電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやら 悪徳SOHOビジネス会社に引っかかってしまったようです。
前例にもあるように 
・データ入力の仕事で初心者でも始められる
・A~Cランクがあり、研修にてランクアップ
・50万近くの支払いを命じられる
・サポートは万全  等の内容だったのですが、
電話案内の時に、住所 氏名 電話番号 メールアドレス クレジットカードの番号まで教えてしまい、
メールにて「カード決済完了」というメールも届きました・・・

よく考えたら電話でカード番号を聞くのも変な話ですが、その時はそういうものかと思ってしまったのです。
正式な登録契約書も自宅へ送られてきたのですが、あまりにも不安で返送はしていません。
明日にでも カード会社へ電話と生活センターへ電話をしてみようと思いますが、
他にもこうしたらいい などアドバイスがありましたら
お願い致します。

A 回答 (7件)

#1です。


(株)クリエイト 内職商法業者名鑑の方にも載ってます。
http://www.cooltatujin.com/tokusyu/meikan.html
クリエイト(フレックスシステム)
フレックス(キャリアプラン)
未来(みらい)インベストメント(フリースタイル)

類似点
・A~Cランクがあり、研修にてランクアップ
・研修費498800円

この3つの会社が同系列のようで度々名前を変えて人材募集を行ってるようです。

記載されてる住所も出鱈目なようでその住所には現存していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にすみません。有難うございます。
教えて頂いたサイト、とても参考になりました。
早速、消費センターと共に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/06/06 00:33

他の方の回答をみても、クーリングオフが最善の道のようですね。



クーリングオフには、法的に対象になるものとならないものがあります。
(たとえばネット通販などは対象外)
相手が「これはクーリングオフ対象外の取引です」と言ってくる可能性もありますから、ある程度、理論武装して交渉にのぞんだほうがよいかもしれませんね。

ネットで「クーリングオフ 対象」を検索すれば、たくさん情報が出てきますよ。


それにしても、(株)クリエイトがらみのトラブルはこの掲示板でよく見かけますが、まだ同じ社名で続いていたとは。

質問者さまは、「カード決済完了」後すぐおかしいと思って、ここに相談するほどの知恵をお持ちでいながら・・・巻き込まれてしまうものなんでしょうか。。。
    • good
    • 0

どこのクレジットカード会社なのかは分かりませんが、JCBやVISAなど大手カード会社だと、あなたに電話してきたような電話勧誘業者を加盟店にしているとは考えられません。



このような悪徳業者が加盟店になっているのは消費者金融系の会社が殆どです。後発ですからローン、融資とも実績を作りたいので加盟店審査が非常に甘いです。これが悪徳商法の会社をのさばらせる原因の一つになっています。

単にクレジットカード番号を教えただけで商品購入が決済されることは考えにくいです。ご心配なら、そのカード会社のカスタマーサービス部門に急いで連絡をして、決済されたのかを確認してください。

それから電話勧誘では特定商取引法で8日間、業務提供誘引取引ならもっと長い20日間のクーリングオフ期間があります。決済されたとしても契約は取り消すことが出来ます。これも早く手続きをしましょう。

お近くの消費生活センターでも早く相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
決済は完了してしまっているようです。
クレジットカードの番号を口頭で教えてしまったのは、考えが甘かったと反省しています。

私が引っかかってしまった業者(株)クリエイト で、決済表示が「EC PAY MENT」でした。
まだ、クレジットカード会社の人に教えてもらった「決済会社?が入っている加盟店の電話番号」に連絡していないのでどのような会社か分かりませんが、
決済完了日(26日)からは、8日を過ぎているものの、クーリングオフの期間はまだ残っているので
早急に 消費生活センターに連絡してみます。

お礼日時:2008/06/05 21:10

この掲示板では悪徳商法の話題が本当に多いですね。


悪い奴らがずいぶんとのさばっているんですね。

質問者さまは「50万近くの支払い」に同意した上で、支払い用としてカード番号を教えたのですか?

それとも、とりあえず検討したいから資料を送ってください等と言ったら、
ではあなたの住所・氏名・等々を教えてください…という流れでカード番号を教えたのですか?

前者だとしたら一筋縄ではいかないかな~という感じがするのですが、
後者だとしたら完全に詐欺ですよね。カード番号が知られるだけで、悪用可能なのでしょうか?
そんなだったら、お店で店員さんにカードを渡して会計するのも不安になります。
カード会社は悪用対策をしているはずですが…

がんばって闘ってくださいね。
それと、他の皆さんのためにもぜひ、結果を教えてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
どちらかというと前者の方に近いですね・・・
ただ「最大で、498000頂く事になります」という事でしたし、
書面での契約もなしに、そんなに早く決済されるとは説明がありませんでした。
送られてきた 正式契約書には
頭金 200000円 (今回のカード決済された分)
残金 298800円
と、記載されてありました。 明日消費者生活センターに連絡してみます。

お礼日時:2008/06/05 20:09

カード決済進んだ時点でもう支払い完了です。


つまりもう後戻りはできない可能性が大です。
カード会社の支払いを一方的に払わないと
カード会社のブラック扱いになります。
ただ、完全に悪徳であれば加盟店契約違反と
なりますので相談に乗って貰えるかもしれません。
ただ、悪徳業者も書類を売ったと言えばグレーですね
とりあえずカード会社に電話して相談かな
たぶん当事者同士で話し合ってくれと言われると思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ダメもとでカード会社に相談したところ、
やはり「決済完了になっているので、取り消しや停止は当方では出来ません」とのことでしたが、
決済会社?が入っている加盟店の電話番号を教えてもらい、こちらへも連絡してみて下さい。 とのことでした。
ダメもとでも相談はしてみるものですね・・・

お礼日時:2008/06/05 19:58

わたしはひっかかったことがないのでよくわかりませんが、相手がカード番号までわかったのなら限度額まで全部引かれてしまうのではありませんか? わたしが悪党なら可能な限り全部引き出しますよ。

すぐ手を打たないと。取り合えずその会社の名前を打ち込んでググッてみると「悪徳会社」に入っているかもしれませんよ。わたしは一度変なFAXが来たのでググッてみたら悪徳会社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。メールと電話にて「リボ払いをご希望の場合はカード会社へ連絡を~」という案内があり、カード会社へ連絡したところ 一気に引かれてはいないようでした。

お礼日時:2008/06/05 19:47

 【苦情の坩堝】なるサイトがあります。

ページの上の方に51音のひらがながありますので、企業名で検索してみて下さい。
 企業名が解れば他のサイトでも検索できるのですが。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトは、とても参考になりました。
(株)クリエイト なので、悪徳に間違いなさそうです・・・
これからも参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2008/06/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!