【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は東海大学の付属高生です。今進路について考えているのですが、もし東海大学にいくのであれば、英語が伸ばせてパイロットになれる航空宇宙学科 航空操縦学専攻 に行くか、他大しか考えていないのですが、東海大学の前に述べた学科のレベルは他の大学や学部学科に比べるとどうですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ども。


後輩さん。

具体的な夢があるのですね。いいことです。

>英語が伸ばせてパイロット
もう少し具体的にしましょう。
パイロットは航空機ですね。なりたいのは戦闘機のようなパイロットですか?それともジャンボジェット機のような民間パイロットですか?また小型航空機の専属パイロットですか?

航空自衛隊などの戦闘機乗りでしたら、高卒、大卒(防衛大など)から挑戦できます。非常に厳しいそうです。(年に数名?と聞いています。)

戦闘機乗りから民間パイロットになった方も多いと聞いています。
東海大学の航空関係のレベルはわかりませんが、大学のレベルだけがパイロットになる資格を決めるものではなさそうです。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし私はあくまで英語力なので、自衛隊の方には失礼ですが平和主義の戦争反対人なので民間の方を希望でした。

お礼日時:2008/06/22 00:40

集団行動(笑)懐かしいですね!


あれは何のためにやるのかさっぱりでした。1年生の最初の2ヶ月か3ヶ月くらいはずっと集団行動だった気がします。ちなみに集団行動は2年生の4月と3年生の4月にもやらされますよ。
だいぶ先の話ですが、就職活動の企業の採用面接で今まで勉学以外で(ボランティア、アルバイト、サークル活動など)どのようなことに一生懸命取り組んで、そこから何を学んで、そこで学んだことを会社でどのように活かせるのかということも話します。失敗をどのように考えてどのように改善して成果を出せたかなどを話して、自分がどのような人物なのか、を話します。そして企業に自分を売り込みます。
大学生活で何か率先して色々なことをやってみてください。
リーダーシップを発揮できる人、すぐにあきらめない粘り強さを持っている人がやはり企業としては欲しいみたいですね。大学生活で色々なことに一生懸命取り組んで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また質問したときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/26 21:42

再びです。


私も相模高校出身ですよ。
中学も相模出身です(笑)
確かにあの高校は勉強に関して本当にひどかったです…
特に英語の授業なんか高校でなにも力がつかなかったです。
英語の試験2日前に新しい単語を覚えて、前日に教科書の日本語訳を覚えて少し問題を解けば90点近く取れるテストなので。
中学校のほうが勉強させられたかな。
勉強しに学校に来ているのではなく、遊びに来ている感じの生徒が
多かった…
大学に入ればあの高校のレベルの低さがもっと分かります。
ちなみに、自衛隊で飛行機の免許をとって、民間パイロットに転職
する人も多いと聞きますが、自衛隊を辞めると、飛行機の免許が何年間か使えなくなります、転職を阻止するためみたいです。

文系ならば、なお更march以上でないと厳しいです。
団塊世代の定年退職が終わったら再び就職氷河期が来るそうです。
どこの大学でも共通ですが、文学部は就職が不利です。
それと、英語が得意なようですが、英語だけ出来ても仕事はありません。英語はプラスαの能力ですので。ただしネイティブ並の英語力があれば英語専門の仕事がありますが。
どこの大学でも、どの学科の人でも受講できる英語の授業が沢山用意されていて、英文学科に入学しなくても英語をしっかり学べます。
将来なりたい仕事を考えながら大学、学部を選ぶのが良いかな、と思います。
私は理系(理学部以外←しごとがあまりありません)をお薦めします、なぜかと言うとどこの会社にも応募できるからです。文系ですと文系職種しか応募できませんし、文系の人口は多いので就職大変です。一方理系は文系職にも技術系職にも応募できます。理系だから文系の会社に入りにくいということはありません。就職面接で「なぜ大学は理系に進んだのに文系の仕事がしたいの?」という質問にしっかり答えられれば大丈夫です。
とにかく私は文系でしたらmarch以上をお薦めします、出来れば早慶上智がよいです。ちなみに上智の
今の時期から将来のことを考えるなんて偉いですね、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、英語だけではダメですね。自分は高校受験のとき英語しかやらなかったので…でも相模の体育はマジきついです。文科系の僕にはちょっとしんどいです。以前からこんなに集団行動なんかあったのでしょうか?男子の体育はマジきつすぎです。

