痔になりやすい生活習慣とは?

私は小さい頃から、見た目・性格柄色々な奴になめられてきましたが、そのなめてきた奴らは、9割が「背の低い奴」でした。
あと「勉強が出来ない奴」も8割
「顔が悪い・童顔」8割
「皆からなめられてる」5割
「弱い」5割

これら複数当てはまる人間も沢山でした。「○割」というのは「背が低い奴が9割」以外は大体の数値です。
あと「弱い・強い」とかの基準も大体です。

これはもしかすると、背の低い人間は自分より背が高くて強そうな奴を倒す事によって、自分の強さ・存在感をアピールしたがる習性があるのでしょうか?
弱い者程よく自慢話をするのと似ているかも知れません。
私は背が高い・同じ人間になめられた事はほとんどありません。ちなみに今165センチです。

勿論背が低くても良い人は沢山います。
また大型犬(強い犬)ほど吠えないというのもこれに起因するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

 すみませんTENNTENNSEVENOKですが、NO20の


>優位に立てないとによる恐怖>
 この部分
>優位に立てないとによる不満(不安)に対する発散>
に変えてください。

 多分ね恐怖では無いような気がしてきました、あくまであなたの実体験の話なのでただの推測の話ですが、あなたの
>確かにそれに当て嵌まるケースはあります。私が舐められる様なところを明らかに見せて、舐められた事はあります。>
に反応したということはその人の今の状態が無意識の何かの自己主張が認めてもらえない状態であって、あなたの舐められた内容と状況に敏感に反応して相手に自己主張が認めてもらえていないということに気づかれず(恥をかかず)に自己主張を示す事が出来たと無意識が勝手に勘違してしまっているのだと思います。
 無意識の自己主張が曲がりなりにも通れば曲がりなりにも今まで無意識に抑えていた自己主張が開放させるので一時的に開放感が得られます、それに付け加えカッコ良くはないが曲がりなりにもカッコ悪さからは逃れる事が出来たと思い込んでいるのでやってしまったのではないかと思います。
これが何回も相手を貶すような発言をしているとか、俊敏にその様な表情を見せているとか、していればもはや条件付けされています。
 どのような事かと言うと相手を舐めるという行為で自己主張が開放された事によって幸福感と条件付けされてしまったということです。多分その幸福感は悪勇志的な感じでしょう。
 そのまま自己主張してしまえばカッコ悪く(恐怖と不安)なってしまいますが相手を貶せば何となくカッコイイ(優位と安心)と思いこんでしまうので辞められなくなってしまう。という事だと思います。
 そのクラスやなんやらの周りが「そのまま自己主張してしまえばカッコ悪く(恐怖と不安)相手を貶せば何となくカッコイイ(優位と安心)」という状況を作ってしまっているので「あからさまに自己主張する事はカッコ悪く相手を貶すことはカッコイイ」と確信してしまっているのではないかと思います。
 もしこの人たちにカルマが来るとしたら、そうでない人と出会った時でしょうね。そうでない人と出会えばいやおう無しにその状況ではないので違いに対してなんらかの心の変動が必要になってくるはずです。
 多分意地になってその時のことはなかった事にしようとすると思いますが、まさかその時の出来事をすべてなかった事にはさすがに出来ないだろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。遅れて申し訳御座いません。

確かに背が低い人間は、周りが背が(ステータス)高い人間ばかりで自己主張が出来ず(と思い)、普段から自己掲示欲求が溜まっている。
そして背が高く弱そうな奴にそれを発散し、一時的に開放感に浸っている。

そうでない人とはつまり、同じく背が低いけれど人を舐めない謙虚な人、でしょうかね。
確かにそういう人も沢山いて欲しいものです。

お礼日時:2008/07/22 05:07

こんばんは 私の考えを書いてみます


既出のこともありますが

私は大学の一般教養で心理学をとったのですが
その授業で学んだことをひとつ

人が人をいじめる、からかう、舐める理由として
心理学的には 次のようなことが考えられます

1.自分自身に劣等感がある
2.他人を貶めて自分を慰める
3.いじめる側が未熟である
4.何かしら不満・不安がある

背の低い人は 背の高い人に対して
劣等感を持っているということは
自然に考えられることです
その背の低い人の前で背の高い人が何か失敗すると
背の低い人は心の中で密かに喜ぶであろうことも。
ただ 背の低い人は そのような機会が滅多に
巡って来ないため あからさまに喜んで舐めてかかる
ことも考えられると思います
それこそ 他人を貶めて自分を慰めるかのように
もちろん 背の低い人すべてがそうだとは言いません
そういう人たちは 多分未熟なのだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり劣等感、これに尽きるでしょうね。

