は無理じゃないですか?
なので理解のない職場なら本採用しないでしょう。
もし大丈夫なら復帰したら頑張ってください。
ダメなら次いきましょう。
諦めも大事だし、今回のことを教訓にしてください。
    • good
    • 5

>病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。



そう思うところが精神的に病んでいる証拠でしょう。

>しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
いくら周りから良いと思われる会社でも自分に合わなければ意味が無いです。
そのまま仕事を続けてもっと病状が悪くなればどうしようもないです。

合わない会社なら自分から辞めて、精神的にも落ち着くような、そんな症状の出ない会社を探すべきだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにのんびりとしたところのある私には、きつい会社ではあります。
しかし仕事に慣れさえすればやっていけると思っていました。
それに、年も年ですので、今の会社にしがみついていたいです。
やはり正規採用の可能性は低いのでしょうか…。

お礼日時:2008/06/03 18:03

病気を隠したって病気であるのだから


採用されても仕事はできず、辞めるほかありません。
健康になるのが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康になるのが先決というのは分かります。
でも私は、薬を飲みながらなら働けると思っていたのでショックです。
今の会社はやっとの思いで入ったので、試用期間で切られるなんてことにはなりたくないんです。

お礼日時:2008/06/03 18:01

病気の治療に専念してください。

回復すれば復職可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復職できるでしょうか…。復職できても正規採用されないのではと心配です。
休みが明けたら今まで以上に頑張るつもりではありますが。

お礼日時:2008/06/03 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中のうつ病による休職について

私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。
その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、
今は2週間ごとに心療内科に通っています。
仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。
その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか?
また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか?
みなさまのアドバイスをお待ちしております。
真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

休職を認めるかどうかは会社が決めること、就業規則に書いてあるのがふつうです。回答者にはそこまでわかりません。常識的には、試用期間の方を休職扱いにすることは少ないと思います。

傷病手当金は、連続4日以上会社を休み、健康保険加入で会社からは無給の場合に条件が整います。退職後も傷病手当金をもらうには社保加入1年以上の期間が必要です。

Q業務調整?退職?入社して1ヶ月、うつ病

いつもお世話になっております。
当方、30才独身女性です。

試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできましたら幸いです。

先月、正社員としてIT企業の企画職(中規模)に入社しましたが、想像以上のあまりの激務さに体調を崩し、先日心療内科に行ったところ「中程度のうつ病」と診断されました。
自分自身があまり「うつ病」という実感はありませんが、体調は悪いです。
(体調不良の内容としては、会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です)

今週は火曜と金曜に体調不良で休み、週明けには上司に体調と業務について相談させてほしいと伝えました。
まだ上司には病名を公表しておりません。


業務の現状は下記です。
・朝10時~毎日帰りほぼ終電。(入社して1週間でも残業2時間程度あり。)
・昼休憩は、1時間のところを、自分のデスクで15分ほど
・チームによって、業務量の差が激しい(同日に入社した子は8時9時には帰れています)
・体調不良を訴え、先週一度遅刻したにも関わらず、終電まで業務(引き継ぎ)をさせられる。
・チーム配属後に、半年かかって覚えることを3ヶ月で覚えてほしいと言われているため、かなり詰め込まれている。
・教え方が雑。(教えてもらって当然とは思っていません。教えてくれる先輩も自分の仕事があるため負担をかけていることもわかりますが、かなり無茶ぶり感があるという意味です)
・体調不良で休み明けでも「(体調が悪いので)お先に失礼させてほしい」と言わない限り、終電まで仕事(引き継ぎ)をさせられる。

業界的にも残業はあって当たり前という認識でしたし、自分自身もハードな労働環境に身をおいてきたので、その企業自体にそこまで期待をしないで入社したのですが、労働環境の劣悪さは、私の想像をはるかに上回っていました(笑)。甘かったです。
そして仕事内容や社風も、情報と現実は、かなりかけ離れていて、正直あまり魅力を感じられません。
ただ、自分自身が今4社目の転職のため、数年耐えるか退職するか悩んでいます。
(1社目は3年ですが、2社目は企業が急きょ地方移転したため1年弱、3社目派遣半年という短期間での退職が連続している)

週明けの話し合いでは、下記のいずれかを考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。
・うつ病の公表をすべきか(解雇対象になる?)
・残業の比較的少ない配置転換を申し出る
・チームはそのままで業務調整を申し出る
・さっさと退職を申し出る(ただ、今後のキャリアや経済力に不安が残ります)
試用期間であるため、休職は厳しいのかな、と思います。(ドクターストップで1ヶ月お休みされている方はいたようですが。。。)
実家(地方)で療養という手もあるのですが、ずっといるつもりもなく、ブランクや職歴を重ねることに抵抗があります。

