アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は上司に怒られると(怒られ方にもよりますが)、
すごい嫌味、あてつけ、ひがみみたいな陰湿な怒られ方されたときは、
「この野郎!」って内心私が腹立ってますが、「申し訳ございませんでした」と表面上は言ってます。

内心この野郎って思うことは自由だと思うのですが、
私の友人によりますと、どんな怒られ方されてもありがたい感謝の気持ちで受け入れることが大切とか言ってました。

ですが、自然とわいてくる感情なんで、それをありがたい気持ちにさせようと自分の感情にうそつくことはできません。やっぱり嫌な言い方されると、こいつだけはゆるせん!って思います。

みなさんは上司に嫌な怒られ方されたとき、ありがたい気持ちになれますか?この野郎とは微塵も思いませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

怒るってのは、単なる感情ですから、


ありがたいとは思いません。

「おまえのせいで、オレが言われる」
というニュアンスが含まれていたらうんざりです。

一方で、現状の課題を正しく分析し
達成目標・達成方法・評価方法について
明確なものを持って指導する人の言は
素直に受け入れられます。

最近は『コミュニケーション力』なんて言いますが、
管理監督にあたる者こそ、必要です。
ところが、実際は上司のコミュ力の低さを、
部下が補わなくてはならないのが実際で。
    • good
    • 0

貴方はとても正直な方ですね。


私も怒られると良い気持ちには成れませんし、否定的な感情が湧いてきます。
ありがたい気持ちに成るのも難しいです。

>どんな怒られ方されてもありがたい感謝の気持ちで受け入れることが大切とか言ってました。

はい。私もそう思います。
怒られた瞬間にこういう気持ちに成るのは私には出来ないですね。
ただ少し間を置き、なぜ怒られたのか、そして自分の在り方をみて、どうその課題に対応するのか考えると、怒られた事への否定的な感情はなくなります。
感謝の気持ちになるまでには、まだ私は修行が足りないですね。

貴方が仰るとおり、感情は自然と湧いてくる物です。コントロールは難しいです。
ただし行動や思考は自己のコントール下にあります。ですから怒りの感情は湧いてきたらどうにもしがたいですが、「ゆるせん」と言うのは思考の部類に入りますから、コントロール可能です。

怒られた時にありがたい気持ちにはなりませんが、この野郎はなくせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!