プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター現代社会の勉強をゼロから始めようとしている者です。センタ現代社会の勉強に必要な良い教科書や参考書、問題集をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

予備校に行くこと。

スピード重視ならこれが一番です。ただ、お金がかかります。しかし、ちゃんと言われたとおりに勉強すればしっかり点数が取れます。がんばってください。
    • 0

こんばんは^^

私は政経を受験しましたが,
「政経をやっていれば現社にすぐ対応できる」と聞いていましたので,
受験本番で現社に変更する可能性もありました。
友人の中には,政経をずっと勉強してきて本番にいきなり現社を解き,
政経よりずっといい点が取れたという人もいました。

現社は基本的に政経と倫理が中心ですが,ほとんど政経の範囲だそうです。
直前まで政経を勉強し,最後に倫理等をざっとやれば点が取れてしまうという。
もちろん人それぞれですが,「現社」という教科に縛られる必要はないみたいです。
つまり,「現社」の教科書・問題集を探すのもひとつですけど,
まずは「政経」を勉強して基本事項を押さえてしまうのもいいかな,と。
政経なら参考書や予備校の講座も多いですし。
「現社」って,イマイチどんな教科かわかりづらいですし…(私だけかも)。

なんか,あまりアドバイスになってない気がするので,政経受験者の経験談を。

私はまず基本事項がまとめられている参考書を読破しました。
「政経ハンドブック」と「決める!センター政経」です
(後者は読みづらいのであまりオススメしません)。
がーっと読んで,だいたい概略がつかめたら,過去問演習。
山川だったかな?あの有名な用語集出してる出版社の問題集をやりました。
(あ,用語集は買っておくべきだと思います)
それと,予備校のセンター模試を受けまくり。
どちらも間違った問題はコピーして切り取って,ノートにはって,
わかりづらい所は参考書を読み直して確実に覚え,
また模試前にノートにはった問題を復習しました。
予備校は夏期・冬期の講習だけでしたが,
エッセンスが詰まってる感じで良かったと思います。

参考程度にはなったでしょうか?(^^;
    • 0