アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が3日前に脳梗塞で倒れ、救急車で病院に運ばれました。そこはかかりつけの病院ではなく、その日の救急受け入れ担当病院でしたが、検査の結果、脳梗塞の他、肺と心臓の病気も併発しているため、もっと高度な専門的な病院へ転送をした方が良い、希望されますか?と病院側から聞かれ、こちらもそれを希望しましたが、ベッドの空きがないため、2か所の病院から受け入れ拒否をされたと病院側から言われ、仕方なく今の病院で治療をしてもらっている状態です。今現在はそこの病院でのICUと呼ばれる部屋で治療を行ってもらっていますが、古い病院で正直、詰所が横にあるというだけで、とてもICUと呼べるような部屋ではありません。そして今日看護師からそのICUの部屋代が個室扱いとなり、一日8000円かかると言われました。両親とも年金暮らしでとても払える金額ではないので、違う部屋に移して欲しいと言うと、今は急変するかもしれない状態なので無理だと言われました。
そこで質問なのですが、ICUは個室扱いになるのですか?希望もしていない個室なのに請求されるのでしょうか?正直そこの病院での治療には不安があり、転院をさせたいのですが、受け入れ先病院を個人的には探せないものなのでしょうか?個人でお願いしても受け入れ拒否されてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

ICUだからというのは関係ありません。


室料差額の徴収を行う部屋であると届け出ていれば差額の徴収はなんら問題ありません。
徴収を行ってはいけないケースとして感染症などで緊急的な措置として隔離が必要な場合などがあります。病院都合というのも微妙な線で、たとえば退院、転院可能だがあいてる部屋がない場合などは病院側が無理やり入院させているわけではないと解釈できますね。
また、緊急入院が必要でもない場合に空いている部屋がないから個室を勧められて金を取られたという質問も多いですが、これはクレーマー以外のなにものでもありません。
とりあえず、病院とよく話し合うことです。
救急の場合はやむを得ずICUに入れたが、そこでの治療は特にやることもないので転院してください。しかし転院先がないなら居てもいいが個室料は払ってね。という言い分でしょう。(アメリカならこのあと強制退院が待ってますけど、日本はそれができないわけで、金は取れないわ次の待ち患者は入院させられないわで板ばさみになるのは病院なのです)
転院先がないのも医療崩壊の影響でしょうが、小泉政権以後、日本は金がないとどうしょうもない国になりつつありますから仕方のない事かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちのケースではどうでしょうか?
この病院の場合はICUであるけれども、差額の徴収を行う部屋として届けているということでしょうか?
今の現状ではICU(この病院で言う、詰所横の個室)での治療しか無理という病院の判断ですが、こちらは個室扱いでは困るというケースです。個室を拒否した場合はどうなるのでしょう?今後病院側に治療を疎かにされたりしないかが心配です。

お礼日時:2008/06/15 23:37

治療上必要な行為として病院(医師)の判断として個室を使用する場合、差額ベット料の請求は禁止されています。

ところがでたらめな請求をする病院は後を絶ちません。
あなたの話からすると、特定集中治療室には認められていないICUで、無理やり採算を取るために個室扱いでぼったくろうとしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個室扱いでぼったくり。私もその不安で質問させていただきました。知人が同じ病院で希望もしない個室へ入れられ、請求された話もあるので、病院にはっきりと聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/06/15 21:15

こんにちは。



>今日看護師からそのICUの部屋代が個室扱いとなり、・・・
これは多分その看護師さんの説明が悪かったのだと思いますね。正しくはICUの場合「特定集中治療室管理料」費用が保険診療上認められており、これは通常の入院費よりも高く設定されているのです(正確な保険診療点数が何点だったかは失念しました・・すみません^^;)。これが1日8000円の根拠になっているのだと思います。但し、この「特定集中治療室管理料」は2週間のみしか認められておらず、その後はいくらICUにいても通常の入院と同じ分の費用だけしか請求できなくなり、病院側が赤字になります。従って2週間後になってもなお父上様がICUから出られない場合には病院側も何か代替策を提示してくると思われます。

なお、受け入れ先病院を個人的にお探しになるのも自由だと思いますが、まずは主治医に相談した方がよろしいでしょうね。現在入院中の病院の医師から診療情報を提供してもらい、それを持って主治医を訪ね、今後のことを相談なされるのがよいと思います。
何の情報もなしに家族の話だけで安易に患者を受け入れてくれる病院は無いと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「特定集中治療室管理料」、難しそうでよく理解できないのですが、調べてみます。看護師では料金のことはよくわからないようですので、病院の事務にでも聞いてみます。やはり個人で病院を探すのは無理ですか・・・

お礼日時:2008/06/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!