プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費の悪い中古車が売れない?鉄スクラップになるような予感がします。というのは、会社の人やうちの親も燃費がそう悪くはない現行オデッセイや1つ前のステップワゴンを売りに出そうとしています。いずれも街乗り7km/l程度ですが、現行のオデは、ハイオク仕様らしく、レギュラをいれるとノックするそうです。
こういった高年式の車でも売りが激しくなり、Kカー、ハイブリッド需要が多くなりそうな気がします。そうなると、根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしになるような気がしますがどうでしょうか?今日、GMが大型ハマーの権利売却とリストラが発表され、自動車メーカーにも原油高騰のしわ寄せがきました。自動車業界にも関係のある営業をしていますので、原油高騰によるしわ寄せ情報を推測したいため、質問します。中古車市場はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしに

そういう時代が来るかも知れません。
が、もう少し先の話ではないでしょうか。

原油高は今後も続くと思われるので、代替燃料が本格的に検討される
でしょうし、プラグインハイブリッド車や電気自動車等も少しづつ
普及していくとは思います。

しかし例えば、ガソリン価格が170円から250円になったとして。
一カ月にガソリンを50リッター使う人の場合で、一月あたりの負担増
は4000円になるわけですよね。

一年間で4万8000円は、確かに大きいです。
しかし、それを節約するために「燃費のよい自動車を新たに購入する」
というのは、ちょっと現実的ではないと思います。
今後10年乗ったとしても、48万円しか回収できないわけですから。

また現在、中古車として流通している自動車もピンからキリまであり、
いわゆる格安車などは、支払い総額の中で諸費用の割合が非常に高く、
ある意味では
 「いま現在の社会情勢であっても、モノによっては価値なしの車体が
  中古車として堂々と流通している」
 「もともと中古車市場はそうした側面を持っており、国民も納得して
  受け入れている」
とも言えるのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見ですが。

この回答への補足

1か月に3,000km以上走るので、死活問題です。
正直、サンデードライバーはあまり関係ないんじゃないでしょうか。
1L=75円(軽油)の時代から、運賃が変わらないヤマト、佐川など、いまは、160円ですから、そろそり、運賃が高くしないとやっていけないんじゃないでしょうか??
いろいろ、考えてしまいます。費用が増えることばかりです。

• 0

会社を経営しているものです。

車関係の業種ではありませんが、経済等に関しては多少アドバイスできるかと思いまして回答させていただきます。

おそらく今後も原油は値上がりの一方かと思われます。
ですので燃料の高騰が続く限り、自動車業界は大赤字を出すことは間違いありません。ガソリン車以外の自動車であれば、伸びゆくことが予測されます。(例えば、燃料電池の自動車が発売されると、状況は急展開するかと思われます。)

燃費の悪い車でも、中古車屋ではなく、ヤフーオークション等を利用してご自身で出品すれば、買取価格より高値で取引できます。
    • 0