プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスって怖いですよね。恐怖です。会社の中にはいろんな人がいて
「ミスしない人なんていないよ」と言ってくれるひともいますが。
私の職場はみんなの前で怒られます。ミスをして「すみませんでした」と誤ると、「誤るくらいならミスしないでください」と冷たく言われます。それでも気をつけようとやっているあまり又ミスしてしまったりして・・「貴方、この前すみませんでした。って言いましたよね?」と言われ私は「はい。」「すみません」といいますが凄いケンマクで怒鳴ります。
最近では誤ることに慣れてしまったのか、「すみません」が口癖になってきました。感情なしで誤ることができるようになったんですね。
これが正気で、病気なのか病気じゃないのかわかりませんが。

そして怒られるとそれからは話かけたりしても凄くそっけない返事で返されます。

こんなことを気にしてせっかくの休日もほとんど休めず、毎晩寝れない日々がつづいて今日病院にいって睡眠薬をもらってきました。

私にいけないところがあるのか、できれば辞めたくないです。入社してもうそろそろ半年が経ちますがみんな怖がっているようです。

ある日私に色々教えてくれていたAさんが私に間違って教えてしまったことがあります

私がAさんに教わったとおりにやっていたところ店長が「貴方それ誰に言われたこと?」と聞いてきたので、「Aさんに教えていただきました」とつたえたところAさんは凄いケンマクで怒られてしまいました。
その後Aさんが来て「もう私には聞かないで。シフト入れてもらえなくなっちゃうから。生活あるからごめんね」と小声で言ってきました。「私こそすみません。色々教えてくれてありがとう」と言葉をかわし

私から聞くのは止めようと思いました。それでも優しいAさんはたまに会ったときには「頑張ってる?」とか励ましの言葉をかけにきてくれたりします。なんだか申し訳ないです

「店長って怖いね」とかゆういつ本音で話せる友達
でもAさんはもともとあまりシフトに入ってないのでなかなかあえる日がなかったりもします。

私は辞めたくないのです。早く覚えたいから怖いけど店長に色々聞きます。「こういう場合はどうしたらいいですか?」など。

でも「自分で考えて」「常識的に考えればわかるでしょ」と言われ・・他のひとに聞きます。そうすると他の人は「こういうときはこうして」と教えてくれます。

どうしてなんでしょうか・・・私には優しくない店長ですが、他の人としゃべっているときとても爽やかで笑顔です。

私もせっかく社員になれたので本当は店長と仲良くなりたい。

A 回答 (1件)

そうだね~悪循環になっている部分はあるよね。

起こられるからびくびくしてしまう。
びくびくする余り手元が疎かになったりしてしまう。
そうするとまたミスを犯しやすくなる。
人に聞くのも大切な部分だけどね。ただ自分できちんと考えて答えを出すのもまた大切だろうし。
考えるべき事が常識の範囲内であればね。
先ずは目の前の仕事を丁寧にやっていくことだろうね。
怒られるという事に一喜一憂しないで、怒られた理由を貴方なりに反省して次に生かすことでミスを減らしていく姿勢。それが感じられないと
少しは自分で考えろよ、という態度をとられてしまう可能性もあるしね。貴方なりに頑張る姿勢が結果としてついてくれば店長の態度も
変わってくるとは思うけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒られるという事に一喜一憂しないで、怒られた理由を貴方なりに反省して次に生かすことでミスを減らしていく姿勢。
>反省することを忘れていたような感じがします。

今日ちょっとがんばってみました。そしたら1ヶ月ぶりくらいに店長から話し掛けてもらえました。

よろしければもう1つ教えてください
うちのお店には8年勤めているBさんがいます。
店長はまだ1年です。
8年勤めてるBさんは色々教えてくれます。が店長とは違うことを言います。
店長は「これはやらなくていい」ということをBさんは「これはやってください」と言います。
一応Bさんには「店長にやらなくていいと言われたのですが・・」と言ったのですが・・・こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

ちなみに周りの人はBさんの言うとおりやっている人が多いです。