と、色々と書いてしまい、支離滅裂になってしまいました。
読みづらくて申し訳ございません。

同じように試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできればと思います。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
当方、30才独身女性です。

試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできましたら幸いです。

先月、正社員としてIT企業の企画職(中規模)に入社しましたが、想像以上のあまりの激務さに体調を崩し、先日心療内科に行ったところ「中程度のうつ病」と診断されました。
自分自身があまり「うつ病」という実感はありませんが、体調は悪いです。
(体調不良の内容としては、会社に行きたくない感...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。お早う御座居ます。
私自身、重度の躁鬱病です。
何の気力も無く、指一本動かすにも薬の助けが必要ですが、食べて行く為には働かなくてはなりません。
その為きちんと心療内科に通い、支持的療法と薬物療法を受けて居ります。
ご質問者様がお書きになっておられる>会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です
というのは鬱病の典型的な症状です。
定期的に主治医の診察を受け、処方された薬はきちんと飲む事をお勧め致します。
お勤め先の会社の状況を拝読させて頂きましたが、労働基準法に反しております。
お身体の為にもよくお考えになった上で、IT企業に勤められる程のスキルが有るのですから正社員に拘らず、病気の改善が第一とし、派遣会社に登録して派遣社員として働くのも一つの方法かと思われます。
派遣社員はボーナスは有りませんが、そこは療養が第一と考え、いつも終電で帰って居た所を遅くとも18時には帰れる事によって肉体的にも精神的にも余裕が出来るかと思われます。
万が一、退職をお考えになった際、鬱病だとわざわざ打ち明ける必要は特には御座いません。
一身上の都合、または病気療養の為で充分です。
まずは何より療養を第一にお考え下さい。
介抱に向かう事を願って居ります。

初めまして。お早う御座居ます。
私自身、重度の躁鬱病です。
何の気力も無く、指一本動かすにも薬の助けが必要ですが、食べて行く為には働かなくてはなりません。
その為きちんと心療内科に通い、支持的療法と薬物療法を受けて居ります。
ご質問者様がお書きになっておられる>会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です
というのは鬱病の典型的な症状です。
定期的に主治医の診察を受け、処方された薬はきち...続きを読む

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q入社一ヶ月で心の病により休職に。今後どうすれば・・・

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになった原因は考えてきて。
原因がわからないと、例え治ったとしても再発する恐れがあるから。原因がわかれば、対処のしようがあるから。」と言われました。
しかし、考えても考えても原因は特定できず、刻一刻と時間のみが経過していきました。
仕事場の環境が原因のような気はするのですが、具体的には説明できないという感じです。
私はどんなに考えても原因がわからないことに苛立ちを覚え、
自分が無能に思えてきて、ひどい時には「死にたい」と思ったりもしました。
12日に再度神経科に行き、医者に原因を考えてきなさいと言われたことを告げたところ、
「原因なんて考えてもわかるわけがないんだ。わかったらノーベル賞ものだ。わかるはずもない原因を考えてこいと言われたらうつの症状は悪化するに決まってる。
その会社は(うつという病気のことを)何もわかっていない。そんな会社は辞めてしまっても惜しくないと私は思う」と言われました。
14日に専務に電話し、原因が特定できなかったこと、
休職中にうつの症状が悪化したことを告げたところ、今後どうしたいのか聞かれました。
休職していても、考え込むだけで症状が良くなることはないと思った私は「会社に行きたい」と言いました。
しかし専務は「会社が原因でうつになったのに、原因が特定できないまま会社にきて、良くなる保証は誰にもできないよ。
出社したとして、休職する前と同じような症状(何を言っているのかわからなくなるなど)が見受けられた場合は、クビになるよ」と言いました。
「治ったら行けばいんですか?」と尋ねたところ、「自分で治ったと思っても、周りからそういう風に見られなかったら意味がないよ。
周りから見て、以前よりも良くなっているように感じなかったら残念だけどクビにするしかない。」と言われました。
どうしていいのかわからなくなった私は、もう1週間お休みを頂きました。
21日に再度電話をすることになっています。
現時点では、うつは一向に良くなっていません。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
もしここで会社を辞めたら、再就職活動はかなり大変になると思うので、
できれば会社を辞めたくはないのですが、この状態で会社に行ってもクビになるような気がします。

専務曰く、以前にも私のようにうつになった方がいて、
その人を2週間休職にしたところ、2週間後に人が変わったように明るく元気に出社してきて、「あぁ、治ったんだ。よかった」と感じたらしいです。
でも、私はそうではなかったので、どうしたらいいのかわからないらしいです。
私は正直その話は半信半疑なのですが・・・うつってたかだか2週間で治るものなのでしょうか・・・。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになっ...続きを読む

Aベストアンサー

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会...続きを読む

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング