電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
約1年前から膝の外側から皿の下側の違和感に悩んでいます。
私は趣味で自転車(ロードバイク)に乗っており、特にちょっとした坂で座ったままペダルを回す時に踏み込む際に膝の外側からお皿の下あたりに強いつっぱり感を感じます。
何か引っ掛かっている感覚です。
きっかけは補助トレーニングとして軽くジョギングしたときに膝の外側を痛めてしまったことです。
その後痛みが収った後に自転車に復帰したのですが、上記のような違和感が出るようになってしまいました。
また歩いている場合も坂を上る動作では同様の違和感が生じます。
またこの症状が出てから、時々、立っていても膝の関節が軽くずれているような感じになり、動かすと膝がパキンと音がするようになってしまいました。
痛いわけではないのでスクワット等の動きはできるのですが、運動を辞めて数ヶ月休んでいても違和感は完全になくなりません。
特に膝を捻ったりしたわけではないのですが、半月板や軟膏(?!)が怪しいと思い膝専門の整形外科でMRIを受けましたが、原因がわからず、後は内視鏡手術しかないと言われました。ただ内視鏡でも判明する確率は低いかもしれないとも言われてしまい、躊躇しております。
代わりに整体やハリなどをずっと試しましたが、特に大きな効果は得られていません。
そこで質問ですが、、、
(1)原因として何が考えられますでしょうか?
(2)内視鏡で検査だけをする場合のダメージはどの程度でしょうか?
(3)もし内視鏡で半月板の部分切除等が必要な場合、その後のダメージ、そして完治までどの程度かかるのでしょうか?
 →半月板を手術した場合は年齢を重ねてからそのダメージが来ると聞きました。私の周りで半月板を手術した方でその後の経過に十分満足されていない方の方が多いのが現状です。
(4)なるべくなら手術をしないで治していきたいのですが、他に効果のある施術方法はございますでしょうか?

A 回答 (1件)

まず検査を受けてからです。

内視鏡での手術では以前「大阪中央病院」が良いと聞きました。知り合いが2人手術し、約一週間で退院、スポーツも以前と同様につづけています。同じ手術でも医者の腕如何ですので評判の良い医者を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れまして大変申し訳ございません。
ご回答頂き誠にありがとうございます。
私は静岡在住になりますので、検診、手術など数回通うことを考えますとなかなか遠方は難しいとは思いますが、内視鏡検査だけでも前向きに考えて行きたいと考えております。
また何か役立つ情報がございましたらよろしくお願いいたします。