永谷園の麻婆春雨を袋に書いてある作り方通りにやってみましたが、スープがとんこつラーメンのスープみたいに白濁してしまいました。
袋の写真とは程遠い状態です。
何がいけなかったのでしょうか?
それともこれで良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

低い温度で煮込んだんではないですか?


とろみを出すための片栗粉が濁ってしまったのでしょう。
鍋をしっかり温めて強火で調理すれば透明感が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
片栗粉ですか。そう言えば麻婆豆腐にも入れますよね。
なんとなく納得です。
袋に書いてある通りお湯が沸騰してから春雨入れたのですが、
なにせ電磁調理器なので何か入れるとすぐ温度が下がっちゃいます。
しかもフライパンを使ったのも敗因のような気がしてきました。
今度は鍋を使ってしっかり温度上げてから入れてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:08

煮る時間が長すぎて春雨が溶けてしまったのかもしれませんね。

さいしょに春雨をお湯に入れるときに入れっぱなしにしないでほぐしながら茹でると、まんべんなく早く煮る事ができると思います。
それでも、多少は白濁すると思いますよ。あまりどろどろでなければ気にしないで良いと思いますが…。
ああいう袋の写真っていつも「調理例です」とか書いてあって、真実を伝えてくれていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
煮る時間は袋の通り計って作りました。
春雨も溶けるのですか?asucaさんがおっしゃる「片栗粉が濁った」とは全く違った回答ですよね。両方の可能性があることを覚えておきます。
私はある程度どろっとした感じを期待していたのですが、実際の仕上がりはむしろ水っぽい感じでした。
調理例、ホントおいしそうですよね。まんまと食品会社の罠にはまっています。(^^;

お礼日時:2001/02/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春雨のちがい

緑豆春雨と、バレイショでんぷん春雨の違いをおしえてくださいおねがいします!!

Aベストアンサー

緑豆100%の春雨の特徴は、何と言っても「コシの強さ」です。「透明感」と「弾力」「煮崩れない」事です。
鍋物やマーボー春雨など、煮込む料理には必須です。
中国産がほとんどです。

日本産の「でんぷん春雨」は、柔らかい(コシが無い)ので、春雨サラダなんかにはいいですね。
煮込むと、溶けて、ぐちゃ~となります。

緑豆は身体にもいいようです。

参考URL:http://www.bestplanet.co.jp/trkenkou/harusame/harke2.htm

Q「茹でたはるさめ」…なぜぽそぽそになるの?

茹でてプルプルに戻したはるさめを、冷蔵庫で次の日までおいておくと堅くポソポソになってしまいます。
味をつけておいてもだめです。次の日もプルプルの状態のままにするには、どんな工夫が必要でしょうか?
総菜売り場のはるさめサラダは次の日までおいてもプルプルですよね。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

春雨サラダを作って売っている者です。まず茹で上げた春雨は冷水をかけて急速に冷まします。ここがポイント。十分に冷やしたところでよく水を切って用意しておいたドレッシングを和えます。味がなじんだところで具材を軽く混ぜておしまい。ここで混ぜすぎると具材から水が出たり見た目が悪くなります。具材はくらげ、ハム、きゅうりなどです。春雨に近い糸切りにします。ドレッシングはごま油、醤油、酢、ゆず、砂糖、昆布だし、ラー油などでつくります。


人気Q&Aランキング