プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ただいま、新築の家周りの外回りを、近くの業者の方に、工事してもらっています。ゆっくりですが、丁寧な仕事で、ありがたいなあと思っています。
いつも、10時と3時におやつを出しています。
工事が1週間を過ぎた今頃になって、
どういったものが、食べたり飲んだりしたいのかなあと、
悩むようになりました。
実際に、働かれたことのある経験の方など、
うれしかった差し入れがありましたら、教えてください。
今は、るべく、麦茶などの水分を沢山と、冷たいゼリーや出すように
しています。これでいいのかなあ。

A 回答 (9件)

母親が差し入れていたものを・・・



・ペットボトル飲料(缶だと飲みきれない時がある)
・コーヒー以外の飲み物(コーヒーが嫌いな人も案外いる)
・スポーツ飲料かお茶
・お菓子は小包装のもの(食べない場合持って帰って貰える様に)

でしたねぇ・・・あと夏場は前日から凍らせたり
それが無理なら大きなボウルに氷を入れて冷えたのを
置いてました。渡す際は声だけかけて玄関先に置いて
気軽に持って行って貰える様に姿を見せない様にしていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても、気配りのできるお母様ですね。
大きなボールに氷を入れてというのは、びっくりしつつ、ありがたそうだなあと思いました。使いたいとおもいます。

お礼日時:2008/06/21 03:44

大事なのはあくまでも労をねぎらう気持ちですよね。


私は若い頃のアルバイトでしか経験御座いませんが建設現場で肉体労働しているところへ涼しげな顔をして無粋な一リットル入りペットボトルを出された時は「いらねえから姿消しやがれ!」と、本気で思ったものです。

今は立場が逆転しております、設計監理などもしておりますがあの頃の体験は非常に良い糧になったとしみじみ感じております。

ちょっと反れましたね、去年の拙宅の増改築の際は夏ではありませんでしたのでちょっとした菓子とお茶などをお出ししました。
寒い時期でしたので室内に入ってもらいましたね(玄関ホールですが)。
これからの時期ですと涼しい空間を提供することが出来れば最高でしょうね。
北の納戸(失礼ですか・・・)、その辺は住宅の事情もおありでしょうからお任せしますが。
ああ、新築でしたね、でしたら扇風機・・・?、恐らくもう建物は9割出来ていますよね。

差し入れに関してはご質問に書かれているようなものが無難だとは私的には思います、あくまでもねぎらいの姿勢で「暑い所本当に大変ですねえ」、これと涼しい環境の3点セットが揃えば仕事にも力が入るのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに建物は引渡しもおわり、入居生活しております。
ガイコウは、知り合いの業者さんなので、ハウスメーカーとは完成がずれました。でも、細かく打ち合わせできて、満足しています。

お礼日時:2008/06/21 03:46

昔からの風習であり、絶対出すほうがいいと言い張る人もいますが、私はいりません。

食べ物には好みもあるし、食べたくないこともある。食事制限で摂れない人も。むしろ、冷たいおしぼりか、せいぜい好みに差がない麦茶あたりだけでいいのでは?だって、出費もたいへんでしょ。

で、昔と違って、今は、欲しけりゃそのへんに、自販機でもコンビニでも、いくらもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いらないという回答には、びっくりしました。
一応、食べなくてもよいように、個包装のものを出すよう、心がけています。出費よりも、精一杯努力してくれているのに、何かしたいという気持ちのほうが大きいです。

お礼日時:2008/06/21 03:48

あまり仰々しい食器で出さないでね。

却って遠慮しちゃうから。
甘い物はありがたいのですが、甘い飲み物と甘いお菓子ですと重たくなってしまいます。麦茶などさっぱりしたものはとてもうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
甘いものが重ならないよう、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/06/21 03:48

どうもです。


この時期でも熱中症などに掛かる場合もありますので、スポーツドリンクや梅干などは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅干というのは、ちょっとびっくりしつつ、納得のような。
おいしい梅干を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/06/21 03:49

外での作業、これから暑くなるので冷たい物が嬉しいですね。


どんな飲み物がいいかは職人さんの好みがあるので直接聞いた方がいいですよ。
食べ物は冷たい漬物や小さめの饅頭など簡単に食べられる物が嬉しいですね。
職人さんによっては仕事中に口に入れられる飴なんかを好む人もいます。
麦茶と冷たいゼリーはなかなかいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。直接聞くタイミングがうまくつかめなくて。
いつも、全部残さず、かえしてくれているので、
余計に気を使ってしまいます。
3人位、職人さんが入っていて、作業に応じて、参加者が違うので、
把握するのが難しいです。

お礼日時:2008/06/21 03:51

私の時は、知り合いの大工さんだったので、直接本人に聞いていました。

リクエストされたのは、リポビ○ンDなどの栄養ドリンク剤、コーヒー牛乳、炭酸飲料など甘い飲み物。また、暑い日はアイスキャンディみたいな物も喜ばれました。
毎日のことなので出すほうも大変ですよね^^;)でも、せっかく出すなら喜ばれたいので、さりげなく好みを聞いてみたり、ご本人にリクエストしてもらってもいいのではないですか?
実は甘いもの苦手な職人さんなのに、毎日出されたら職人さんもかわいそうですよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャーベットなども、出してみようと思います。

お礼日時:2008/06/21 03:43

ジュースを差し出された時はウハウハでした。

今の暑い時期など炭酸系やスポーツドリンクは助かります。差し入れが出るところと出ないところでは、仕事に対して熱の入れ方が違ったなぁ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘い飲み物を出すと、余計にのどか乾かないかなと心配でした。でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/06/21 03:42

主人の話ですと、甘いものとしょっぱいものがうれしいみたいです。


お饅頭とか漬物とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漬物は思いつかなかったので、出してみます。

お礼日時:2008/06/21 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています