アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳フリーターの女です。半年ほど前からダイエットを始め、当時体重59kg、体脂肪率約38%だったのを、現在体重46kg、体脂肪率約25%まで落とすことが出来ました。
始めの頃はちゃんと一日3食、間食なし、運動も取り入れ規則正しい生活をして健康的に体重が減っていったのですが、今年に入ってから「太りたくない」という一心から過食嘔吐をするようになり、今では毎日のように食べては吐くを繰り返しています。
もう体が慣れてしまったのか、ものを食べても最初の頃と比べ随分と吐きにくくなってしまい、利き手には吐きダコも出来てしまいました。
半年で10kg以上の減量に成功したことは自分で「凄い!」と思っているし、色んなサイト様で標準体重や健康体重の数字を見ても今の体重は十分「普通」の数字であると理解しています。
それを確認するたび「もうこれ以上痩せようとしなくても」と思うのですが、回りを見れば自分より細い人は沢山いて、「やっぱり自分はまだまだ太い」と思ってしまい、体重の変化に100g単位で一喜一憂しては、極端に食べなかったり過食嘔吐をしたり、結局痩せることへ執着し続けてしまっています。
胃にものが入ってお腹が膨らむのが恐く、水もまともに飲めないような状態で…辛くて仕方がありません。
なんとか今の状況を改善したいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
・今の自分の体重は回りからみて太っている、ということはないでしょうか?
・どんなに吐いても体重が0.5kgから1kgほど増える時があります。過食嘔吐で体重が減った、という話は聞くのですが(勿論自分も例外ではないのですが)その方々も同じように吐いても体重が増える時があったりするのでしょうか?
・過食嘔吐をしてはいますが、病的に痩せているわけではないし、他に生活に支障をきたすような症状も(自分が思う限りでは)ありません。今の状態で心療内科に行ってもちゃんと診てもらえるかと不安です。病院にもよるかもしれませんが、そのような心配は不要でしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。良ければご回答頂けると助かります。

A 回答 (1件)

はじめまして。

こんばんは。

吐きだこが出来るくらい吐く、
水を飲むのも怖い
ここまでくると拒食症、過食症だと思います。

最後にあった質問にまず答えますね
・太っているかどうかとのことですが体脂肪25%はやせているほうだと思います
・吐いても体重が増えるのは私は分からないです。
・心療内科でも精神科でもちゃんと見てくれますよ。

吐きだこが出来るまで過食嘔吐してしまうのは病気だと思います。

過度の過食嘔吐になってくると本当に入院することになりかねません。
(体重の異常な減少は生命の危機があるからです)

私も一時全くご飯が食べられなくて(うつ病歴4年です)、
161cmでしたがその当時先生に40キロ切ったら考えると言われてしまいました。
拒食というのは母親との関係性もあるらしく母親が先生に面談することも何度かありました。
(幼少期にあまり甘えられなかったなどあると拒食が長引くと本で読んだことがありましたので面談は先生のお時間のあるときにしてもらいました)

そして体系とかスタイルとかですが、
意外と華奢っぽく見えても体重はそんなに少ないこともなかったりします。
私も痩せていた時期は自分では気づかなかったのですが親戚の結婚式の写真を母と見ていたら鶏がらみたいと言われて改めてみると本当にひどい感じでした。
あとは私と妹は背丈もあまり変わらず体重も同じくらいですが、
妹のほうが太って見えるらしいです。
私のほうが肩幅が狭いからだと思います。

あまり過度なダイエットや過食嘔吐は癖になりますのではやめに精神科にいかれることをお勧めします。
    • 2