限定しりとり

今まで孤独感というものを感じたことがありません。
20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という
感情がなぜか湧いてきません。
むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。
これは先天的な物なのでしょうか?
今の世の中、一人では生きていけないため他の人と
コミュニケーションをとることで生活できていると思います。
さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。
孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分自身の問題でも一人では解決できない問題に直面した時に、ほかの人がその問題の解決が可能でもないし、その問題に関心も持っていないことが分かると孤独感を感じると思います。

• 0

貴方は、本当の意味での、孤独感を感じていません。

僕は本来誰とでも仲良くなるし、友人、知人もすぐでき、おおくいました。家は、自営業で、従業員におさない頃から、かまわれ、祖母、両親、姉、兄、団塊の世代です。友達も多すぎるくらいでした。でも、寂しがりやの、裏返しかもしれません。(誰とでも親しくなる)。
しかし、30年前に神経疾患になり、今60です。仕事も出来ず、友人知人も離れて、離婚、勿論子供は母親が親権を取り、去っていき。数年前、同居していた。母、頼りになる8歳年上の姉、兄はもう相手にしてくれません。音信不通です。母と姉は、一年もたたないうちに、亡くなり、生保で暮らしています。遊び好きなのですが、そんな余裕もありません。好きな趣味もできないし。こんな孤独感を味わうと、生きていく気にもなりません。年が若ければ、また、神経疾患がなければ、また別でしょうが、本当に辛いものです。誰かわからない、訪販とか、宗教の布教の人かでも、玄関のピンポンの音がするか、戸が開くとうれしくなる事もあります。友人なら最高ですが、もうほとんど来ません。
本当の孤独感とはこういったものです。これに耐えうる精神力を子供の頃からつけていたらなぁと、思う毎日です。
    • 0

私も孤独感をあまり感じたことがありません。

一人で過ごすのが好きです。
恐らく先天的ではなく、環境による影響が原因だと思います。
私の場合は転校が多かったので、人との付き合いがドライになったと思います。
社会に出て寮生活をした時も、人といるのが苦痛でたまりませんでした。
でも、確かにスムーズに仕事をするためには人とうまく付き合っていくことが合理的なんですよね。
円滑な団体生活を過ごすために必要なのは孤独感ではなく、人に対して公平に接する礼儀だと思います。
積極的にコミュニケーションを取るというより、かなり縁起が悪いのですが、この人がいつ亡くなっても悔いの残らぬように自分のできる限り誠実に接しようと考えています。
そうすれば相手を思い遣る気持ちも生まれるし、団体生活を送る上でもだいぶ楽になると思いますよ。
    • 0

「今まで孤独感というものを感じたことがありません。

何かうらやましい気がします。

私は事あるごとに『孤独感』を感じます。特に管理職になったこの数年、仕事中は『孤独感』のみです。同僚と話をするわけでなく、食事や飲み会も形式的なもの。心底笑えたり、本気で喜怒哀楽が出せていません。それでいて仕事のミスなどがあれば、みんなで責任追及してきます。上司までも! ちょっと前は話ぐらい聴いてくれる人間がいましたが、今では、話もできません。一人で責任を負わされています。苦しいし、悲しいです。孤独です。

質問者はまだ20代です。ある程度出世して、ある程度地位や権力を持ってくると、周囲の人間関係もかわり、気がつくと妙に『孤独』だったりします。
これからですよ。

ちょっと質問の回答になっていないかも知れませんが、今が一番良い時期と思いますので、楽しんだほうが良いと思います。
    • 0

>これは先天的な物なのでしょうか?

物心ついた頃からそうであればそういう事になりますね。

団体生活を送る上で必要なものは孤独感ばかりではありません。
誰かと一緒にいたい、誰かと一緒に居ると楽しい、
結局一人で居ると駄目になってしまう!!と感じた人が
周りと関わりあおうとするのでしょうね。
それでも積極的に動くことは、難しい事です。

今は一人で過ごすことが楽ではないと感じておられるのでしょうか?
私も前からそうでしたが、人といると色々なことを教えてもらったり、
物をもらったり・・・色々とプラスになることが多いと気付いてから
なるべく人と関わる努力をしています。結局は自分のためになるのです。。

孤独感を埋めるために誰かと関わるのでなく、何か新しい事を得るために人と関わってみる、という考えで動いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

十代ならともかく、二十代ですよね。

お一人様で充分に感じるのでは。大人になると、食事も一人で行きたいし、一人でのみに行きたいとかも思うみたいですよ。自然なことだと思います。
これが、三十にも四十にもなって、お一人様で行動できないとなると、かなり問題です。
みんな、休憩時間は、一人でぼおっとしているし、一人で携帯いじっていませんか。忙しい職場ほどそうです。
    • 0