お礼日時:2008/06/24 19:50

東海大の工学部で就職活動が終わった者です。


注意しなければいけないのは操縦学専攻は、「卒業するとパイロットになれる」のではなく「学生時代に飛行機の免許がとれる」学科です。卒業すると必ずパイロットになれるというわけではありません。まだ操縦学専攻の1期生が卒業していないのでどれだけの人数がパイロットになれるのかは分かりません。

次に東海大学についてです。
東海大学に進まれるなら文系学科、特に文学部には行かないほうが良いでしょう。就職状況がかわいそうな位ひどいです、大手企業から内定をもらう人はほとんどいません。やはり大手のほうが給料も良いし、とくに福利厚生がしっかりしているので人気があります。工学系学部の機械系、化学系、電気系の大学院に行けば大手企業にも結構入っていますが学部卒で大手はあまりいません。
就職活動を終えての感想ですが、少なくとも明治、青山、立教、中央、法政などのいわゆるmarchと呼ばれている大学に入っていたほうがよいでしょう。
早慶上智ならもっとよいです。会社によっては(大手金融など)、「どこの大学から何人採用する」という採用枠を大学ごとに設定して採用活動をしている会社もあります。
出身大学は就職しても企業によっては影響します。学閥があるからです(金融系や財閥系に多いみたいです)
。旧帝国大出身でないと昇進できない会社もあります。
私は誰もが知っている企業から内定をもらえましたが、内定者のほとんどが一流大学です。「所属している大学でこんなに就活に影響するんだ」と感じました。
でもよく考えると、一流大学の人が優遇される理由もわかるんです。
自分のやらなければいけない勉強を一生懸命やって、わからない問題もあきらめずに粘って出来るようにしたから一流大学に入れたわけで、努力をして困難に立ち向かえたから一流大学にはいれたと私は思っています。
一方、レベルが低い大学の人は、やらなければいけない勉強をまじめにしないで、自分がやりたいことだけをやって、分からない問題は放置していたからそれなりの大学にしか入れなかったと思っています。
そう考えると学歴社会が出来てしまうのも理解できてしまう気がします。私は他の大学に進学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり文系は他大の方がいいですね。自分は今の高校は英語が頑張っているから入学したのですが…今在籍してるのは相模なのですが、偏差値と内部事情が全然あっていません。内部は中等部上がりが多く、皆東海で良いや、っといっているのが現状で、受験を考えているのはごく少数です。しかしその中でも自分の夢に向かって頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/23 23:25

ども。


再びです。

民間のパイロットですね。
皆さんと同じように戦闘機が好きなら航空関係は何でも好きだと思います。航空管制の無線を聞いたりしてました。

パイロットの英語力が高いというよりは、普通に使えていればOKというか、使えて当然みたいな感じが私はします。
航空管制を聞いただけですが、当然交わされる情報は重要な情報を非常に短く伝えますね。瞬時に適切に判断されることが要求されるので、「方位北北東、高度1万フィート、11時、80マイル、航空機接近中」とか日常の会話ではないですね。ほとんど単語です。

車の競技でラリーがありますが、コドライバーと呼ばれるナビゲータもコースの情報をドライバーに伝えますが、「5 left、easy.」(非常に急な左コーナーで、次は加速できる。)のようなものと同じと思います。

つまり、英語力が求められるというよりは、パイロットであれば航空機を安全に運行させるための判断や操縦技術、レーサーであれば車をコントロールする技術と早く走るための技術が求められるわけです。

それらを適切に行うために必要な知識を学校で学ぶのですからそちらの方を全力ですべきかと。幸い東海大学のキャンパスは広く、英語に関わる先生やコミュニティが豊富なので、コミュニケーションも含め楽しく学べる環境だと思います。

ジャンボジェット機のパイロットさんでラストフライトのドキュメントを見たことがありますが、その方曰く、「自分の納得できたランディング(着陸)は一回だけだった。本当に何もない水面のように静かだった。それ以来たった一度だけだった。」とおっしゃってました。どれだけ操縦の技術が難しいか、それだけで充分伝わってきました。