一部よく聞きますが、「東大のくせわかんないのかよ~」と、学歴の無い人は高学歴の人が失敗すると、すぐ馬鹿にしたがるそうです。ほぼ同じですね。

人間は自分より恵まれてて、弱い者を見ると攻撃するものなんでしょう。

お礼日時:2008/08/06 04:45

 それにしても結構貶されていると感じることが多いんですね。


貶されるといっても人それぞれかと思いますんで自分がどれに該当するか考えてみるのも一つの手かと思いますんでパターンを書いて見たいと思います。
1・あなたはいつも威圧的で「おらおら~」などの言葉を発していて、滑稽な状況になっていたのでつい、舐めた。(NO7,8の意見に近い内容)
2・学校もしくは学年もしくはクラスもしくは友達関係がその様な雰囲気を出していて、それとかけ離れたダサイ事をしていたあなたをつい舐めた。
3・1と同様あなたから雰囲気的に貶されてリベンジした。(NO7,8の意見に近い内容)
4・なにかしら欲求不満があり、あなたに向けてつい舐めた態度を取った
5・本当にコンプレックスのみであなたの学校もしくは学年もしくはクラスもしくは友達関係が小さい人に対して貶す雰囲気があり小さい人がコンプレックスになりやすい雰囲気であるが故にそれをカバーするが故にあなたを利用してつい舐めた真似をしてしまった。
6・1~5以外
7・1~6の複合的理由

※ただ基本的には複合的ではあるのだけど偏りとして1~6の指標を作って見ました。7は1~6ごちゃごちゃ※
参考にしてみてください。ありましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見有難う御座います。
「貶される」とは?
4、5が有力と思います。

お礼日時:2008/08/02 04:10

 正直な話あなたが怖いのではなくて、周りの評価を気にしてるんだと思いますよ、つまりあなたを利用して優になった気になってるおめでたい奴だと思いますね、つまり冷やかしてくる相手は自分が【劣ではない】存在になりたいが故にあなたを利用しているんだと思いますね、逆に言えばあなたを必要としているということです。



 もう少し分析してみますと【】内のは劣ではないというのが重要で優であるというあからさまな内容は自己慢心だと相手から思われるのを避けるために【優である】と思い込まないところが味噌です。ここが重要で優なると周りから冷やかされる恐れがあるので優であってはいけないわけです。そうすることによって心のバランスを取ろうとしている訳です。つまり自己主張したい内容は【自分達は劣ではない】ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ややわかり難いですが、馬鹿にする彼らは周りの評価を気にする者達である。確かにそれもありますね。

お礼日時:2008/08/02 04:05

>なんか自分が背の低くなったイメージをして、高い人達を見上げてみるとその気持ちわかる気がします。



人をイライラや不安に掻き立てるものとは何か。
それは自分の理解を超えたものが平然とそこにあるという事実。
「分からない」という状態。です。
そしてそれが
「自分を脅かすかもしれない」という「妄想」です。
相手の考えていることが、何となく分かる、時は、
少なくともその相手が「自分をなめている」のではないかという、
客観的に考えても不愉快な感情、に翻弄されることはないのではないかと
考えます。
ですので、
何か「イラ」っときたとき、
「私は今この人がわからない」と仮定して、
・自分がこの人ならどう思うか
・何故この人はそれを言ってくるのか
・それによってその人が得られるメリットは何か
など、
相手の立場にたって、
想像してみることです。
妄想ではなくて、
想像すること。
まさに、

>なんか自分が背の低くなったイメージをして、高い人達を見上げてみるとその気持ちわかる気がします。

が、「想像」ですよね。

どうですか。
少し気持ちがすっきりしませんでしたか。
事実、すっきりしたところで
相変わらずあなたはまた
「小さい人」に「バカにされる」
ような事は、また起こるかもしれません。
別に根源が解決したわけではないし、
というか、この手の話に
根源の解決があるとは考えにくいと思いますし、
(主観の問題ですから)
それであれば、
想像してみること。
自分の考え方の
バリエーションを増やすということ。

身体的特徴であるとか
変えられないようなこと(根源の解決の難しい事項)は、
「言っても仕方のないこと」だと考えて、
どうしたら自分が楽でいられるか、
この理由なら納得できる。
自分が相手ならどうか、など、
それこそ目線を変えて考えるクセをつけると、
きっと生きて生きやすいと思いますよ。
多面から考えすぎて
本質を見失うこともありますが、
ひとつの考え方に対して、
その理由を2.3考えることは
あなたの中で
人生を楽に生きる為の示唆を与えてくれるのではないかと
考えます。
どうか死ぬまで楽しい人生を!
お互い満喫しましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の考え方のバリエーションを増やすということ

つまり教養を増やす事ですね。「『教養』とは新しい価値観を受け入れる事」と聞きました。
背が低い奴にバカにされたら、「ああこいつには皆や俺が強く・偉く見えるんだな。心の底では怯えている。まあその分苦労してるんだろうし、見逃してやろう。」
みたいな考え方をする習慣をつけます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/26 03:04

すみません


>優位に立てないとによる不満(不安)に対する発散>
やっぱりコッチでもいいですw
まあ
>優位に立てないとによる不満(不安)に対する発散>+>けなす事によって無意識の自己主張を間接的に正当化することによってカッコ良さを求める作業>
という感じだということだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己主張だけでなく、恐怖から来る行動。それも有り得ますね。

お礼日時:2008/07/26 02:57

たびたび申し訳ありません。

no22の
>優位に立てないとによる不満(不安)に対する発散>
 この部分
>けなす事によって無意識の自己主張を間接的に正当化することによってカッコ良さを求める作業>
たびたびですが正確な表現でなければあなたも不に落ちないだろうし、僕も納得いかないので修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいどうも。
無意識の自己主張となれば説明しやすいですね。

