永谷園の麻婆春雨を袋に書いてある作り方通りにやってみましたが、スープがとんこつラーメンのスープみたいに白濁してしまいました。
袋の写真とは程遠い状態です。
何がいけなかったのでしょうか?
それともこれで良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

低い温度で煮込んだんではないですか?


とろみを出すための片栗粉が濁ってしまったのでしょう。
鍋をしっかり温めて強火で調理すれば透明感が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
片栗粉ですか。そう言えば麻婆豆腐にも入れますよね。
なんとなく納得です。
袋に書いてある通りお湯が沸騰してから春雨入れたのですが、
なにせ電磁調理器なので何か入れるとすぐ温度が下がっちゃいます。
しかもフライパンを使ったのも敗因のような気がしてきました。
今度は鍋を使ってしっかり温度上げてから入れてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:08

煮る時間が長すぎて春雨が溶けてしまったのかもしれませんね。

さいしょに春雨をお湯に入れるときに入れっぱなしにしないでほぐしながら茹でると、まんべんなく早く煮る事ができると思います。
それでも、多少は白濁すると思いますよ。あまりどろどろでなければ気にしないで良いと思いますが…。
ああいう袋の写真っていつも「調理例です」とか書いてあって、真実を伝えてくれていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
煮る時間は袋の通り計って作りました。
春雨も溶けるのですか?asucaさんがおっしゃる「片栗粉が濁った」とは全く違った回答ですよね。両方の可能性があることを覚えておきます。
私はある程度どろっとした感じを期待していたのですが、実際の仕上がりはむしろ水っぽい感じでした。
調理例、ホントおいしそうですよね。まんまと食品会社の罠にはまっています。(^^;

お礼日時:2001/02/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春雨炒め

たまに春雨炒めをするんですが
作っておいて置くと麺が固まってるんです
皆さんが作る春雨炒めはどうでしょうか??

スーパーで売ってあるのは固まっていないのに
何かやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、春雨の種類が関係あるかも。よく売られている春雨には、原材料が緑豆100%のものと、馬鈴薯でんぷんが使われているもの(太めのもの)がありますが、馬鈴薯でんぷんが使われている春雨は表面のでんぷんが溶けて固まりやすいです。
緑豆100%の春雨を熱湯で硬めに戻して水洗いしたものを使うと、伸びにくく溶けにくいと思います。

あとは、炒めるときに油をケチらないことと、時間をかけすぎないことでしょうか。油が少なかったり、低い温度で長く加熱したりすると、べっちゃりしやすいです。春雨の表面がしっかり油の膜で覆われるように炒めると、くっつきにくいと思います。

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Q春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

春雨を湯で戻してから作るレシピと、
戻さずそのまま鍋に入れて煮立たせ調理するレシピとあります。

戻さないレシピでやった時、少し春雨に芯が残っていて固かったです。
レシピは、水や調味料、春雨を入れ煮立たせる。
煮立たせた後、蓋をしてしばらく置く。というレシピでした。

そのやり方でやっても少し固かったので、水を足して煮立たせると柔らかくなりました。
春雨の袋には熱湯で4~5分と書いてありました。


やっぱり最初に戻してから調理した方がやりやすいですか?
戻さなくても煮詰める時間が長いなら水をあらかじめ多めにしておいた方が良いとか、
気をつけるところとかあったら教えて下さい。

親が春雨サラダが大好きなのでおいしく作ってあげたいです。

Aベストアンサー

やはり、加工されている春雨などは必ず水に戻したほうが無難です。

私も料理が好きで色々試したりしますが、やはり水に戻す食材は必ずしたほうがいいです。

がんばってください。

Q博多駅構内、または至近のとんこつラーメン店について

旅行で長崎に向かう途中、博多駅にて1時間弱の待ち合わせ時間があります。お昼でもあり、できれば博多駅構内または至近で、美味しい「とんこつラーメン」があれば食べてみたいのですが、いいお店をご紹介いただけますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
とても残念なことに、博多駅構内やその周辺にお薦めできるおいしいラーメン屋はありません。
駅ビルには全国展開するほどの資本力のある店舗しかありませんし、そういった店舗は工場で作られたようなスープで旨いとは思えません。ローカル線ホームのラーメンも同様です。
博多のラーメンは、安い材料で作られた庶民の食べ物であり、価格も500円程度であって欲しいですし600円を超えてはいけないと私は思っています。
安い値段で沢山食べられるように替え玉(麺)という制度があり、中には替え玉と一緒に焼豚やネギといった具も載せてくれる店もあるのです。
博多区には、美味しいラーメン屋はいくつもあります。
しかし、どの店も個人資本ですから地代の高い博多駅近くに店を出していません。
もし、いつかまた博多に立ち寄ることがお有りでしたら、夜の中洲に来てみてください。中洲に近い春吉の国体道路沿いに「玉屋」というパチンコ屋があります。このビルの下に「呑龍」という屋台が出ていますが、ここのラーメンがうまいです。

