アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 やせたいと思っているのにお菓子がやめられません。やめようと思ってもガムとかでまぎらわせても、三日が限度です。甘いものがほしくなるのです。スナック菓子等も。ほとんど毎日食べています。もう依存症の域?気力しかないのでしょうか?
 あと、仕事が夜遅くまであって、帰ってくるのはたいてい10時過ぎです。夜食べるのは、太ると聞くのでやめたいのですがそんなわけにもいかないし。コソッと食べれる時間はあります。でも、ちゃんとした食事にならないんですよね。何かいい方法はありますか?

A 回答 (5件)

「止める」ではなく「減らす」の方向で少しずつ体と意識を慣らしていき、最終的に「止める」に行く…というのはどうでしょう?


毎日食べているのなら、まずは二日に一度にしてみては?
一日食べるのを我慢したら、翌日は好きなお菓子を食べてもいいことにする。
これで暫く慣れたら、今度は三日に一度にしてもいいし、一日おきのままお菓子の内容を「カロリーの低そうなもの」に変えても良いと思います。
徐々に減らしていくことで、体がなれてきます。
それと、慣れてきても甘いものがほしくなってきたときは、スナック菓子やチョコレート等手軽なものではなく、さつまいもやコーンなど「甘い野菜」や「果物」で我慢してみるとか、食パンにはちみつを塗って食べるなど、少しずつ手間をかけるのも良いと思います。
(スナック菓子の手軽さは魅力的ですが、その分カロリー高いので…)

夜食に関しては、夕飯を「寝るまでの腹の虫押さえ」と割り切って軽く食べるだけにしてみてください。
お茶漬けなんかでも良いし、おにぎりなんかでも良いです。
「ご飯って結構カロリー高いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、がっつりおかず食べるよりマシ、と割り切ってください。
ちなみに、私の場合は残業の場合15分ほど休憩があるので、その間におにぎりや菓子パンをコンビニで買い、こっそり食べて腹ごしらえをして、家に帰ってからは何も食べないor軽くお茶漬け程度にしています。

食事というのは「習慣」なので、慣れるまでは大変ですが「最低二週間」を合言葉に少しだけ頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やはりストレスたまるので「減らす」のがいいのかもしれませんね。やってみます。こんにゃくゼリーは試したのですが、やはりスナック菓子が恋しくなって^^
 体はほんと慣れてくるみたいですね。
 夜は腹八分目にします。「食べてはいけない」と決め付けるのもよくないと思いますし。 
 最低二週間がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 21:39

追記というほどのことでもないですが



私もスナックは好きだったんですが、
そう考えていたらいつの間にか本当にスナック買う気がなくなりました。
コンビニ行ってもスナック売り場自体、あまり目につかないです。
誰かが進めてくれたり、友達と家飲みする時に多少つまむのですが、
それ以上手が伸びません。

質問者さんもきっと大丈夫です。
やめられないと考えてると余計食べちゃったりするんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 偉いですね!まだまだ手が伸びている私がいます^^
 あまり思いつめない方がいいですね。
 またまたありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:12

なるほど、お菓子がやめられないんですね。


スナック菓子ですか。
スナックはやせるどころか太っちゃいますねぇ。
どうすれば人を効率よく太らせるか、
長年研究に研究を重ね、ついに誕生したのが、
炭水化物をアブラで揚げて塩分を加えた、「スナック菓子」ですね。

でんぷんが確実に体脂肪の代謝を食い止め、
その間に油分がジワジワと贅肉になっていく見事な連携プレー。
そればかりか、ダメ押しに塩分がむくみや下半身太りにさせ、
脂肪だけでなく水太り体質にまでさせてしまう無駄のなさ。
しかも、サクサクの食感には精神的依存性まであるなんて、
これは肥満児の宝石箱やー!!
恐ろしいです、書いてるだけで少し太った気がしました。

ひとつつまんだだけで指先に広がるアブラの感触・・・。
サクっとひと口食べた瞬間、あごの肉がたぷたぷになる気がして来ますね。
そう思いませんか?

ほかにも、各界からスナック菓子へのコメントが届いています。

「スナック菓子大好き。スナック食べてる人って親近感わくな~」
by 安田大サー○ス・ヒロ(東京都)

「スナックまいう~」
by ホンジャ○カ・石塚(東京都)

「スナックには僕もお世話になったよ。」
by マラドー○(アルゼンチン)

「スナック?なんすかそれ?新しい水着っすか?」
by 北島○介 (日本・水泳)


えと、かなり話がそれましたが、なんでしたっけ^^;
お菓子がやめられない?