お礼日時:2008/07/26 02:56

自分の身体的特徴が、自己認識している数値、


あるいは客観性のある数値であったとしても、
その平均値を外れ、
かつ自身がマイノリティにカテゴライズされたという
認識がおきたときに、
自分がマイノリティであるという事実を自己に許容する
方法を人はそれぞれ習得していくものだと思います。
なぜか。
マイノリティであるということで、
先々、幸せな人生を歩むために、
平均よりも努力せざるを得ないことになる場合がある、
その対処の方法を、模索するからだと考えます。
よって、
「小さい人」という、平均値を外れ、マイノリティの認識のある人は、
「幸せになる」ために、方法を模索し、
「小さい人」であることを許容していく。
その方法として
「人を舐めてかかる」という行動になって現れて、
あなたが、こういっちゃなんですが、巻き込まれたと。
小さい人本人は無意識の意識でしょうが、
そう感じられるような行動を起こすとき、
誰かを傷つけて、自分を許容していくのは
残念な話だと私は考えますし、あなたがそう感じざるを
得ない状況であったでいやな思いをされたのは
お気の毒であったと思います。

しかし、それはその人が
「幸せになるための方法」を模索した結果であって、
あなたはそれに協力した、と考えるのはどうでしょう。
本当は違うのかもしれないですけど、
本当にあなたをバカにしてるのかもしれないですけど、
でも、それがわかっても、
あなたも相手もあまり幸せではないし、
「小さい人」は
私をバカにするという方法で
頑張って幸せになろうとしてるんだな、と。
まぁだからって何でも許せっていうのは難しい話ですけど、
許すと、自分も相手も、楽ですよ。
私もそういう面があるな、とか、
お互い様だな、とか。
自分が幸せになれる理由が
見つかるといいですね!

この回答への補足

申し遅れました。遅くなって申し訳御座いません。

補足日時:2008/07/22 05:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほど面白い説ですね。背が低い者はマイノリティ(少数)であると認識し、高い者を攻撃。
なんか自分が背の低くなったイメージをして、高い人達を見上げてみるとその気持ちわかる気がします。


>あなたはそれに協力した、と考えるのはどうでしょう。

セラピスト石井裕之さんの本に似た様な対処法がありましたね。
「世の中には100人中100人に嫌われる様な人がどうしてもいる。しかし、嫌な奴がいるからいい奴がいる。その人は生まれる時に、キミを良い人にする為に悪役を引き受けてやったとどうか考えてやれないだろうか。」と。
そうですね。もう少し心に余裕を持てればそいつを許す事は出来るとは思います。

お礼日時:2008/07/22 04:52

締め切られなくてよかった。


正直な話ですよ、やはりアドバイスせずにはおれなかったので言います。

>確かにそれに当て嵌まるケースはあります。私が舐められる様なところを明らかに見せて、舐められた事はあります。>

これを見ていてとても想像していたんですが、多分そのコンプレックスを持った人がここぞとばかりに優越感に浸れると無意識の内に考え(0コンマ何秒の世界だと思いますが)発した表現だと思います。相手を蔑んで自分の優越感を得るという行為そのものだと思います。多分これはなんとなく本人自身理解してる筈です。つまり優位に立てないとによる恐怖だと思います。そう考えるとすべてのパズルが解けました。いろいろ補足していただいとありがとうございます。これがあなたの糧になればよいかと思います。

最後にアドバイスですが、あなた自身過去にそのようなことがあられたということだと思うんですよ、そのような人間はなぜそのようなことをするのか?そして未来にも同じ人とであうのはどうかと思うしもし同じ人とであってどのように対応すればいいのかというヒントみたいなのを貰おうと思ってひょっとしたら書かれたのかな?とも思います。
なぜその様なことをするのか?というのは以下の解答文で出ていますから分かったと思います。ではどう対応すればいいのかという事について書きます。とりあえず対応出来そうな内容ならそれに対応した方がいいです。そして対応したら余計相手がニタ付いて優越感に浸ってきたとなったらシカトでいいと思います。つまり心理的に追い詰められたらシカトしてください。まあこれだけでも結構自分に優位に働くと思いますがもしそれが効かない場合、先生に言ってください。職場なら辞めた方が良いです。もし辞められないならばいじめに対応する機関があったと思うんですがそこに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、また遅くなりました。

>多分そのコンプレックスを持った人がここぞとばかりに優越感に浸れると無意識の内に考え(0コンマ何秒の世界だと思いますが)発した表現だと思います。相手を蔑んで自分の優越感を得るという行為そのものだと思います。

つまりそのコンプレックスチビが「あいつを見下せば俺の方が優位に立てる」と、人を馬鹿にする。
ただシカトしても無駄な場合、ちょっとやってもいいかなあなんて思います。
有難う御座います。
勝手ですが今日は遅いので、他の回答はまた明日あたりにします。

お礼日時:2008/07/15 04:01

くどいようですが、悪までこのコンプレックス理論はその発達経緯(小学生もしくは中学生)と形態場(ある学校学年特有の価値観)を辿ってい

ないと当てはまらない内容ですから、他も必ず同じだという考えは大いに捨ててください、他は似たような人も居るかもしれないがそうでない人もたくさん居るのだと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2008/07/10 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低身長ゆえの悩みはどうしたら発散できますか?

