あなたの習慣について教えてください!!

彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、
作り方がイマイチ分かりません。
今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、
おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。

で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。
最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、
それから卵なんかを入れるのでしょうか。
それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。

中に入れるものも卵しか思いつきません。
手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



お急ぎの様ですので簡単なのを教えます。

まず普通に飯を炊いて下さい。
炊きあがったら適当な鍋に飯を入れて、そこに浸る位に水を入れ、
とりあえず沸騰させて下さい。
細かく切ったネギを入れ、味を付けます。
味付けは「めんつゆ」とかが手っ取り早いです。
でも、冷めるとショッパくなりやすいので気をつけて!

火を消してから卵を溶き入れて少し蒸らして出来上がり。

ネギはあまり火を通し過ぎない方が良いみたい。
お好みで、鮭フレークとかトッピングしても良いかも?

ちなみに「おかゆ」は何も入れないのが正道らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。
おかゆは、何も入れないのが本当なんですね。(知りませんでした。)
さっそくやってみます!失敗したら自分で食べるつもりで…(笑)
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/11/18 22:10

おかまで炊いただけで、大丈夫です。


あとは好みに合わせて、梅干などを添えたりするといいです。

もし、卵を入れたいならば、雑炊のほうがいいです。
雑炊は、だし醤油(つゆのもとなどでも大丈夫です)でスープを作って、
沸騰したら炊けたご飯をいれて、溶いた卵を入れてできます。
味はなるべく薄めにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてここに書かせて頂きます。

本当に有難うございます。
皆様のご意見はとても参考になりました。
沢山の方からご意見を頂けて嬉しかったです。
練習して、これから先も少しづつでも美味しく出来るように頑張ります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/11/18 22:17

簡単なおかゆです。



1.普通に炊いたご飯を用意します。

2.鍋にごはんより大目の水を沸かし、沸騰したら、だしをとります(顆粒のだしの素でも大丈夫です)。

3.その後ご飯投入→沸騰したら溶き卵を入れて少ししたら混ぜる→刻みねぎ投入(火を止める)
→味噌を入れる(醤油で味加減)

簡単ですがこんな、感じ。

最初にご飯を水で軽く洗うと、
さらっとした、おかゆができます。
    • good
    • 2

お粥が炊ける炊飯器でしたら、お粥の目盛りで炊けば良いと思いますよ。


お粥には、全粥・7分粥・5分粥などあります。

炊飯器を利用しなくても、鍋にお米と好みの量の水を入れて
コトコト炊けばお粥になります。
好みで、少量の塩を加えてください。

卵を入れる場合、火を止めてから溶き卵を加え
かき混ぜて鍋に蓋をするだけで火が通ります。

茶碗に盛ってから、好きな量の溶き卵を加えても
お粥が熱いですので、半熟になります。

トッピングとして、きざみネギや刻んだニラを
火を止める前に加えても良いと思います。

あまり具を加えると、雑炊のようになりますし、
あっさりとお粥と梅干しなどのほうが風邪をひいているときには良いと思います。

普通に炊いたご飯に水を加え、柔らかく煮れば
即席のお粥になりますよ。

参考URL:http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …
    • good
    • 0

優しい心ねが通じると良いのですが


勧進の彼がお粥を好むかどうかです。

卵はお粥がほぼ出来加減の時入れて
半熟にするか、黄身も白身も全部混ぜ
たのが好みの人もいます。
にられば炒めが食べれる人ならにら粥
は風邪に一番です。
塩を適宜に味付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかゆの作り方も色々とあるのですね。
彼に好みを聞きながら作りたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/11/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!