アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って何枚くらいクレジットカード持ってたほうがいいですか。
自分は6枚持ってて、全部一般カードで総額 220万です。持ちすぎですか。もっと増やしたいとは思ってますけど、異常ですか?お金に困っているわけでもなくただ自分にとってクレジットカードに魅力を感じてて、デザインだけでほしくなっちゃうんです。すいません変な質問でお願いします。

A 回答 (9件)

私はネットで買い物する為に1枚だけです。



>お金に困っているわけでもなくただ自分にとってクレジットカードに魅力を感じてて、デザインだけでほしくなっちゃうんです。

趣味なんですね^^;
たしかに素敵なデザインとかありますね。
実際に使うカードは1、2枚なら良いのではないかと思います。

でも、カードがたくさんあると住宅ローンの審査に通りつらくなることがあるようです(先日住宅購入の契約をしたのですが、その時担当の方からそういう話を聞きました。詳しくは知らないですがキャッシング枠が問題みたいです)
なので、住宅を購入するなどの時には整理した方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

わからないではないですけど、総量規制の話もありますし、必要な時にローンが組めないのも困りますよね。



私は三社程度に絞るようにしています。
他の回答者様が書かれているとおり、同じカード会社なら枠は共通ですので。

ちなみに年会費引き落とし不能、金融事故になるのかな?
私が以前在籍していたカード会社では、再請求すらしませんでした。
自動退会にはしますが、申し出があって会費払ってくれればそのまま再発行してましたよ。
もちろん事故扱いになんてしません。カード会社にとっては事故登録したって、別にメリットないですからね。年会費程度では支払い能力に関係ないですし、意味なく恨まれては大変です。
    • good
    • 0

僕はAMEXとVISA(ソニーカード)とMASTER(SBIカード)と付き合いで入ったOMCカードの4枚所有しています。


海外等へ行った場合も考えてバランスよく所有していると思います。

メインはAMEX。接待や遊興費専用で使用して多いときは月に60万円超える時もあります。
ソニーの枠は100万円。SBIも150万円あります。月々の固定費(電気代や新聞代等)はソニー。SBIはショッピング専用です。

実はSBIはデザインだけで申し込みしましたけど、カードは実質3枚あれば十分だと思い、他は整理しました。
    • good
    • 0

>自分にとってクレジットカードに魅力を感じてて、デザインだけでほしくなっちゃうんです。



私の友人も、同じ事を考えている人がいます。
年に数回ゴルフに行くよりも、カードの収集をした方が安い趣味だ!そうです。

かく言う私も、15枚ほど持ってます。
私の場合は友人・知人・取引先からの依頼などで、次第に増えてますね。
ダイナース・アメックス・三井住友・JCB・セゾンMasterなど。
ですが、同じカード発行会社のカード(提携カード)が複数枚あるので実質は8枚です。
余談ですが、カード発行会社が同じだと「何枚持っても1枚分の与信枠」です。
(三井住友VISA50万円、三越VISA50万円、阪急阪神VISA50万円の与信額でも、カード会社は、3枚合計で与信枠50万円と伝票処理します)

まぁ、珍しいカードを持つのは楽しい事です。
1.銀行合併でカードの募集を中止しても、引き続き旧名称カードを発行している。
2.民営化で各カード会社との提携を中止しても、例外で提携カードを継続発行している。
3.期間限定のデザインで発行している。
色々なパターンがあります。

ただ、カードの保存には注意が必要ですよ。
落としたり、悪用されても「後の祭り」になる場合が多いようです。
また、カードの管理と年会費支払いにはご注意下さい。
年会費引落不能でも、金融事故となりますよ。
    • good
    • 0

私は5,6枚持ってます。


整理したい気もしますが、解約したら、次の審査は通らないかもと思い、与信枠がそこそこあるので、残してます。
枠の小さいのや行かない店のカードは整理しました。

デザインでコレクションですか?
無くしたり、落としたりしないなら持っていても良いのでないですか?
使わないで飾るだけなら全然良いですよ。
    • good
    • 0

私は6枚です。

通常使ってるのはガソリンスタンドも含めて3枚ですね。
ちなみにデザインで選んでるのなら財布に入れないで飾っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

 


VISA
JCB
DC
の3枚持ってます。
日常的に使うのはVISAで年間200万円くらい使います、他の2枚は特定の用途(ゴルフと新幹線)のためだけに持ってます。

今までに解約したのはAMEX、JCBなど不要と思ったのは即刻解約します。
適正なのは2枚かと思います、1枚ではエラーが出たときに不安です。

 
    • good
    • 0

その人の仕事や生活環境にもよりますが、たとえば海外出張の多い仕事をしているのなら合計100万円くらい持っていたほうがいいかもしれません。

大きな会社で部長や取締役クラスならば交際費がかかるかもしれないですがそれでも200~300万あれば十分でしょう。
いずれにしても、与信枠と同額の貯蓄があることが理想です。
絶対に使わないという自信があれば持つこと自体は問題ないと思いますが、将来家を買いたいと思ったときにすでに持っている与信枠がネックになることもありますので注意してください。

参考までに、「デザインがいいから」とか「単にカードを持ちたい」と言ってカードを持ち、結局借金(ショッピングローンも借金です)をして首が回らなくなることもある、ということをお伝えしておきます。
    • good
    • 0

私は仕方なく1枚持ってます。

本当は1枚も持ちたくない。
まぁ、こんな人もいると言うことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!