たとえば禁煙にしっかり成功する人は、
「タバコ美味しいけど、我慢して止めよう」とは思わないんですよ。
「吸わなきゃイライラするなんて、勘違いだった」
「吸うから、無いときにストレス増えてたんだ!」
「あんな酷いもん、よく吸ってたわ」
「依存して騙されてた!」って思うんです。
往生際が悪い人でも、不味い不味いと思いながら憎しみを込めて吸って、キッパリやめます。だから、ちゃんとやめた人はみんな嫌煙家になるんですね。嫌いになれなかった人は3年目ぐらいでまた吸っちゃったりします。恋愛でもなんでも、未練がましく会ってたらなかなか終わりません。精神的依存というのはそういうものです。

スナック菓子食べてて満たされた思い出は、実はスナック菓子の思い出ではなく、一緒に話に花を咲かせた友達との思い出です。スナックの思い出じゃありません。スナック菓子は、若い女性からは出会いのチャンスを奪い、既婚の女性からは品格を奪います。

あんな大量生産の、数百円のお菓子ごときに、たった一度の人生を振り回されるなんて屈辱です。そう思いませんか?思えてきますよね!
喫煙室でモクモク煙草すってる人は、健康でも痩せてても太ってても、喫煙してる姿自体がちょっと悲しいですね。では、スナック食べてる姿はどうでしょうね。ちなみに私は、スナック食べない女性って、デキる女って感じがして憧れます。


とりあえずこんな感じで如何でしょうか^^

甘いものに関しては、適度に気をつけながら食べる分にはいいんじゃないかと思います。夜寝る前は野菜ジュースを2杯飲んで満腹になってから、適当に消化の良いものを食べて寝ればいいと思います。少量なら、夜10時過ぎだからって問題ありませんし。
太ってしまうのは生活習慣の乱れが原因なのですが、たとえば夜食べないなどということでより生活習慣を乱していくと、本格的にダイエットするときや、正攻法でしか体型維持できない30代~40代になったときに、解決するのがもっと大変になっちゃいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 私も読んでるだけで太った気がしました(笑)。あなたの文を読み返せばお菓子食べるのがこわくなるので、たまに見ます^^
 私の友達もすごい吸ってましたが、やめてからはファミレスや居酒屋行くの嫌がります(タバコくさいから)。私もそうなれるといいですが。
 夜の食事については、少量ならってことに安心しました。なるべくカロリー低そうなもの狙って食べます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:12

回答になってませんが、私も同じ悩みを抱えています。


お風呂まで済ませて、寝る段階になってコンビニに出掛けてしまいます。
そしてピーナッツや柿ピーやスナック菓子類を3袋或いは4袋買って、ベッドに寝転んでマンガを見ながら全て一気に平らげてしまうのです。

そして翌朝は胃の不快感で後悔しますが、夜になるとムショウに食べたくなるのです。これを3日や4日続けてしまうことがあります。
私の場合、特にピーナッツです。
ピーナッツばかり3袋ということもよくあります。

流石に数日するとまずいなと思い、お菓子絶ちするのですが、長くて1週間しかもちません。

で、私も気力で乗り切るしかない?と思い、現在は11日我慢が続いています。

ストレスが影響しているのかと思いますので、全く止めるというのは精神衛生上良くないでしょう。
目標を作って徐々にでも減らす努力をご自身の中で試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私の場合、家のすぐ近くにコンビニがないのがせめてもの救いなので、家ではあまり食べないですが、仕事場の近くにあるので、すごいですね。職場の人にも「いつも何か食べてるけど、朝食べてないの?」と言われる始末です^^。
 11日我慢できたなんて、すごいじゃないですか!絶対続けれますよ。マッサージ師(微妙?)に聞いたら「初めはつらいが、慣れてくるとお菓子は食べたくなくなる」だそうです。私はそこまで言ってないですが...
 少しずつ減らすのいいかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 21:35

仕事が長引き帰りが遅くなるのは致命的ですね。



残業に突入するまでに軽く夕食を食べてしまうとかくらいしか方法がありません。

また、間食?って仕事中にスナック菓子?帰宅後に10時からスナック菓子?

毎日食べてるとの事コンビニとかで買って帰るのでしょうか?それとも土日にまとめ買いかな。

とにかく、買わない事からはじめないといけませんね。
あれば人間弱いもので食べてしまいます。

私の場合、まずスナック菓子から辞めました。次にチョコレート。あめやガムはもともと食べないので、のど飴程度は風邪のときお世話になるけどね。

つぎは安い菓子を買う。はっきりいってめっちゃまずいです。今までなら一袋とまらなかったのがチョコ数個食べると冷蔵庫にしまいます。

そんなチョコも最近では買わなくなりましたけどね。

今は、チョコモナカ(アイス)が唯一の楽しみです。

ちなみに、朝と昼は食べません。間食になるかどうか微妙ですが、昼間はカルピスを飲んでいます。500のペットを買いますが一日で飲めず捨てる感じです。最近大型(多分900のペット)を買って2日で飲んでいます。体重激減です。

あなたもやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仕事中、結構食べちゃってます。帰宅後はあまり食べないですが、ほんとたまに... 買うのはコンビニです。
 やっぱり「買わない」という強い意志ですね。  
 私は味オンチで結構何でもおいしいと思ってしまいます(苦笑)。
 カルピスいいんですかね。とても甘い気がしますが...でも、嫌いでないのでやってみようと思います。ありがとうございました。
 残業前にやはり食べておくしかないですね。

お礼日時:2008/06/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!