プロが教えるわが家の防犯対策術!

論文を書くときに人の学位論文を引用したい場合の書式を教えて下さい。
もちろん、人や雑誌によりけりということもあるでしょうけど、もっとも一般的な書き方を教えて下さい。


例えば、日本語では
○○大学大学院××研究科△△専攻, 山田山夫, 博士課程学位論文, (2008)
みたいになると思うのですが、コンマ位置とかってあっているのでしょうか?
研究科専攻まで述べる必要はないのでしょうか?

一方で英語の場合だとどうなるのでしょうか?
○○ University Graduate shcool of ×× △△ department, Y. Yamada, doctor's course thesis, (2008)

で良いのでしょうか?
何か不自然な気がしますよね?

どなたか見本を教えて下さい。

A 回答 (5件)

作成中の論文が(修士論文や博士論文でなく)、英文雑誌への投稿と考えてお答えします。



まず、投稿する雑誌のInstructions to Authorsを見てください。引用文献への学位論文(thesis)の書式が書かれている場合があります。

ある雑誌の例です。

Wilson K. The effects of substance P, neurotensin and arginine vasopressin on reproductive function. London, UK: University of London; 1984. Thesis.

また、ある雑誌の例です。

Wilson, M.C., 1985. Dual beam laser velocimetry of spermatozoa. PhD Thesis, University of Auckland, Auckland, New Zealand.
    • good
    • 2

とりあえず、#1の方も言われていますが、


参考文献は、日本語、英語、雑誌、本などに関わらず、基本的には
1.著者
2.タイトル、
3.雑誌名・シリーズの本ならシリーズ名など
4.出版社、発行者など
5.ページ番号(雑誌や本の一部だけを参照した場合)
6.発表年(月を書く場合も)
の順序です。
    • good
    • 0

指導教官に尋ねるのが一番確実ではないでしょうか?

    • good
    • 0

「発表年」というのは文字通り「発表された年」ですが, 学位論文では「学位を取得した年」でいいと思います. つまり, 2007年度で

あっても 2008年に学位が出ているのであれば 2008年とするのが正しいと思います.
    • good
    • 1

一般的かどうかはわかりませんが, ちょっと手元をあさってみたら英語で


著者, タイトル, PhD thesis, 大学, 発表年
となっているものがありました. 日本語でも同じ順番で (もちろん PhD thesis じゃなくって「博士学位論文」になるはず) 書けばいいと思います.
理屈の上では博士の学位は大学が出すものだから, 研究科や専攻は不要のはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それと発表年というのは卒業年度なのか卒業年なのかどっちなのでしょうか?
2007年度卒でも2008年に卒業したことになりますが
どちらを書けば良いのでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!