プロが教えるわが家の防犯対策術!

FIA会長のマックス・モズレー氏のスキャンダルで、ここぞとばかりにFOM会長のバーニー・エクレストン氏がはっぱをかけています。
コンコルド協定は全チームで締結されていませんが、FOMと各チームでは合意ができており、あとはFIAの部分と各チームの合意ができていないだけ、とバーニーはコメントしています。

遠まわしに、バーニーはFIAからのF1の離脱をにおわせる発言もしており、F1の商業権をもつバーニーは、F1のルールを策定する権限までも掌握したいのでしょう。
つまり、一人ですべての権力を握りたいということでしょう。

これはこれで恐ろしいことになりそうですが、「F1」「formula1」という商標は、FIAが持っているのでしょうか?
となると、仮にFIAからF1が離脱させたい場合は、バーニーは「GP2」にならって「GP1」あたりを使うことを予想しているのでしょうか?

FIAとFOMが喧嘩別れした場合、チームとスポンサーがどちらにつくかは全くの未知数ですが。
「F1」という商標は絶大な気がしますけど。皆さんのご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (2件)

F1の所有権はFIAに属しています。

バーニーは、それを認めることと引き換えでF1の実質的な商業件をその手にしたのですから、それ自体はバーニー自身イヤってほど分かってます。

ですから、分離独立の場合は、名称は他のものを使うでしょうね。「GP1」使用の可能性は、ヨーロッパの報道でも既に指摘があります。
恐らくは、GP2立ち上げの際既に商標登録が済んでいたのではないでしょうか。先々の「もしも」の可能性も睨んで。

「F1」を冠せなくなっても「グランプリ」がある、ということは、数年前の“参戦メーカーらによる分離独立運動”の際にも言われていたことです。
なんだかんだF1はヨーロッパのカルチャーだし、欧州モータースポーツの歴史的に見ても、「F1」より「GP」のほうが遥かに重みもある名称だし、そう考えると彼らは我々ほどには「F1」を手放すことに対して悲観的ではないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実際にチームがどちらにつくかは分かりませんね。
F1で記録を作っていくのと、GP1で記録を作っていくのと。

GP1に強豪が残れば、F1で記録を作っていった方がいいかもしれません。
ま、実際には分裂することはないかもしれませんね。
実際はスポンサーがどちらにつくかが重要かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

そんなことより分裂シリーズをフジテレビで見られるかどうか。

。。モズレー率いるF1二も飽き飽きしてきたところでしたし分裂するのは大いに賛成なのですがそこが心配。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、モズレーにもエクレストンにも疲れました。