アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が他界して、その連絡を親戚にしたところ、それが元で、父が遺産を相続していたことが分かりました。

親戚で等分した遺産であり、父の実弟である叔父が今年始めに代表で受け取り、
「渡しておく」ということだったらしいのですが、入退院を繰り返していた父にはバレないと思ったらしく、横取りされていました。

問いただすと開き直り、さまざまなおかしな理由をつけて渡しません。

(1)生前に父にお金を貸していた。(証拠なし)
(2)私の結婚式のときにお金を貸した。(ありえない話)
(3)父が生前に「遺産が入ったら、世話になったお前にあげる」と言った。(もちろん証拠なし)

父は細かく日記をつけており、家族に何でも話す人でした。
父の他界により、バレてしまったことがバツが悪いのだと思いますが、こちらのあら探しばかりします。
遺志により家族葬にしたのですが、先日の四十九日は無視されました。改めて勝手に葬儀のようなものをやるそうです。
そして、その経費だといって、お金を渡さない計画なんだろうなと察します。

遺産を叔父に渡した親戚は、「渡した証拠を一筆書いてあげる」と言ってくれていますが、
当然のことながら、あまりかかわりたくないようです。
遺産金額が何十万と少ないので、お恥ずかしい話ですが、母がひとりで対応しているのが気の毒です。
また生前その相続金があれば、父は喜んだだろうなと残念でなりません。
最悪簡易裁判を考えていますが、進め方など何かアドバイス頂きたく質問させて頂きます。

A 回答 (1件)

費用などを考えると、本人申立や司法書士への相談などが良いかもしれませんね。


まずは、地域の役所(市町村や都道府県)や弁護士会。司法書士会で行われる法律相談(有料・無料)も利用すると良いでしょう。

経緯や証拠などからも方法がいくつも見えてくることがあるでしょうから、専門家の意見を聞くべきでしょう。

その上で、ご自身たちだけでというのならば、情報の整理をした上で、詳細な質問を個別に書き込むほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。
市の無料法律相談は予約をしたようです。
借金の証拠は何ひとつなく、歯の治療で何十万も貸した(父は医療費はかからないのに)、
私の結婚資金で300万円貸した(結婚準備もなかったのに)など、
ありがちなことをでっち上げ、おかしな嘘ばかり言うのです。
ただ、借金の証拠など、簡単に作成出来てしまうのではと不安になります。
近くに簡易裁判所があるので、小額裁判を起こしたほうが速いと考えるようになりました。
母を助けるため頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!