タイトルの通りです。

わたしは29歳の男性ですが身長が158.5cmで、よく周りから「ちっちゃい」と言われます。
わたしのことを思い出すときも、「あぁ、あの背がちっちゃい人ね~」と身体的特徴で捉えられます。
もちろん、そういう皆さんとしては悪気がなくおっしゃられているのだと思いますが。
わたしとしては、見た目ではなく私の中身で認識して頂きたいと思っています。
※これは、背が高い人でも同じ事がいえるでしょうが・・・

学生時代から、低身長故にいじめられてきました。
同学年の子でもそうですが、年下からもなめられます。
高校3年の時、体育祭で上級生として2年の子たちを誘導する係になったのですが、男子や女子にもなめられてこちらの誘導に従ってくれなかったり、罵声を浴びせられたりしました。

社会に出てからも、仕事上、同僚やお客様からもなめられることが多かったので、悩みを相談すると、「みんな気にしてないよ」とか「そんな消極的な事ばかり考えているからなめられるんだよ」と言われます。

正直、背が低い=コンプレックスの塊ヤロー、というイメージで片づけられてしまいます。
でも、はっきりいって背が低い人たちはいつもいつも自分のコンプレックスの事ばかり考えてはおりません。断言します。背が低いことのメリットを考えるようにして、積極的な物事の考え方でいるように努力しています。

でも、それでもやっぱり社会に出れば「背が低い」という現実がのしかかってくるのです。
背が低いだけで、「なめられる」のです。

試しにいろんな質問サイトで調べてみてください。
「背が低い人間はなめられる」などと検索すると、背が低いためになれられて困っている、皆さんはどう思いますか?というような質問が出てきます。
それに対する答えは、だいたいが「なめてないよ、気のせい」「そう思っているのはあなただけ。中身を磨け」「高い人だってみんな悩みがあるんだよ」などと、”背が低いコンプレックスの塊ヤローがほざいている”という見方で、偽善的な答えをしています。

では今度は、「背が低い人と背が高い人 どちらが良い?」と検索してみてください。
すると、面白い結果が出てくるでしょう。
回答の9割近くが「背が高いほうがいい」と答えます。

つまり、こういう現実なのです。
どんなに普通の身長の方々が「背が小さいことは気にしない」といっても、
知らず知らずのうちに「偏見」をもっておられるのです。

潜在的偏見例:
背が低い=嫉妬深い、頼りなさそう、うじうじしている。
背が高い=おおらか、頼りがいがある、温かい。

だから、自分では「背が低い人を馬鹿にしたりしない」などと思っていても実際は「軽く見ている」のです。結局は背が高い人が有利という、そういう社会です。

確かに、背が低いこと故にいじめられ、なめられた経験を持っているので他の人に同じ思いを味合わせたくないという気持ちがあり、誰かを傷つけるような言葉や態度を発する事はしないという、自分の内面磨きができたというメリットはあります。

でも、それ以上に心を傷つけられることが多いです。

ですから、この現実は変えられないので、せめて上手に向き合っていくための発散方法があればと思っています。何か良い方法があれば教えてください。

タイトルの通りです。

わたしは29歳の男性ですが身長が158.5cmで、よく周りから「ちっちゃい」と言われます。
わたしのことを思い出すときも、「あぁ、あの背がちっちゃい人ね~」と身体的特徴で捉えられます。
もちろん、そういう皆さんとしては悪気がなくおっしゃられているのだと思いますが。
わたしとしては、見た目ではなく私の中身で認識して頂きたいと思っています。
※これは、背が高い人でも同じ事がいえるでしょうが・・・

学生時代から、低身長故にいじめられてきました。
同学年の子でもそうですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 人は不公平に対して敏感です。人が「不公平だ」と不満を訴えるのは、たいていの場合、自分が損をしているときだけです。
自分が他人よりも恵まれている不公平に対しては、その既得権をなかなか手放そうとしません。自分が損をしている不公平に対するのと同じだけの“こだわり”や“注意力”を得をしている不公平に向けているでしょうか。誰でもそうですから、あなたが特別というわけではありません。ただ、人間とはそういうものだと言っているのです。『感謝の気持ちを持て』とか、そういう説教をしているのではありません。
 あなたを侮った人は、「あなたから嫌われる」という罰を受けます。どんなに嫌な性格の人も、本当は、できることなら皆に好かれて楽しく毎日を過ごしたいと思っているに決まっています。しかし、それができないのです。カツアゲするような人はろくな育てられ方をしていません。1回された側の人よりも、もっと悲惨な不幸な人生を歩んでいます。
 お礼の文面を見ていると、「敵意」のようなものを感じます。言葉では『申し訳ありません』となっていますが、そう感じてしまうのです。自分が発しているノンバーバルなメッセージには気付きにくいものです。『いつもお世話になります』、得意先に対する挨拶です。『申し訳ありません』、得意先に伝わっているのは「感謝の気持ち」でしょうか、それとも「不平不満」や「敵意」でしょうか。言葉と違う反対のノンバーバル・コミュニケーションがある場合、人は強い不信感を持ちます。
 自分以外の人を“みんな”という一括りにして良いものでしょうか。背が低いからといっても侮らない人もいます。そのような人に対しても、疑うような目で見ていないでしょうか。そのような態度が悪影響しなければ良いのですが。
 「いいことは おかげさま 悪いことは 身から出たさび’」 自分の身に降りかかる出来事の責任をすべて引き受けるというのは、なかなかできないものです。人間関係の不出来を低身長というあなたの責任でない要因のせいにするのは、『自分は悪くない』と言いたいからでしょうか。責任を引き受けると良いこともあります。それは自由になれることです。原因を「低身長」ということにすると、一生この苦境から抜け出すことはできません。
 人は誰でも「他人を鏡として」、自分がどのような人間なのかを知るのです。自分が「自分」だと思っているのは、他人の中に映る鏡像なのです。「自分は侮られやすい人間である」というのも、他人(の態度)に映る鏡像です。しかし、その鏡自体が歪んでいたらどうでしょう。度の鏡が歪んでいて、どの鏡が正しく反射しているかを見極めることも大切です。
 僕は説教しているのではありません。自分がそうだから、あなたにもそういう面があるだろうと思うのです。「誰が悪いのか」ではなく、「どうすればこの苦境から救われるか」を考えているのです。

