アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
今年、初めて梅干を作ろうと思い立ちましたが、
私は小梅が好きなので、小梅で梅漬けを作ることにしました。
そこで青梅を2キロかってきて、お店の人に言われたとおり、
黄色く追熟するのを待っていたところ・・・黒い点々が!!
ちゃんと風通しよく並べて置いておかなかった私が悪いんですが
数個は無惨にも腐り、そして半分くらいの梅に黒い点々がついてしましました。
ネットで検索してみると、「黒星病」とあり、それはわかったんですが、その梅たちを使ってもいいのか、悩んでいます。
もちろんもったいないので使いたいのですが、
そのまま漬けても大丈夫、漬けたらその部分が硬くなっておいしくない、などとネットには様々な意見がのっています。
うちの母は、家で作っている梅は消毒をしていないため点々が出てるけどそのまま漬けるっていってました。
実際、どうなんでしょう?漬けても問題ないですか???

A 回答 (1件)

漬けてもなんら問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の夜、頑張ります

お礼日時:2008/06/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!