よく航空機のパイロットの本分を考えていただけることを希望します。
それは、安全に飛行機を飛ばし戻ってくることではないでしょうか?
空を縦横無尽に飛べる乗り物なのに、湖畔のように穏やかで乗客に深いな思いをさせず、あの約300t以上ある機体を1人の両手足で動かすのですよ。時には偏西風など、風速30m/s(台風の最低風速が17m/s?)以上の風で吹き飛ばされたりする所を飛ぶのです。

夜や濃霧など視界がないところでも計器だけで操縦しなければなりません。あってはならないのですが、片方のエンジンが止まったりしても操縦しなければならないのです。
何より数百名の人命を預かるわけです。

パイロットの使命が何たるやを考えて、慎重に進路を決めれることを切に願います。
英語力を伸ばせるのは何も学校とは限らないはずですよ。
たぶん航空関係のカリキュラムって専門科目がたくさんあって手一杯で、ほとんど英語の時間割を入れる枠はないと思います。
いきなり英語で書かれた流体力学書、航空専門書がテキストとして手にするのではないでしょうか?

私は機械工学でしたが、自動制御はやはりロシア語を英語に訳したもの、英語の教科書でしたよ。最初腰が引きましたが、それがスタートでした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。質問ですが、AmuroRayさんは、東海大出身ですか?自分は文系なのですが、東海大に進学するかとても悩んでます。8割くらいは東海大に進学するのですが、自分はパイロットコース以外の東海大に進学はとても悩んでいます。第一に低学歴だと見られるからです。自分は英語が得意ですし、大好きなので英語をより勉強したいです。なのでいま1年生なので、高校時代は大学受験に費やして日本史など英語以外も勉強してコミニケーション重視より受験勉強重視の英語勉強をするのか。使える英語重視に勉強して東海に進むか悩んでます。

お礼日時:2008/06/22 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海大学って?

世間一般的な意見を求めます。皆さんは東海大学についてどのような印象を持っていますか?何か歴史的に知っている事柄、東海大学にまつわる話、その他東海大学って言われて最初に思いつく事柄。なんでも結構ですので意見を求めます。

Aベストアンサー

東海大学の総長
先代が、松前重義氏、現在が松前達郎氏
ともに旧社会党参議院議員で、どうも東海大のイメージと違うように
以前から思っていました。
東海大といえばスポーツ、特に柔道・野球
それと社会党とのギャップに戸惑いがありました。
そのあたりを知っている人があれば、ぜひうかがいたいものです。
回答にはならないと思いますが

Q東海大学について

ネットの情報から、「東海大学に並木道がある」と聞きました。

しかし、東海大学にいっぱいキャンパスがあると知って困ってます。

どなたか、東海大学のどこのキャンパスに並木道があるかご存知でしょうか?? 

教えてください!お願い致します。

Aベストアンサー

湘南キャンパスの正門から噴水にかけて、
ケヤキ並木があるそうです!

Q東海大学の東海地方でのレベル

私は東海地方に住むものですが、よく東海大学は関東の方では大きい大学というのを聞きます。しかしレベルが東海地方のどの大学と同じくらいかというのがよくわかりません。もちろん学部にもよるでしょうが、東海大学は東海地方でいう中京大学みたいな規模とレベルの大学くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

規模とレベルを同時に言われても。
規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。
規模ですと、
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html

学生総数の所を見ると良いでしょう。
学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。

レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。
学部学科にも依るでしょうが。

基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の私大を比べようということに無理があります。
東海地区には早慶レベルの所がありませんし、MARCレベルは南山くらいでしょう。
これが関西だと関関同立の四つでしかありませんし、福岡では東海地区同様に西南一つしかないでしょう。
全国見渡してもその他にMARCレベル以上の所はありません。
まだ高校なら各県に、少なくとも各地方には、それなりの進学校があるのですが、大学は違います。

規模とレベルを同時に言われても。
規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。
規模ですと、
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html

学生総数の所を見ると良いでしょう。
学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。

レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。
学部学科にも依るでしょうが。

基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の...続きを読む

Q偏差値が低くとも就職に穴場な大学は

あいまいではありますが、偏差値で決して高いとはいえない大学でも実は就職に強いところはありますでしょうか。

Aベストアンサー

人事担当者の間で「知る人ぞ知る」大学ということですね。

代表的なのは、現総理大臣の母校、成蹊大学があります。
偏差値はそれほど高くありませんが、三菱財閥がつくった学校ということもあって、一流企業にバンバン入ります。

あと思いつくのが武蔵大学。
非常に「教育力」のある大学ですから、企業の評価も高いようです。

女子大では昭和女子大でしょうか?
とにかく躾の厳しい大学なので、すぐに社会に適応できる女性が巣立っています。偏差値のわりには、航空会社やメガバンクに強いという評判です。