 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html
 hhttp://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html
 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html
http://www2.ocn.ne.jp/~honeybee/communication/tips/VerbalNonVerbal.html
 http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html
 http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/05/5.html
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/18/8.html

 人は不公平に対して敏感です。人が「不公平だ」と不満を訴えるのは、たいていの場合、自分が損をしているときだけです。
自分が他人よりも恵まれている不公平に対しては、その既得権をなかなか手放そうとしません。自分が損をしている不公平に対するのと同じだけの“こだわり”や“注意力”を得をしている不公平に向けているでしょうか。誰でもそうですから、あなたが特別というわけではありません。ただ、人間とはそういうものだと言っているのです。『感謝の気持ちを持て』とか、そういう説教をしているのではあり...続きを読む

Q身長の低い息子をどうやって励ませばいいでしょうか?

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもないチビな男でも
せめて心だけは・・・と思ってからどんなに傷つけられても真っすぐに生きれば
こんな背の高い綺麗なお嫁さん貰えるんだぞ!っと
妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです
身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます

だから私よりお前等のようがずっと恋愛有利なんだぞ!っと教えてあげたいのです
でも、私が5年も悩んだことだし、やっぱり「気が付く」までは何をやっても無理なのでしょうか?

妻に相談しても

「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

っと言って「ほっとけほっとけ」な感じです・・・

でも、私としては何とかして息子を導きたいのです。
チビで金持ちでもない私が170cm。元モデルだった妻と結婚できたという事実を息子に話しても

長男「親父は運が良かっただよ」
次男「一生分の運を使い切ったんだよ。もうMP0だよ」

とかなり卑屈になってます
それだけ屈折して悩み続けたのだと思います(私がそうでしたし)

一応、息子の部屋に彼女の写真とか飾ってあるのですが
悲しいかな・・・もう別れた相手だそうです

皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか?
どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?
やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもな...続きを読む

Aベストアンサー

理想の高い独身女です
奥様の台詞で正解です

>「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

これは読んでて「ズキーーーン」と来ました

何故なら、私の結婚候補にしたい男性の希望身長は172cm以上と決めており
どうしても背の低い男性に興味が持てないんです
でも、気づいたら28歳・・・もうアラサーです
だから理想の高い自分を何とか変えなきゃ!!と思っても変わらんのです
もう一生独身か、お見合いで妥協して見つけるしかないと思ってます
まぁ、妥協してお見合い結婚しても離婚するのが想像できますので
きっと一生独身だと思います

奥様のような素晴らしいメンタルを持つことが今の目標です
私みたいな性格の悪い女に捕まらないのですか
低身長はダメ女フィルター
うまい言い方だと思いますよ
本当に心が痛みました

自分より背の低い男性を愛せる奥様
自分より背の高い女性に愛される旦那様

本当に素敵だと思います

Q【特に女性回答希望】背の低い男性ってだめですか??

自分は背が低いんですが(165cm)最近コンプレックスというほどではないんですが、低いことに対して若干いやになっています。
いまさら伸びるわけでもないし仕方ないんですが、
やはり背の高い男性とかのが女性からももてるだろうし、背が低い男性は女性にもてないんではないかと結構落ち込んだりします。
実際のところは背の低い男性に対して女性の方はどう思っているんでしょうか?
また男性の背の低い人は人間関係(特に恋愛などで)で得したことありますか?体験談をお願いします。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

165cmならいいじゃないですか!!もちろん155cmくらいなら大体の女の子と同じか、低くなってしまうと思うけど、165cmなら身長の差も出るだろうし、むしろ身長の同じくらいのカップルってみていてほのぼのしますよ♪

それに今では女性の方が背の高いカップルも多いです。女の子はヒールも履くし、実際身長が高い友達がすっと片思いしていた人は友達よりも背低かったです。(結局振られてしまったけど…)
背の高い子は、もちろん「自分より背が高くなきゃ嫌」って言う人もいるけれど、今は「身長なんて気にしない」って言う人も沢山います。

やっぱり自分に自身ない人ってダメみたいですよ!!
わたしも自分の容姿、性格がものすごく大嫌いで、そのことを彼氏に言いました。その時は本当に深刻に悩んでいたのですが、「そんなに自分のこと嫌わないで欲しい。俺は○○のことが好きなんだから、それをそのまま受け入れて欲しい。俺は○○が大好きなのに、○○は自分の事を大嫌いなの??俺は好きなんだから、自分に自信持って欲しい」って言われて救われました。

