プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問させていただきます。

自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触し相手のミラーに薄らと傷がつきました。
渋滞中で相手の車が時速10kmぐらいだったので左から追い抜こうとしたところ
相手が抜かれるのが嫌だったようで左に幅寄せしてきたため擦った形になります。
相手は幅寄せは認めていないものの、お互い怪我もないしミラーの修理代をこちらが
支払うということで連絡先を交換し両者分かれました。
後日見積金額の連絡が来たのですが、思ったより高かったので
(相場として高い低いはわかりませんが)自分の保険を使って支払うことにしました。
保険屋さんはとりあえず事故証明をとらないといけないとのことでしたので、
相手に伝えたところ、物損事故にして長引くなら代車代を要求すると言われましたので、
それに関しては保険屋さんに聞いてみますと返答し3日後に両者で警察にいくことになりました。

3日後に警察署で物損の届出をしてきたのですが、その後3日くらいして相手方が首がいたいので
病院にいって診断書をもらってきたので人身に変えたいと連絡がありました。
正直ミラー同士が擦っただけでコンパウンドで消える程度の傷で両者とも時速10km程度のスピードだったので、
相手の主張に疑問があるのですが人身扱いにすることは認めないといけないのでしょうか?
また、拒否したとしても相手が診断書を警察に提出すると自動的に人身事故に切り替わるのでしょうか?
あと、人身・物損関係なくこの場合の過失割合はいくらぐらいになるのでしょうか?

こちらの保険はマイバイク特約なので保険料が変わる等はないので、物損である程度相手の希望に
沿うような示談にしたかったのですが、人身事故となると相手の今までの対応から通院が長引く可能性もなくはないし、
減点や罰金も考えるとどうするのが一番いいか正直わかりません。

詳しい方がおられましたら是非ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

こういう輩には、虚偽申告罪?か虚偽告訴罪?でやっつけてやりましょう。


慌てて人身事故扱いを取り下げて物損のみにしてきます。
弁護士さんとご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございます。

あれから何もいってこないのでおそらく人身は取り下げたのだと思いますが、
まだ何かいってくるようでしたら無料でやってる弁護士相談に行こうと思います。
他にも交通事故の相談に乗ってくれる専門家もいるみたいですし心強い限りです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 02:49

そこまで言われたらmastam3さんも闘ってみては


どうですか。mastam3さんも首が痛い、頭が痛い、
肩が痛いと騒ぐんですよ。
なめられちゃいけません。

あるいは相手は車なんですから自分で転んで
痛めたのかもしれませんよ。そんなの知るか!
とでも怒鳴りかえすか。

でもmastam3さんも任意保険に加入している
なら保険屋に相談するのがいいのでしょうけ
ど俺ならそこまでやられたら俺もねんざした
とか仕返しします。

過失割合はどうなんでしょうねー。巻き込ま
れたのと平行してお互いに当たったのでは全
然違うでしょうから。

とにかく負けちゃダメですよ。
怒鳴って先に相手から殴らせてこっちも殴り
返すような気合いじゃないとなめられちゃい
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
過失割合ですが、左すり抜け中の事故として処理しておりますので、
巻き込まれたという主張は少し難しそうです。

>なめられちゃいけません。
私もそう思いましたので、一切の交渉を保険屋さんに任せる前に
首の痛みが今回の事故に起因するものとは考えにくいので、
どうしてもそう主張されるのであれば、私同席の上、
大手の病院(赤十字等)で診断してもらいましょうと伝えましたw
その後は保険屋さんからも何も言ってきません。

交渉の方針としては、非のあるところは素直に認めて賠償し、
不当な要求や交渉には一切応じないようお願いしています。

仮に今回の事故が人身扱いにされて罰金や点数を引かれたとしても
勉強代と考え気楽に以降と思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:07

加入保険屋に相談することです。


また、これからの賠償交渉は保険屋に一任して直接対応しないことですね。
常識的に考えれば、ミラーがこすった程度で首が痛い??明らかに、自分有利にことが運ぶよう考慮した素人考え、不純な動機がアリアリ、ミエミエですね。

>減点や罰金も考えるとどうするのが一番いいか正直わかりません。
保険屋に任す。人身になったから必ず処分があるとは限りません。
特にこのようなケース 検察も配慮すると思いますよ・・・?
自分でなんとかしようと考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスどおり自分でなにかするのは控え、
全て保険屋さんに任せようと思います。
常識的に考えてこのような事故で怪我をするのはほぼありえないし、
事故直後でなく数日たったあとのことですので事故との因果関係が
認められるとも思えません。
また、あまりに不審な場合は保険会社から調査が入ることもあると
知人にききました。

時間がたち、また、アドバイスをいただいて自分でも少し冷静になれました。
どうもありがとうございました。
もちろんこちらの不手際で事故を起こしたことは間違いないので、
非のあるところはきちんと謝罪し、常識的な範囲で賠償していこうと思います。

お礼日時:2008/06/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!