Q韓国春雨を使ったレシピ

最近、チャプチェを作るために韓国春雨をかったのですが、その量が安いのに500gほどあって、二人暮しなのでチャプチェを作るにも大体50~100g使う程度ですし、チャプチェだけ作るのも何だか飽きそうですしで、この韓国春雨を使って他に何か美味しいものが作れないかと困っています。
韓国春雨を使ったお料理のレシピ、オススメのものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 韓国春雨を使ったお料理のレシピ、オススメのものが
> あれば教えてください。宜しくお願いします。

どれも作ったことがないので、オススメという訳では
ないのですが・・・(無責任レスですみません)

チムタク風 鶏のつゆだく煮
http://ni-korea.jp/gourmet/easy_recipe/easy_recipe.php?id=024

テキョンさんのスープ春雨
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3512

プルコギ
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3514

あと、キムチ鍋に入れてもよいかもしれません。

Q二日前に作った麻婆茄子にカビがはえてました

麻婆茄子を二人前作って半分だけ食べてあとはそのままフライパンにフタをしてキッチンに放置していました。
40時間後に食べようと思いフタをあけたらすごい異臭とともに茄子にすごいカビがはえてました・・・・。(二日未満でカビなんておかしいですよね・・)

僕はつい最近自炊をする様になったんですが、この前ビーフシチューを作った時は3日くらいは余裕でおいしく食べれたのに今回こんな状態になってしまって原因が全くわかりません。

料理を作ったら何日くらいまで食べられるんでしょうか。
主婦の方や料理に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今は梅雨の季節で気温も湿度も高いですから40時間も放置したら
カビが生えてしまうのは当たり前です・・・。

基本的にあたたかくなってきたら、キッチンに放置はダメです。
お皿に移して冷蔵庫に入れて下さい。それでも二日が限度だと思います。
危険度は上がりますが、朝・昼・晩と火を入れれば大丈夫な場合も
あります。私は、お味噌汁くらいなら夜に作って食べて放置して、
朝に火を入れて食べます。でも真夏になったらやりません。

ビーフシチューを作られた時は、もう少し気温が低い時期だったのでは
ないでしょうか。または頻繁に火を入れられたのでは。

まだ真夏ほど暑くなく、でも湿度が高いこの季節は食中毒が多発する
季節です(真夏は皆さん気をつけますから、逆に今より少し減ります)。
味の濃いものなどは多少痛んでいても気づきにくかったりしますから、
気をつけて下さいね。

基本は食べきれる分だけ、余ったら冷蔵庫!! 鉄則です。

Q春雨、こんにゃく類を使ったレシピ

近頃ぷよぷよしてきたので、痩せようと思い始めました。そこで低カロリーの春雨、こんにゃく類、等を使ったレシピを多くしようと考えています。家族のことも考えてその他野菜などの材料も何品かは使い、見た目も良さそうなレシピが良いです。なかなか思いつかないので、ご存知でしたら是非お願いします!!

Aベストアンサー

私がよく作るのは「たらこスパゲティもどき」。
白滝をスパゲティの代わりに使います。勿論油は少なめに。これはスパゲティの雰囲気出ますよ。
あと、市販の、具もついた麻婆春雨ありますよね。あれをラーメン代わりに作る方法が某製品には袋に書いてありますので、それもお試し下さい(ちょっと油がきつめなので、ダイエットにはぴったりというわけにはいきませんが)。ラーメンのようなものが食べたいときにはうってつけです。
今春雨をカップラーメン風に食べさせるものが発売されています。なかなかおいしかったですよ。(あ、発売地域限定だった・・・)
http://www.acecook.co.jp/product/h_nudle/h_nudle.html

ちょっと調べたらこんなHPを発見!お役に立つと思いますので貼っておきます。たらこスパゲティ風の作り方も出ていました。

参考URL:http://www.konnyaku.com/recipe/myrecipe.html

Qラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。
普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで
「ウーメン」というものがあります。

ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。

麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。
うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい!
動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。

私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。

どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、
教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

らーめん大山(たいざん)川崎店のらうつけがそんなメニューですね。
川崎市川崎区駅前本町26-1 B1F 
http://www.r-taizan.com/index.htm

ここの二郎系メニューの太麺(たいめん)も極太麺ですがうどんとはちょっと違います。
 

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Q東京でとんこつでないおいしいしょう油ラーメン

  都内で、とんこつ味でないおいしいしょう油ラーメンの店がありましたら教えてください。

  店の名前やおおよその住所や最寄り駅なども分かればありがたいです。

  気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

新橋の直久。
さっぱりとしてます。
http://r.gnavi.co.jp/a419000/

日暮里駅の駅前ロータリーに面している、馬賊。
店先のガラス越しに、麵を手で伸ばしているのがみえます。
シンプルなラーメンがおいしいですが、その麵を焼きそばにしたものもおいしいです。
餃子の皮も、店先で手で伸ばしてます。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13003513/

新宿の岐阜や。
JRの線路沿いですが、想いで横丁のはしっこにあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000757/

あー、淑女がご紹介するところとは思えないような場所にある店でございますが、おいしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報