以下気分を害したらごめんなさい。わたしとしては真剣なアドバイスです。
「身長が低い」ってものすごく悲観的になってしまったらkissizさんの魅力欠けちゃいます!!例えば身長聞かれても明るく「165cmだよー☆(^_^)」って言えばすごくいいなぁって思うし。上にも書いたように、自分に自信持たないとダメみたいです…

わたしも最近では少しは気持ち的に楽になってきています。わたしはkissizさんよりもずっと嫌な悩みですから…でもダイエット頑張って、マイナス思考からプラス思考へ少しずつ変えていってくよくよしないように頑張っています。

それから…あんまり身長さがあると女の子って隣にいる彼の顔を見上げるの辛いんですよ!!首が痛くななります(苦笑)

165cmならちょうどいいですって!!自信持って下さい!!

おはようございます。

165cmならいいじゃないですか!!もちろん155cmくらいなら大体の女の子と同じか、低くなってしまうと思うけど、165cmなら身長の差も出るだろうし、むしろ身長の同じくらいのカップルってみていてほのぼのしますよ♪

それに今では女性の方が背の高いカップルも多いです。女の子はヒールも履くし、実際身長が高い友達がすっと片思いしていた人は友達よりも背低かったです。(結局振られてしまったけど…)
背の高い子は、もちろん「自分より背が高くなきゃ嫌」って言う人もいるけれ...続きを読む

Q低身長の男の印象を聞かせてください。

身長156cmの20代前半の男です。

僕自身女性にモテようという気は不可能なので全くないのですが

同性にも女性にも気持ち悪がられてないのか気になっています。

と言うのも高校時代散々

お前ちっさいな~とか何であんなに身長低いのと遠くの方から良く言われてきいるのを

聞いてきました。

顔は高校時代や今でもたまにカッコイイとか

手越さんや織田裕二さんに似ていると言われましたが

正直自分の事はカッコイイとは全く思いません。

ですので外に出る度に視線が気になって仕方がありません。

最近ネットを見てみると低身長の男とは恋愛感情がなくても一緒に歩けないだとか

奇形だとよく自分の身長をけなされています。

しかし、僕自身奇形だと思われる事はもう仕方がないと思うんですが

同姓でも女性でも友達になったり

一緒に話したり一緒にいたり一緒に歩くだけでも

気味が悪くて嫌なものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

30代女性。

第一印象:背が低い。で、特にプラスではない。
※いちいち高い身長のヤツ見ただけで惚れたりしないのと同じ

そのあと話しして、堂々としていれば好印象。
コンプレックスで卑屈だったら印象悪いしもう話したくない。

自分の大切な友達や恋人と歩くのにイヤとかの意味がないです。
自分のアクセサリーじゃあるまいし。

私の会社の同期で背の低いのがいて、顔もかっこよくもないです。
いじられキャラですが非常に面白く、みんなから可愛がられています。
ランチはほぼ毎日一緒に行ってます。
大体、オンナの影が切れたことがない。
服はけっこうおしゃれです。スーツなんだけど、
選ぶシャツや靴、カバンがステキ。

背が低いということで心理的に最初はナメられるのかもしれませんが
逆に最初に敷居が低いので、すんなり相手の懐に入れる感じを本人も利用しています。
おそらく彼も一度はそういったコンプレックスに悩んだ時期もあるんでしょうが、
身長以外の伸ばせる要素については努力したんだなと感じたことがあります。
自分の武器を、「かっこよさ」から「背の低さ」にどこかで変えたんだなと。

人の話をよく聞いて、適切なあいづちが返せる(相手の気持ちに寄り添えないと、
あいづちはとんちんかんになる。これは100%、対人関係でどういえば一番いいのかを
考え続けてきた努力の結果だと思う)。
大きな声で笑って場をもりあげる。(どういう態度がその場で必要か常に考えてきた)
仕事には誠実で真摯に取り組む。
お客様にも先輩にも後輩にも人気があります。
彼の態度は勉強になるので、私も盗もうと必死です(笑)

恐竜はその強さで世界を制しましたが、寒さに弱くて絶滅。
そのとき世界の脇役だった哺乳類がいまや世界の頂点です。
大事なのは強いとか弱いとかではない。世界の変化に適応できるかどうかが
生き延びるのに大事な力です。

ちなみに「モテる」とはかっこよくて女がキャーキャー言う生まれつきタイプと、
「この人なら自分のことを理解してくれる」と高く評価してモテるタイプとありますから、
あなたは後者になりその中から自分のオンナを選んでください。
そのためには、多く異性とつながりができる場が継続的に必要だし、
男友達や女友達から「こいつならあのコに紹介してもいい」と思わせる魅力が必要。
モテるのはすごく面倒なので(いちいち振るのにすごいエネルギーがいる)、
イヤならいいですけど、何人かから選ぼうと思うなら、
一度モテといてもいいと思うけどね。。。
仕事でも魅力がある人間と仕事したいと思うので、就職活動でも有利です。

『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、
習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
ただの事実です。変えたことがなければこの言葉の意味を本当には理解できずに終わります。

30代女性。

第一印象:背が低い。で、特にプラスではない。
※いちいち高い身長のヤツ見ただけで惚れたりしないのと同じ

そのあと話しして、堂々としていれば好印象。
コンプレックスで卑屈だったら印象悪いしもう話したくない。

自分の大切な友達や恋人と歩くのにイヤとかの意味がないです。
自分のアクセサリーじゃあるまいし。

私の会社の同期で背の低いのがいて、顔もかっこよくもないです。
いじられキャラですが非常に面白く、みんなから可愛がられています。
ランチはほぼ毎日一緒に行ってます。
大体...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q身長が低い男性に冷たくないですか?

