プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?

 自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。

 でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。

 ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

A 回答 (34件中1~10件)

お友達の返事の通りだと思います。


私は着替えと同じ行為だと考えます。(若者の意見はわかりませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔なご意見、ありがとうございます。
 価値観(?)の違いですね。

お礼日時:2002/11/21 19:26

欧米では、化粧はプライベートな行為で、やたら公(おおやけ)の場でしない、するのは娼婦くらい、となっています。


日本では支障ないでしょうが、海外では、変な目で見られることだけ覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 欧米でのとらわれ方、勉強になりました。覚えておきます。

お礼日時:2002/11/21 19:29

私は化粧をしないので、かなり客観的に書かせていただきます(とりあえず女性です)。


電車の中での化粧~~ 使用前・使用後を見せられるという度胸はアッパレ!ですね(笑)
化粧=使用後と考えると==>>>たとえば 容姿端麗・バストも程よく大きく、お尻もキュッしまり、足も長く見えている彼女がですよ、、 ガードルや偽パイだって判ったらショックでしょうねぇ・・ 私が思うに、偽パイを詰めたり、きついガードルに肉を押し込んでいる現場を 車内の見知らぬ人に見せているようなものだと・・ 思うのです。化粧は平気でも着替えは見せないですもんね・・ どこまで「恥ずかしい」と思えるか っていう、人間性のレベルをいわれているような気がします。
車内で平気で化粧をする(すっぴんから)人とは お付き合いしなくなると思います、ハイ
 (- x ☆)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 では、化粧直し、つまり、すっぴんからでなければOKなんでしょうか。実際すっぴんからより、化粧直し、あるいは、「あとココだけ!!」っていう部分的なものっていうケースがほとんどだと思うんですが。

お礼日時:2002/11/21 19:32

以前にも同じような質問はいくつか出てますよ。

(参考URL)

結論を先に言えば「不快に思う人が多いから化粧はダメ」ってことです。


>でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。

「だったら見なければいい」というのも「化粧をする側」わがままですね?(^^;

さて、「見苦しい」というのは確かに「見る側」のわがままかもしれません。でも同じように思う人が多数になるとそれが社会の常識となります。
※見苦しい=不快に感じる=精神衛生上よくない→迷惑掛けてます

また電車内だと見たくなくても化粧をしてる人の姿が視界に入りますよね?
「見るな」といわれても「無理」なんですよ(^^;


別の見方をすれば、電車内の化粧がOKというなら路上を裸で歩く事だってOKではないでしょうか?(極端ですが…)
裸で歩いたって誰も直接的な被害は受けません。ただ「見苦しい」という理由で禁止されているのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86042
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考URL見させていただきました。全く同じ内容の質問ですね。OKWebしか知りませんでしたので。

>「だったら見なければいい」というのも「化粧をする側」わがままですね?(^^;
 周りに迷惑をかける行為でないとすれば、何をしようが(やっぱり限度はありますが)その人の自由じゃないですか?「見苦しい」と思う人はそれを見ないでいることは可能ですよね。なぜ無理なんですか?そのことに対してそのように「だったら見なければいい」というのは不快に感じる人に対するまっすぐな反論であって、どこが「わがまま」であるのか分かりません。

 なぜ「見苦しい」と感じるのかを掘り下げてみたかったんです。参考URLがかなり参考になりましたが、多くの方の感じ方を伺いたいです。

お礼日時:2002/11/21 19:43

こんばんは。


「人前で化粧直しをする」のはちょっと前ならオバサンばっかでした。だいたい喫茶店などで落ちた口紅を塗りなおすという物で、他の食事中の人に不愉快な思いをさせてましたね。
なら、車内はいいかというとそうじゃない、と思います。マナー的にというのもあるんですが、先のオバサンの事を思い出してください…たいがいスゴイ顔になっていたでしょう?
アレを…いまや若くてカワイイ娘が(に限って)やってるんですよ?なんかガッカリしませんか。
「見なければいい」と言ってしまえば、まあそうなんですけど、そんなカオになってるもんでど~しても目が行ってしまうんです…!私も見たくはないですよ。「美人の製造過程」なんか。
やっぱりカワイイ娘には「いつ見てもカワイイ」状態でいて欲しいんで…
答えになってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「ガッカリ」っていうのがpawattiさんの不快だと感じる理由として伺っておきます。でも、やっぱり「だったら見なければいい」になってしまいますね。
 

お礼日時:2002/11/21 19:50

>でも、理由は「揺れてやりにくい」からです


すばらしいっ。私も、そういう実際的な理由でやらないっていうのはわかりますが、見苦しいとかいう理由は「ハア?」って感じ。
私は、人に迷惑をかけることは大嫌い。だから、電車に乗りこむときはちゃんと並ぶし、車内ではリュックは肩から下ろす、ヘッドホンのボリュームは下げる、空缶などのごみは当然持ち帰る、7人がけは7人でちゃんとつめて座る、お年寄りに席を譲る、など色々気を配っています。でも、お化粧はする!
見苦しい(本来人前ですべきことではない)っていうのなら、居眠りだって同じですよね~?
思うんですけど、化粧をするような若者は、他のマナー(私が上で例に挙げたようなこと)も悪いから、結局化粧も白い目で見られちゃうんじゃないでしょうか。これが、御質問に対する私の回答です。
でも「車内で化粧」自体はゼンゼン悪くないと思うなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ある事柄が一般的なマナーとして確立されるにはなんらかの理由があるからですよね。
 この場合のそれはなんなんでしょうね。

お礼日時:2002/11/21 20:06

こんにちは。



化粧を公共の場でする、というのがマナー違反と思われているのでしょう
おそらく口をバカっとあけて口紅をドバっと塗る姿が
見苦しいのかもしれません。
たしかにオバサンのする行為だと思います。。

以前、電車の中で化粧直し、口紅を塗りなおしていた
女性が突然電車がゆれて出していた口紅が鼻の中に入ってしまったのを見て
幻滅した、という話を聞いたことがあります。
その女性キマリ悪かったとおもいますよ。。

あと2の方も言われているように欧米では化粧はプライベートの
行為で公共の場でするものではない、するのは娼婦くらいなもの
という認識ですから、その影響もあると思います。

それに、化粧って自分を着飾るためのものですよね?
キレイになっていく過程を人様に見せるってのはなんだか
もったいないというか見せるのは恥ずかしいものがあります。
ミステリアスな部分があってこそよいのではないでしょうか?

要するに「恥ずかしさ」「公共の場での心がけ」がどれだけ
あるか、なのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>キレイになっていく過程を人様に見せるってのはなんだかもったいないというか見せるのは恥ずかしいものがあります。
 では、ちょっとしたほんの手直し程度ならOKですか?でも世間一般ではちょっとでも「化粧」をしている状態に入った時点でマナー違反だとされますよね?

お礼日時:2002/11/21 20:14

世の中いろいろな考えをする人がいるな、と正直思いました。



人の行為で、法律に触れないことなら何でもやっていいかというと、いいの
でしょうね。誰にも罰することはできませんから。

ただ、あとはその人の価値観というか倫理の問題でしょう。
電車内の化粧をあなたがやっていいと思うならいいんじゃないでしょうか。
ただ、そういう行為をしている人をさげすんで見ている人がいるのも
事実ということを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 さげすむ人がいるということは十分承知です。だからこの質問をしたんです。
 なぜ「電車の中で化粧をする」ということがさげすむ対象になるのかということを聞きたかったんです。

お礼日時:2002/11/21 20:28

見苦しい以外の観点で。



「車内化粧」は危険な迷惑行為だと、わたしは思います。
電車バスは交通機関です。揺れますし、安全のために急停車することもあり得ます。また、風通しもよくありません。

なので、揺れたり、急停車したりした時。
化粧品が周囲の人につくことが十分に考えられます。
これから出社する人、これから商談だという人も数多くのりあわせていることでしょう。クリーニング代の弁償だけで事がすめばいいのですが・・・。

また、風通しが悪いので、匂いがこもります。それで気分悪くなる人だっています。わたしの友人はふつうの化粧した女性のそばに立つのも苦痛だといってます。
それが化粧を近くで始められたら・・・。

お化粧は、安全で揺れない、他人に迷惑をかけない(もしくはお互いさまである)、自宅か化粧室でお願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私が質問の中で述べた「迷惑をかける」点ですね。

お礼日時:2002/11/21 20:30

化粧は女性の「身づくろい」だと思います。


例えば、電車の中であなたの前にいる男性が(鏡を見ながら)爪楊枝で「シーシー」してたり、ひげを剃っていたり、鼻を掘っていたりしたら、平気ですか?
「見苦しいでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではない」というご友人に
>「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。
って言えますか?
あと、人の「プライベートな部分」は他人には「不快」なものです。
電車の隣に座った人の下着や寝巻きを見たい。と思いますか。
ソコにいる女性の、ゴテゴテになったファンデーションや顔の色が変わってゆく様なんてとても生々しく、見たくありません。
電車の中では「他人は他人」と言う、お互いの領域には触れないという暗黙の了解があるように思います。kani8kniさんも、近所のコンビニへちょっと行くときと、電車に乗って出かける時の服装は違いますよね?「電車は公で、プライベートではない場所」と区別なさっているのです。
そこに「アタシはいいの。」と他人の見たくもないプライベート部分をさらけだして見せ付けられるのはやはり「不快」です。
露出狂は犯罪ですよね。「見苦しいなら、見なければいい。」と、露出狂を保護してあげられますか?
「臭い」や「粉」のレベルは迷惑ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 先に断っておきますが、決して屁理屈でかえすつもりではありませんので悪しからず。。。

 「爪楊枝」「ひげそり」は音が非常に不快です。これは「迷惑行為」だと思います。「鼻をほじる」というのは明らかに「きたない」です。周りを不快にさせます。でも、化粧をするのって「きたない」ですか?

>ソコにいる女性の、ゴテゴテになったファンデーションや顔の色が変わってゆく様なんてとても生々しく、見たくありません。
だから見なければいいと思うんですが。

お互いの領域に触れないという暗黙の了解があるならこそ隣の人が化粧をしようと別にいいじゃないですか、と思うんです。別に見せ付けてないと思うんですが。

 化粧と犯罪行為を比べるのはどうかと思います。

 においや粉のレベルが迷惑じゃないとなると私のなかでは「だったら特に問題ないじゃない!!」となってしまいます。

お礼日時:2002/11/21 20:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!