プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が39.8度の熱で寝こんでしまい、長女である私が明日の夜ご飯(私を含め)3人分を作ろうと思います。
でも、私は全く料理が作れないので美味しくて・簡単・あまり食器や調理道具を使わなくて済むものを教えてください。
できれば、詳しくお願いします。

A 回答 (10件)

シンプルにチャーハンなどはいかがですか?


用意するもの(卵以外は適当な量ですかね?)
・ねぎ
・肉(豚肉やチャーシューがお勧め)
・ミックスベジタブル
・ご飯
・(入れたければ)卵:人数分
・塩
・胡椒(コショウ)
・(あれば)焼肉のたれ
作り方
(1)ねぎは小口切り(そばやラーメンの薬味のねぎみたいな切り方。あんなに細くなくてもいいですが、無理なら切り口から見て十字に切り込みを入れてみじん切り)にして、卵を入れたかったら肉を細かく切っておきます。
(2)ミックスベジタブルを出来上がったチャーハンを入れようと思っている皿の一つに入れ、電子レンジで解凍する。
(3)肉を中華なべでいためてちゃんと火を通す。
(4)ミックスベジタブル・ねぎを入れて火を通す。
(5)全ての食材があったまったらご飯を入れて少しいためる。
(6)卵チャーハンにしたかったらご飯を入れたときに溶き卵をいれて卵かけご飯のようになるまで混ぜる。
(7)しっかりいためてぱらぱらになったら、塩・胡椒で味付けをする。焼肉のたれがあるなら少しずつ入れて味を見ながらですね。
(8)さらにもって出来上がり
後もう一つ。スパゲッティのメニューを
用意するもの
・スパゲッティの麺
・キャベツ
・ベーコン
・マヨネーズ
・塩
・胡椒
つくりかた
(1)なべにお湯を沸かしてスパゲッティを時間通りにゆでる
(2)ベーコンとキャベツを一口大に切ってフライパンでいためてマヨネーズと塩胡椒で味付けをする
(3)茹で上がったスパゲッティをキャベツなどをいためたフライパンにいれてスパゲッティに絡ませるようにかき混ぜる
(4)皿にもって出来上がり
お母さんには、食べたいものを聞いてみてはいかがですか?
やけどと家事にはきをつけてくださいね。あなたの料理がうまくいくことお母さんの風邪が速く直るといいですね。
    • good
    • 1

簡単なのはインスタントラーメン、暑いですけど。


キャベツやにんじんを食べやすい大きさに切って、
もやしと一緒にゆでます、インスタントラーメンのスープを人数分入れて、味を見る、薄いようならスープが塩味やとんこつなら塩を醤油や味噌なら醤油を足します。
沸騰し始めたらインスタント麺をいれ、茹で上がったら出来上がり。

野菜あんかけご飯
にんにく人かけをスライスする。
キャベツ1/4、たまねぎ小1個、にんじん1本、ナス1本などを食べやすい大きさにきる、(ある野菜でいいです)
中華なべまたは深手の鍋に油を大匙2入れて熱する。
焦がさないようににんにくを炒め、
豚肉のスライスなどがあれば一緒に炒める。
もやしを一袋入れ炒め次に他の野菜を入れて炒める。
お酒大匙1を入れて、次にカップ4の水を入れ、沸騰させる、
沸騰したら粉末出汁をいれ、醤油で味付けをする。
大匙2の片栗粉で水溶き片栗を作り(片栗粉と水の割合は1:1)、
鍋全体にまわしながら入れて、よくかき混ぜる。
味を見て薄いと思ったら、醤油で味を調える。
ご飯をさらに盛り、あんかけをかけて出来上がり。
    • good
    • 0

病人には、うなぎ焼き上がりたれつき1人前の700円のうなぎ弁当!


残りの家族4人は太ちくわ1本(100円くらい)とキャベツ1枚でok!

TV番組で教わったのですが、ちくわを立て横に切り(4つになります)
切った面を上に横に置き、5mm位の深さで2~3mm間隔の切り込みを入れます。
90度回転し中央に肉厚の半分までの切込みをたてに入れておきます。
あとは、フライパンに油を敷いて、箸で押し付けながら焼くだけです。

両面こんがりしたら火を止め、皿に上げ、蒲焼のたれを一袋かけます。
(市販の蒲焼は味が濃くて、たれが未使用であまりピッタリです)

どんぶりにご飯を盛って線切りキャベツを敷き、これを載せると、もう、
うな丼そっくり、食べれば、ウナギじゃないことはわかりますが、ちくわとは
思えないくらいうまいです。

味噌汁は、だし入り味噌をスプーン1杯と、増えるわかめを適量お椀に入れ、
沸騰ポットのお湯をいれます。
あれば長ネギを薄くきって薬味に浮かべると、おいしいです。

参考URLは、小さいちくわの例です。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/478025/
    • good
    • 0

初めまして。



他の皆様に比べると手作り感がなくなってしまいますが、スーパーに売ってる「○○があればすぐ出来る!」などのシリーズも選択肢に如何でしょう。(記憶が以前のものなので名称には不安があります^^;)
私が中学高校時代、弟と二人だけの夕食を取る時に良くお世話になりました。

例を挙げると、タマネギだけで酢豚、キャベツだけでホイコーロー、、などがあったと思います。
作り方は、必要と書かれた食材をザクザクと切るだけで、あとはレトルトパウチされてる他の食材をパッケージの裏に書かれた順番通りにフライパンなどで焼いて行く…だけ。
これだと、味付けに失敗する事はまずないと思います^^

もし包丁が不安でしたら、卵だけで作れるカニ玉の素などもあったと思います。


あと、好みにも寄りますが味噌汁は結構簡単なのでオススメです。(もしかして調理実習でも作ったんじゃないかな…と。私の世代はですが^^;)
ご家庭で使っているダシ(我が家では味の素の「ほんだし」を使ってました)とお味噌を、味見しながら調節できますし、具はワカメや豆腐なら簡単です。


お母様の分は、皆様挙げていますが定番のお粥や雑炊が食べ易いかと。
…これも最悪の場合、スーパーに雑炊の素というものが……


全然お役に立てませんでしたが、頑張って下さい!
    • good
    • 0

ちゃんこ鍋は如何でしょうか?