私は男性ながら身長が160cm未満しかありません。
27歳で開発職のリーダーをやっています。
最近感じるのが身長が低いだけで必要以上に低く見られるということです。
一流の大学を卒業し社会的な地位も得、人当たりも良いのですが、
同じ事をしても他の人よりも評価が低い、好感触をもたれにくいと感じます。
統計的に平均身長から標準偏差の2倍以上低い(2.5%程度の
確率)なので、クラスでいえば1番~2番くらいに低いです。

それは仕方ないので認めていますし、自己評価もその点は考慮に入れて
低くしています。それでもここまで周りからの対応が冷たいと自己評価よりも
かなり低く、そのギャップに苦しんでいます。

例えが良くないとは思うのですが、聞いてください。
よく男の3大ダメな例としてチビ・デブ・ハゲなどと言いますよね。
でも太い人は頼れそうにも感じますし、太いのをネタにした芸能人も
よくいます。太いことでおおらかそうでむしろ好感触をもたれる人も
多いと思うのです(太い人の笑顔は素敵だという意見もよく聞きますし)。

髪が薄い人は・・・、実際は冷遇されているのかもしれませんが、
ハゲ芸人もよくいますし、それにかつらや植毛である程度直せます。
はげているとむしろ年上に見られて一目置かれる事もあります。
禿げているからといって、ネタにされることはあるでしょうが、
能力まで低いとは思われないと思います。

しかし身長が低いのは周りからの扱いが特に悪いと思います。
そりゃあhideのようなスターもいますが、それは他に非凡な才能がある人の
話で、普通の人はそうはいきません。
笑顔で話しかけても不審者扱いされたり、初めて会った時点で相手よりも
格下と相手に思われることも多いです。

確かに同じくらいの160cm無いような同年代の男性を見ると
私からしてもはやり小さいなと思うし弱そうに見えます。
ただ私は同属嫌悪をせず、小さいからといって能力まで低くはないかもしれないと
むしろ相手を知ろうと努力します。
たいていの場合、それほど小さいのにしっかり立派に生きている人は
普通の人よりも何倍も努力していることが多いです。
しかし通常の人は見た目で判断し、その時点であまり関わらないように
している(というか興味をもたれない)事が多いように思います。

そういう点から、身長が低い(ネット上では160cmない男は奇形などとも言われます)
のは太い人や髪の薄い方と同類ではなく、
むしろダウン症や発達障害などのような扱いをされていると思います。
該当される方には不快な思いをされるかもしれませんがそう感じるのです。
つまり社会的に適合できない人間、自分よりも劣った人間という意味合いを
帯びてくるのです。
しかも低身長とはいえ、160cm程度あると障害者としても認めてもらえません。

身長が低くても周囲とうまくやっていくことはできますし、むしろ淘汰の圧力に
耐えやっていけている人は普通よりも能力は高いと自負しています。
しかし実際には先輩や後輩、異性などから、必要も無く低く見られます(特に
はじめは)。

差別的な発言になってしまったのは謝ります。
しかしこう書かないと今の気持ちが表現できないので書かせて頂きました。
その点には触れないで下さい。
その上で、身長が低いのはそれほど周囲から冷遇されるほど罪なことなのでしょうか?
私はいつも前向きに努力はしており、ここで励まして欲しいのではなく、
普通の人(や低身長の方)は低身長の方をどう思っているのか知りたいです。
あと、身長の低い人にも優しくしてください。

私は男性ながら身長が160cm未満しかありません。
27歳で開発職のリーダーをやっています。
最近感じるのが身長が低いだけで必要以上に低く見られるということです。
一流の大学を卒業し社会的な地位も得、人当たりも良いのですが、
同じ事をしても他の人よりも評価が低い、好感触をもたれにくいと感じます。
統計的に平均身長から標準偏差の2倍以上低い(2.5%程度の
確率)なので、クラスでいえば1番~2番くらいに低いです。

それは仕方ないので認めていますし、自己評価もその点は考慮に入れて...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
少なくても私は身長が低いから冷遇なんてしたことありませんよ。
外見がどうであれ(不潔な人はNGですが)やさしくて真面目な人の方がイケメンで性格悪い人より、断然好感を持ちますよ。
逆にあなた自身はどうですか?太った女性や不美人な女性、オバサンなどを見下したり、無意識に避けたりしていませんか?
世の中、残念ながら差別、偏見はあります。
あなたがいくら正しいことを叫んでも、すべての人には届きません。
でも、一生懸命、真面目に日々過ごしていれば、見ていてくれる人は必ずいます。

桝野俊明さんの本を読んだことがありますか?
お寺の住職さんが書いた本で、禅の言葉から色々導いてくれています。
図書館などでも借りられますから、一度読んでみるといいですよ。心が少し軽くなると思います。

大丈夫、自信をもって!!

