アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は上司に怒られると(怒られ方にもよりますが)、
すごい嫌味、あてつけ、ひがみみたいな陰湿な怒られ方されたときは、
「この野郎!」って内心私が腹立ってますが、「申し訳ございませんでした」と表面上は言ってます。

内心この野郎って思うことは自由だと思うのですが、
私の友人によりますと、どんな怒られ方されてもありがたい感謝の気持ちで受け入れることが大切とか言ってました。

ですが、自然とわいてくる感情なんで、それをありがたい気持ちにさせようと自分の感情にうそつくことはできません。やっぱり嫌な言い方されると、こいつだけはゆるせん!って思います。

みなさんは上司に嫌な怒られ方されたとき、ありがたい気持ちになれますか?この野郎とは微塵も思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

誰だって「この野郎!」と思うに決まってるでしょ?w


感謝の気持ちなどあるわけないですよ。
友人は面白くない人ですね・・・。取って付けたような言葉には魅力がありません。友人はそういう言葉が、すばらしいと勘違いしてるだけです・・・。
怒り方にも二通りあります。救わんが為に怒るのか?憎しみだけで怒るのか?最初の方は、後になって感謝したくなる時はありますが、後の方は感謝する時などありません。w
ついでに怒られ上手な人はおりますよ。自分の頭なんてたいした物でもありませんので、いくらでも下げてあげてます。他の人の代わりにだって、丁寧に下げれますよ。w
形だけでいいので、簡単なものです。w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

形だけでいいですよね、ありがとうございました

お礼日時:2008/06/12 05:47

自然とわいてくる感情を否定することないですよ。


ありがたい、と思われないような怒り方をする上司も悪いんです。
上司って、自分の仕事の能力というより、部下をいかにやる気にさせるかっていうのが仕事なんです。部下に対しては、好意と敬意をもって接することを心がけるべきなんです。でなきゃ誰もついていきません。
感情指数が低い人は上司としての資質に欠けてるんです。
そういう上司を経験したことがあります。でも、ただ感情的に怒ってるわけでない上司にたいしては、わたしは尊敬の念を抱きます。
仕事に厳しく、人間性豊かな上司が理想ですよね。
この野郎、大いに結構だと思います。そうおもわなきゃ、やってられませんよね^^
    • good
    • 2

本当に悪いことをしていて、そこだけ注意されたのに根に持つ。


それは、質問者さんの、根性が曲がってると思います。
それ以外は、何も言っていなければ。
それ以外、ひつこく言ってれば、その人の人格です。

一点を、ひつこく言ってなければ、受け止め方です。

質問者さんがどう受け止めるかです。

質問者さんが、向上していくかです。

我慢しきれなければ、それまでです。
    • good
    • 3

> 私の友人によりますと、どんな怒られ方されてもありがたい感謝の気持ちで受け入れるこ切とか言ってました。


それは宗教的ですね…

人間は感情の生き物ですので、余程自分に非があることをわかっている状況下で無ければ、逆に怒りの感情が生じるのはごく普通の事と思います。

喜怒哀楽というようにどれか一つでもかけたら、人として何か欠けた(魅力のない)人間に思えるのでは無いかと思います。

ただし、10年後、20年後に、あの時は怒られて良かったと思えるのは「あり」だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は自分的には怒られた場合でもプラス受け止める方だと思っていましたが、cheezucakeさんの友人はすごい方ですね。感心です。
私は基本的には誰にどういう言われ方をしようが自分が悪かった所だけを直し、後は放っておくというのが基本です。自分だけ成長できればよいと思っているので。でも腹はたちますよ。はぁ、あんた上司だからって何様?とも思いますし、あんた自分の事棚に上げてなに言ってんの?とも思います。ただそういう反感を持つ人間に対して怒るだけだと同じダメ人間になるのが嫌なので、自分の悪かった点を反省しようと思うだけです。
cheezucakeさんの友人のようになれたらストレス少なそうですねぇ。。。ちょっとうらやましですが、絶対に真似できないですね(笑)
    • good
    • 1

ありがたい気持ちになれますよ。


感情だけで怒るのじゃなく、何がどうなってダメなのか。下(私)
は○○で辛いだろうけど上(上司)も○○と言う状況と言われ納得
出来た場合です。(私は社員とバイトと言う関係ですけど)

Aさん
自分目線じゃなくて、ちゃんと下が分かるように噛み砕いて説明
【出来る】人なんで怒られても納得・頑張らな!って思います。

Bさん
感情でブチ切れ!怒ってる内容は『自分がしんどくなる』だの私
を否定する発言だのめちゃくちゃ・・・・

Aさんに怒られた方が凹みます。Aさんに認められたらめちゃく
ちゃ嬉しい!!!Aさんに関しては怒られた内容でむかついた事
は1度もないです。
Bさんに怒られたら、何も思いません。この野郎なんてさらに思
いません。表面上は謝ってますが、私より年上なのに、感情論を
バイトの私にぶつけ説明も意味不明(多分社員同士なら分かる話)
逆にバイトで年下の私に内心バカにされて可哀相な人だな~って
思います。
(BさんはAさんより立場が上です。しかもBさんは自分が仕事
出来る人間だと勘違いもしてます・・・・・アイタタ・・・・)

まぁみんな人間なんで仕方ナイ事だとは思いますが。感情論をぶ
つけて来るのは『叱ってる』のじゃなくただ『怒ってる』だけ。
そんな人の話は為になりません。右から左に受け流します(古っ)
    • good
    • 2

そういう上司は人間として自分より下だと思います。


軽蔑するというか、哀れな奴だと思うばかりです。

感情に流されてぎゃあぎゃあ喚いている社長を見て、こいつ最低だな、こんな奴の下で働くなんて御免だな、と退社しました。
怒鳴りつけて物事を解決しようというのは、指導者として失格です。
    • good
    • 1

どんな怒られ方されてもありがたい感謝の気持ちで受け入れることが大切とか言ってました。


受け入れることより、受け入れられるように意識することが大切だと思います。

中には理不尽なことで怒ったり、怒り方が尋常じゃなく人権侵害のような人もいますので
何でもかんでも「有難い有難い・・」と思うのはちょっと人が良すぎていつか潰れてしまいそう。

適度な反発心は必要だと思いますよ。

怒られて内心その時は腹が立つ。人間としてとても自然なこと。
でもその後、ふと考え直し自分自身を見改めて、そこで感謝・・
と感じ思うことが大事。

cheezucakeさんはすごい!表面上で申し訳ございませんでした。
と言えない人も星の数程いるんですよ!(ブスーとしてすぐ反論したりね)
    • good
    • 0

この野郎!とは思わないけど、もうちょっと言い方あるだろがと思います。


上司といえども人の子ですし、何が一番可愛いってどうせ「自分」なんですから、素晴らしく納得できる叱り方なぞ期待しないほうがいいです。
ただ一つ言えるのは怒りに任せて八つ当たり的に怒るにしても、結構エネルギーは使うものです。
それにどこかの芸人のネタではないけど、どうでもいい人には怒りはしない。
どうでもいい人が失敗しようが、困ってようが助けたりはしません。
自滅するのを待つだけです。
なので、ある意味叱られているうちが花です。

そして内心思っていることって残念ですが顔や態度に出てしまいます。
本当に自分が悪いと思っていれば、「申し訳ありません」も言い方が変わりますよね。
わたしは失敗だらけですから、叱られても何言われても文句言える立場じゃないと思っています。
たまに知らなくて失敗してるので、余分に聞ける良い機会でもあります。
上司の叱りの中に、普段聞けないヒントがあるかもしれません。
または直して欲しい、質問者様に言いにくい何かがあるかもしれません。
経験上、とてつもない嫌味や陰湿な叱られ方をすると、ずーーっと覚えています。
誉められるのは嬉しいものですが、案外忘れてしまいます。
嫌味な言い方する方も決して忘れて欲しくないから、余計にひどい言い方を選ぶのかもしれません。

ご存知でしょうが、同じ叱るでも必要以上の脅しや間扱いのパワハラ発言は聞き逃していけません。
日時と前後の状況と言われた内容は克明にメモして、続くようなら何か手段を打たなくてはなりません。
    • good
    • 0

Q、職場で上司に怒られたときにありがたい気持ちになれる人いますか?


A、そんな奇特と感心と殊勝の塊みたいな人物は見たことがないです。

まあ、上司に怒られるなんて経験は一度もしたことがないですが・・・。
そういや、一度だけ、支社長と一緒に本社社長にこっぴどく怒られたことが・・・。
支社長は、まあ、平身低頭で謝っていましたね。
で、私は、それを傍らでシラーッと聞いていました。

「怒りだしたら実にしつこいなー」
「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・」

ありがたい気持ちになるというよりも、羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!