プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。
(1週間のうち1日だけですが)
1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが)
2、800m×5本
3、200m×10本
4、2000m×1本
5、ダウン(ここも別にいいのですが)
です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか?
いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。
メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学、高校と陸上部に所属してました。


中学生のうちは特に、長距離は練習量と比例してタイムが上がる傾向にあります。私は県内で上位に入賞するようになった時から、kitkat_001さんがやられた様なメニューをこなしました。よって体が出来てない内から急激に練習しても、フォームが崩れたり怪我が増える事が考えられます。確かに体が練習が体に馴染むまでしんどいし、練習サボればタイム下がるし、ついていけなくなりますので、毎日このような練習が続くなら交渉した方が良いかもしれません。(授業に支障きたすとか)
私の場合(参考)
月 アップ→60分ペース走→200×10本→ダッシュ×10本→ダウン
火 アップ→60分ジョグ→400×10本→サーキット→ダウン
水 アップ→60分ペース走→1000×3本→ダッシュ×15本→ダウン
木 アップ→60分ジョグ→800×5本→サーキット→ダウン
金 アップ→200+400+600+800+1000+800+600+400+200×2→
  ストレッチ→ダウン
土 アップ→タイム記録(1500実戦)→筋トレ、サーキット→ダウン
(毎日、ストレッチ、腹筋、側筋、背筋、腕立て含む)
こんな感じで毎日2,3年にかけてしました、朝練は大会前以外しませんでしたのでkitkat_001楽かもしれませんが・・・
キツイ練習はフォームを崩しがちですので、気をつけてください。
フォームが崩せばスタミナも減りますぞ!!
頑張ってください!

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れていて返事がおくれてしまいました。
nonon718はすごいですね。自分じゃnonon718さんが中学生のころにやっていたメニューはかなり厳しいです。
朝練が大会前以外はなかったというのはうらやましいです。自分は睡眠不足が続いています。
一週間分のメニューがわかりましたので今度時間があったら載せておきます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 13:31

ちょっとこの練習メニューは多すぎですね。

私の学校では、陸上の大会が近くなると主な部活の前か後に陸上練習が入るのですが、全体でのアップが終わった後の長距離の練習を見ていると、
例1:800m 1本 例2:30分のロングジョグ?
   400m 2本   (言い方分かりません…)
   200m 4本
とかって感じですね。後は、月・水・金曜日は軽いメニュー、火・木曜日はきついメニューっていうのも良いかもしれません。
私の考え的に言うと、練習量は多からず少なからず、効率の良い練習をした方がいいと思います。練習量が多すぎると体が疲れてしまって故障の原因になりますし、反対に少なすぎると体がなまってしまって大会に支障が出たりすると思います。
頑張ってコーチと話し合ってみてください!!!応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません返信が送れてしまい。
PCが壊れてしまったもので。一週間分の練習メニューができたようなので今度時間があれば載せておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!