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Qナメられない毅然たる態度とは?

世の中、毅然たる態度を取らないとナメられる事が多々あると思います。夫婦、親子、ご近所、親戚、大きい所では国家…

どうすれば毅然たる態度を取れるでしょうか?

例えば『ゆっくり話す』『低い声で』『背筋はシャンと』『時々、沈黙する』などが思いつきますが、心理的に他に何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

ナメられるって、軽蔑される、侮辱される、人格を無視される、というようなことですか?

まず、ナメる側についてです。
相手が質問者様をナメるというのは、相手が優位に立ち、支配したいから、安心したいから、ラクしたいから、自
分の権威(もどき)を守りたいから、だと思います。
別の言い方をすると、相手が、質問者様を使って、G行為、もとい、自慰行為をして満足している、ということだ
と思います。つまり、相手が質問者様に「甘えている」ということ、つまり、相手が未熟な子どもなのではないか
ということです。
自尊心を持った、成熟した人は、ナメたりしないで、「あなたのこういう部分が気に入らないからこうしてくれない
かしら。」「頼みたいことがあるんだけどいいかしら。」など、「自分がどうしたいのか」を把握して、それを言語化
して、堂々と「交渉」するのではないかと思います。
「ナメられて差し上げるとするか」ぐらいに思っていたほうが質問者様がラクだと思います。

次に、ナメられる側についてです。
「ナメられた」と感じるのは、質問者様が、人の言動の中に、善意よりも悪意を見てしまう(探してしまう)から、
ということはないですか? 例えば、質問者様が、パスタを作って来客に振舞ったとき、「今日のパスタはおいしい
ねえ。」と言われたら、どのように感じますか?
(1)「あらそう。よかった。どうもありがとう。いっぱい食べてね。」
(2)「『今日のは』って何?いつものはまずいってこと?悲しいな~。」
(3)「『今日の葉』って何?いつものはまずいってこと?ムカつくな~。」

(1)の人は、人の言動の中に、善意を感じる(探す)人だと思います。
(2)の人は、人の言動の中に、悪意を感じて(探して)、勝手に傷つきがちな人だと思います。
(3)の人は、人の言動の中に、悪意を感じて(探して)、傷つくのを避けるために攻撃態勢に入る人だと思います。

質問者様が、「ナメられた」と感じたのは事実で、嫌な気持ちになったことと思います。
ただ、「悪意を持って意図的に人をナメる人」というのはそんなに多くないのではないかと思います。
つまり、どんな言葉によって質問者様が嫌な思いをするのか、知らないか、あるいは、何となく分かってはいるけ
れど、他の表現方法を持っていないか、あるいは、何となく分かってはいるけれど、自分の優越感のほうが大事で、
自分の立場を守ることに必死なのか・・だと思います。

まとめますと、(1)相手が本当に悪意を持って意図的に質問者様に嫌な思いをさせているのか、よく考えてみてくだ
さい。(2)もし、実際「ナメられている」としても、その時に発生した「怒り」「悲しみ」などに、長時間支配された
り、卑屈になったりしないで、とっとと「怒り」「悲しみ」から解放されて、ジェントルな態度で相手に接するよう
に努めてみてください。このほうが、相手だけでなく、自分にも優しいと思います。
これは、自分の感情を無視しろとか、自分が我慢しろとか、そういうことではありません。
「怒り」「悲しみ」から、とっとと解放されるためには、もちろん本人に「その言葉で嫌な思いをした」「そう言わ
れると気分が悪い」「悲しい」「傷ついた」と訴えるのが一番なのですが、本人ではなくても、質問者様の気持ちを
受け取ってくれそうな信頼できる人に話すだけでも、ずいぶんラクになると思います。

ナメられるって、軽蔑される、侮辱される、人格を無視される、というようなことですか?

まず、ナメる側についてです。
相手が質問者様をナメるというのは、相手が優位に立ち、支配したいから、安心したいから、ラクしたいから、自
分の権威(もどき)を守りたいから、だと思います。
別の言い方をすると、相手が、質問者様を使って、G行為、もとい、自慰行為をして満足している、ということだ
と思います。つまり、相手が質問者様に「甘えている」ということ、つまり、相手が未熟な子どもなのではないか
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q身長 高い・低いは何cmからですか?

日本人男性及び日本人女性の身長は、何cm以上が高く、何cm未満が低いと感じますか?
また、あなたの性別と身長も教えて下さい。

Aベストアンサー

34歳女性(独身子無)、身長158cmです。ちなみに12歳で成長止まりました(笑)

男性
高い→180cm以上・低い→160cm以下
女性
高い→170cm以上・低い→150cm以下

男性は知りませんが、女性の今の平均身長が160cmくらい(正確には159cmかな?)と聞いてますので、女性に関してはそれの±10cmですね。
多分男性も同じくらいかなぁ?

ただ、趣味の関係で20代前半のお嬢様方と接する機会も多く、明らかに150cmやっと超すくらいの子たちもまだまだ結構多いので、あまり身長は気にしないですね。
もっとも、上の中で唯一「身長170cm以上の女性」にだけは友人知人として会ったことがないのですが…。
しかし皆様、意外と高く考えられてますね。なかなか興味深いアンケートだと思います(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング