プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み道楽食い道楽できた父が、皮肉にも舌ガンになってしまいました。今度患部の切除手術をうけます。実際どれくらい取るかは切ってみないとわからないのですが、「患部と目される部分が極めて小さく転移も見受けられない(主治医談)」ので、左半分くらいの部分切除になると思われます。

ガンの予後についての一般論は今のところ興味はないのですが、手術で切除した場合、
・味覚の変化
・発音の不具合の度合い
・手術後の様子(縫合せずに人工皮膚みたいなのを貼るそうです)及び手術痕の変化(粘膜はどのように再生するか等)
・「思ったより大丈夫だった」こと
・「思ったより不便だった」こと
以上の点についてどのようになるか教えてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

友人が(女性32歳)舌がんの手術をしましたが、元気でまえと代わらぬ生活を送っています。

味覚のことはわかりませんが、通常会話をしていて
あまり気になりません。時々早口になると少しこもったような発音になりますが
舌が短い人の話し方と少し似ているようです。
手術後はもっと話にくそうでしたが、本人もだんだん慣れてくるのか、普通に話しています。
あまり参考にはなりませんが、[前向きに]と言うことをお伝えしたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お友達はあまり発音にも支障はないのですか。確かに父の主治医の先生が「機能は85~95%くらいに落ちます(=-5~-15%)」と言っていました。それを私は「85~95%が落ちます(=-85~-95%)」の聞き違いじゃなかったか?と思っていたのですが・・・。
とにかく父もまだ仕事してるので、社会生活に支障がないという例をきいてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 23:07

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。
bokichiさん紹介のサイトも参考になります。

http://www4.justnet.ne.jp/~atakahashi/ETC/gankut …
(口腔癌編)
http://www.syakara.com/~gan/
(YuuziのHP)
これらのBBSで質問されては如何でしょうか?

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
(口腔癌治療の現状と課題)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
ガン経験者の方のHPはさすがに刺激が強いですね・・・。病室での話とかを見ると、その中に父も加わるのかぁ、と思ってしまいます。

また何か詳しい情報お持ちでしたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!