Q東海大学

こんばんは。
東海大学目指している者ですが、、、
地方の東海大学のキャンパスだと、1年や2年の時?の国語や英語などの必修になっている一般教養課程?は神奈川の方の中心にある大学までいかなければならないのでしょうか??
・・・なんか質問が意味分からなくてすみません。

あともう1つ知りたいのですが、東海大学のA日程で申請できる成績優秀者奨学金?はやっぱり適用されるのは難しいのでしょうか?
・・・何かわかる方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

大学に英語はありますが、国語があるのかどうか・・・(笑)。
(国文ならあるかな?)

さて、私は東海大文学部文明学科(湘南キャンパス)の卒業生です。
東海大には一般教養課程はありません。
一般教育科目があるだけです。
これは、2年生まで一般教養を学んで、3年以降が専門ではない。
という意味です。
東海大学では、1年生の前期(春学期と言います)から即専門でした。
平行して一般教育科目を2年生ぐらいまでに履修しました。
(ただし、単位を落とすと一般教育を4年生でも履修。
 当然、単位が取れなければ卒業できません)
東海大では、月曜一限(当時)にある、現代文明論がありますが。
これは全員が大きな講堂で一斉に受講します。
この現代文明論に合格できない者は、どの学部でも卒業できません。
ただし、他のキャンパスから履修しに来てる学生・・・いた???
いなかったと思いますよ~。
地方の東海大キャンパスは代々木や伊勢原ならまだ来れますが。
北海道や九州にも東海大はありますから。
たぶん、北海道や九州で、現代文明論もしていると思います。

成績優秀者奨学金というのは、学部奨学金のことでしょうか。
東海大では席次が手渡されますが、成績が5位以内ならもらえる感じです。
私も4年間いただきましたが、成績はずっと変化なかったので
よくわかりません。

がんばってください。
東海大は卒業しても母校に誇りを持てる大学で
今も大学で得た友達は宝物です☆

大学に英語はありますが、国語があるのかどうか・・・(笑)。
(国文ならあるかな?)

さて、私は東海大文学部文明学科(湘南キャンパス)の卒業生です。
東海大には一般教養課程はありません。
一般教育科目があるだけです。
これは、2年生まで一般教養を学んで、3年以降が専門ではない。
という意味です。
東海大学では、1年生の前期(春学期と言います)から即専門でした。
平行して一般教育科目を2年生ぐらいまでに履修しました。
(ただし、単位を落とすと一般教育を4年生でも履修。
 当...続きを読む

Q有名大学じゃないけれど、就職に強い大学

偏差値や知名度は一般的には高くないけど、就職する際に企業の評価が良い理系の大学や学部を教えてください。
〇〇大は△△の分野で評価されている、
●●大は××の企業にOBが多い、
などの情報でも良いです。

理数系頭の中3の子供を中堅の私立大学の付属校に入れようと思っていますが、高校の情報は集められても大学のこととなるとよくわかりません。
付属から大学に上がることを前提として、高校選びの参考にしたいと思います。
今、住んでいるところは神奈川です。

Aベストアンサー

理系の院卒のものです。(理学部から院へ行きました)

大学の就職状況でしたら、大学の入試情報を調べたらいかがでしょうか。
高校の場合だと、進学大学の情報がありますよね。
それと同様に、大学も就職先の情報が結構出ています。
参考になさってはいかがでしょうか。

ただ、私の意見ですが大学の名前でそこまでかわりはしないと思います。
(超一流校なら別でしょうけれど)
学部に関しても、院卒で無い限りどこでも同じだと思います。
ただし、薬学部等特定の資格を取れるところは別です。
学部程度の研究内容では、企業としてはさほど魅力を感じないですし。
理学部だろうが、工学部だろうが、差は無いです。

しかしながら、院卒であれば差は出てきます。
企業によっては、即戦力となるような研究をやっていないと取ってくれないところがあります。
ただ、院に行くにはその分野に相当興味がないとやってられないですよ。

No.2さんには非常に申し訳ないですが、理学部だから就職が難しい、というのは偏見です。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。


人気Q&Aランキング