まず、スープを用意します。市販の鍋スープでも構いません。自分で作るなら、お湯にだしを、スープだけでほんのり旨味を感じる程度いれます。あとは、醤油とみりん、あるいは味噌を適当に加えて好みの味にして下さい。

あとは野菜、肉の順番に入れます。
野菜は、もやし、ニラ、玉ねぎor長ネギ、キャベツor白菜(キムチでも。その場合のスープ味噌がお勧め)、お好みのキノコなど。モヤシやニラは少し後に入れてください。
肉は、豚バラのスライスか、鶏肉(唐揚げ用やなべ用のモモ肉)を適当な大きさに切って、入れます。

鍋の後は、ご飯を入れておじやにしても良いですし、うどんやきし麺、あるいはラーメンでも良いと思います。

栄養のバランスもあるし、鍋一つでできます。
味は、ダシさえ入れれば、まず失敗することはありません。味が薄ければ、後から足せば良いのです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お母さん以外の分って事でいいのかしら?



パスタはどうですか?
【材料】
パスタ(1人100g→これだとちょっと多目)
ネギ (長ネギでも細いネギでもどちらでも良いです)
ベーコン お好みの量
・塩・ショウユ・コショウ
【作り方】
1.ネギは5ミリ程度に刻みます。ベーコンは3センチに。
2.大鍋に水を沸かします(塩を小さじ1杯入れる)
3.湯が沸いたらパスタを入れて混ぜながらゆでます
  (時間は袋に書いてます)
4.ゆで上がる2分程前にフライパンを温めて
  ベーコンを炒めます(中火で)。油が出てきたらネギを投入。
  軽くシンナリしたらコショウを入れる。
5.4のフライパンにゆで上がったパスタを入れてさっと混ぜます。
  そして最後はショウユを回し掛けて混ぜて味見して下さい。
  これで出来上がりです。
【ポイント】
ネギは沢山ないとカサが減るので沢山刻んでくださいね。

それとお母さんの分は用意されていますか?
【お粥】
1)オニギリ1個分のご飯をドンブリに入れ水を半分以上入れる
2)電子レンジで1分半温める
3)一度取り出してゴハンをほぐす
4)まだゴハンが柔らかくなければもう一度レンジで温める
これに梅干・カツオ節を小皿に乗せて醤油をかけた物を
用意してあげて下さいね。
もし、お粥が食べれない様ならばコンビニでヨーグルト
ポカリスエット・プリン等を買って用意してあげたら?

頑張って乗り切ってみましょう!!
    • good
    • 1

こんばんわ。



高熱のときは、自分なら喉通りが悪いので汁っ気の多いのが食べたいので、雑炊かな。
生玉子を入れておけば、それなりに栄養もつくと思います。塩っ気を少し強めにします。

あとは、水分補給にホットポカリなんかもお勧めですね。
    • good
    • 0

お母さん心配ですね。

どうぞお大事に。

非常事態ですから思いっきり手抜き料理でも大丈夫ですよね(笑)

カセットコンロ(テーブルの上で使える小さいガスコンロ)やグリルパン
(コンセントに繋いで使う鍋型のホットプレートのようなもの)があるのであれば、
お鍋がお勧めです。
今の季節だと、水菜と豚しゃぶのお鍋が美味しいです。

・水菜2パック
・豚しゃぶ用の肉(冷しゃぶ用でOKです)を適量(3人なら400g~500g位)

水菜は流水で洗い、4~5cmくらいの長さに切り揃えてお皿に盛ります。
食卓の上でお鍋に水を鍋の半分くらい入れて、火に掛けます。

この時、水と一緒に100ccくらい(コップ半分)料理用の日本酒を入れると
お肉が柔らかくなります。
だし用の乾燥昆布があったらそれも入れるといいです。水の時から入れて、
お湯が沸いたら取り出して下さい。

お湯が沸いたら、水菜と豚肉を鍋に入れ、しゃぶしゃぶのように食べます。
つけだれはポン酢かごまだれがいいです。簡単で美味しいですよ。
ごはんは一緒に食べてもいいですし、最後に残ったお鍋の汁に入れて、
卵でとじておじやにしてもいいです。

水菜と肉以外にも、えのきとか豆腐とかもやしとか入れても美味しいです。
カセットコンロもグリルパンもなかったら・・・ごめんなさい;
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



「すごく、やさしい方ですね。」

「正直、熱の原因は何だろう」と考えてしまいましたが自分はこのようなときには以下の料理(?)をしています。
(1)食欲がある場合:おかゆに梅干
(2)食欲が無い場合:アクエリアスなどのスポーツ飲料のみ
※体はばい菌などに対して熱で対抗します。そのため「脱水症状」には特に気をつけてください。
    • good
    • 0

このサイトで、お好きなものを


http://cookpad.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!