電子書籍の厳選無料作品が豊富!

02年1月~6月半ば→(無職)国民年金&国民健康保険加入
02年6月半ば~9月末→(短期派遣)厚生年金&A社健康保険加入
02年10月~11月半ば→(無職)国民年金&国民健康保険加入
02年11月半ば~→(長期派遣)厚生年金&B社社会保険加入

今回、B社にて年末調整の手続をすることになりました。
が、用紙の書き方・特に【社会保険料控除】の書き方がよく判りません…。

*国民年金・国民健康保険額は『国民年金』『国民健康保険』と分けて
 年間支払額を記入、明細添付は不要で大丈夫でしょうか?

*役所の指示&事情があり、A社厚生年金&健康保険→国民年金&健康保険の切替手続を
 B社の健康保険証が出来てからしました。ので、10月分の国民健康保険額が
 まだ正確にわかりません。6月迄払っていた金額と同じと考え、計算しても大丈夫でしょうか?

*A社からは源泉徴収票をもらいました。こちらで払った社会保険料ですが、
 改めて【社会保険料控除】の欄に記入するのでしょうか?
 それとも源泉徴収票の添付だけで大丈夫でしょうか?

*B社から最初の給料を頂くのは12月下旬です。収入や社会保険料金額が
 見当つかないのですが、これについては年末調整用紙記入に関係ないでしょうか?

因みに私は扶養家族もいませんし、被扶養家族でもありません。
複雑なんだか単純なんだかよく判らない疑問ですが(^^;)
御教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。。。

A 回答 (2件)

年間支払額を記入でOKな会社もあるかもしれませんが、明細があれば出した方が良いです。

なぜなら、担当者がチェックをするからです。
年金は決まっているので良いですが、保険の方は違うのであれば添付した方が良いと思います。
>*役所の指示&事情があり、A社厚生年金&健康保険→国民年金&健康保険の切替手続を
 B社の健康保険証が出来てからしました。ので、10月分の国民健康保険額が
 まだ正確にわかりません。6月迄払っていた金額と同じと考え、計算しても大丈夫でしょうか?

これに関しては役所に確認しましょう。
来年1月に再年末調整をするかと思いますので、そのときまでに間に合えば大丈夫だと思います。ただし、会社によっては異なる可能性がありますから、確認してください。

>*A社からは源泉徴収票をもらいました。こちらで払った社会保険料ですが、改めて【社会保険料控除】の欄に記入するのでしょうか?
これは源泉徴収に既に書かれていますので、提出すれば大丈夫です。記入の必要はありません。

今の勤務先で計算をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速詳細な御回答を頂き、ありがとうございます!

>これに関しては役所に確認しましょう。

役所に行ってもらった母に(^^;)年末調整がある旨伝えてもらい、
確認してもらったのですが、
「2~3週間後にならないとわからない」と云われてしまったそうです…。
とりあえず上司に相談してみます。ありがとうございました!

*国民年金・国民健康保険額は『国民年金』『国民健康保険』と分けて年間支払額を記入、明細添付は不要で大丈夫でしょうか?

『国民年金』『国民健康保険』と分けて年間支払額を記入すれば、明細書や領収書の添付は必要有りません。

*役所の指示&事情があり、A社厚生年金&健康保険→国民年金&健康保険の切替手続をB社の健康保険証が出来てからしました。ので、10月分の国民健康保険額がまだ正確にわかりません。6月迄払っていた金額と同じと考え、計算しても大丈夫でしょうか?

市役所に事情を説明して、保険料の金額を確かめた方がよろしいでしょう。
時間がかかる場合は会社に事情を話せば、遅くなっても大丈夫です。
実際の年末調整の作業は、その年最後の給料で行ないますから、未だ、余裕があります。

*A社からは源泉徴収票をもらいました。こちらで払った社会保険料ですが、改めて【社会保険料控除】の欄に記入するのでしょうか?

源泉徴収票の添付だけで大丈夫です。
【社会保険料控除】の欄に記入すると重複してしまいます。

*B社から最初の給料を頂くのは12月下旬です。収入や社会保険料金額が見当つかないのですが、これについては年末調整用紙記入に関係ないでしょうか?

B社のほうで、収入や社会保険料金額を年末調整に入れて計算しますから、年末調整用紙記入に関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速詳細な御回答を頂き、ありがとうございます!

>市役所に事情を説明して、保険料の金額を確かめた方がよろしいでしょう。

これについては、役所に行ってもらった母に(^^;)年末調整がある旨伝えてもらい、
確認してもらったのですが、
「2~3週間後にならないとわからない」と云われてしまったそうです…。
上司に相談してみます。ありがとうございました!