電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資本金の使い道について教えていただきたいのですが、
資本金は何に使ってもいいんでしょうか?
たとえば、パソコンを買ったり、家賃に当てたり、従業員の給料にはらったり、
というのはいいんでょうか?
使った分は、補填しなくてもいいんですか?

また、資本金を使っていけば、減資ということにならないのですか?

A 回答 (5件)

#2です



>仮に利益が20万円出た時の貸借はどうなりますか?

貸借だけで考えれば

現・預金85万円/資本金100万円
資産..10万円
当期損失.5万円

の状態から

・仕入が10万円の物が30万円で売れれば利益として25万円発生するかな?

追加で

仕入10万円/現金10万円
現金30万円/売上30万円

貸借は

現・預金105万円/資本金100万円
資産...10万円/当期利益20万円

損益は

仕入..10万円/売上30万円
当期利益20万円

貸借対照表でも損益計算書でも同じ額の利益が計算されます

「20万円出た時の貸借」と言うより取引の結果として20万円の利益がでたと考えるべきでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

なんか紐解けた感じです。

お礼日時:2008/06/23 02:01

資本金として拠出されたお金は、何に使っても構いません(まぁ、法令違反などはマズいですけどネ:余談、すみません)。



と言いますか、色々なものに使って利益を捻出するために、資本金としてお金を拠出してもらっている、といえます。そのため、「パソコンを買ったり、家賃に当てたり、従業員の給料にはらったり」してまったく構いません。


また、資本金としてお金が拠出されると、そのお金は、もはや資本金としての色を持たなくなり、会社のお金として扱われることになります。

そのため、そのお金を使ったとしても資本金が減ることはなく、資本金として補填する必要はありません。


なお、資本金は、資本金として出資者から現預金を受け取ってしまうと、配当などをする際の歯止めとして機能することになります。

しかし、その場合であっても「資本金」として決算書に表示される数値が問題になるのであり、実際にその額が現預金として確保されているかどうかは問題となりません。
    • good
    • 2

物の代金や費用として支払うことができるものを「資金」と呼びます。

資本金は営業の「資金」のために拠出するものですが、「資金」そのものではありません。「資金」は現金や預金などの資産であり、資本金はその「資金」の出所をあらわしているに過ぎません。
「資本金」となっている場合は、その資金は出資者(株式会社の場合は株主)が出したことを示します。資金源は資本金(出資金)のほか、「借入金」である場合もありますし「繰越利益」である場合もあります。
資金をいくら使っても、減るのは資金であり資本金は減りません。借金で作ったお金を使ったからといって借金が減るわけではないとのと同じです。

なお、他の方への質問で、
>仮に利益が20万円出た時の貸借はどうなりますか?
>現・預金105万円/資本金100万円
というようなことを書かれていますが、簿記の知識が無いということがよくわかります。そういう基礎知識の無い方に説明するのは難しいのですが、いちおうコメントしておきますと、
最初の文では、「貸借」の意味が貸借対照表を指しているのか仕訳上の貸借のことを言っているのかが不明で、「どうなりますか」と漠然と聞かれても何が言いたいのか良くわかりません。強いていうなら、利益の処分は経営者と株主が決めるのであって、どうなるものでもありません。
後の文では、貸借が合っていないので仕訳として成立しません。なお、資本利益区別の原則に反しますので、利益をこのように表示することはありません。ただし、資本金の概念を株主資本まで拡張するなら、利益剰余金として株主資本に含まれるという考え方はあり得ます(前記の処分次第ですけど)。

おそらく実務とは関係の無い立場での質問だと思いますが、もし現実に経営に携わっているなら、このレベルでは経理に手を出すべきではありません。専門家に依頼しましょう。自分でやるなら、最低限簿記の勉強をしてからにすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてほしいから聞いているのです。

質問と関係のないことを答えないでくださいね。

お礼日時:2008/06/21 21:02

資本金はそれ自体を「使う」と言う概念では有りません



資本金の増資・減資をしなければ増えも減りもしません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC% …

>パソコンを買ったり、家賃に当てたり、従業員の給料にはらったり、

資本金からではなく「現・預金」からの出費でしょう

簿記の概念は最低でも「貸借勘定」と「損益勘定」の違いが分からないと理解が困難でしょう

粗い説明になりますが...

・資本金100万円で会社設立

現・預金100万円/資本金100万円

・パソコン10万円を現金で買った

資産の増加10万円/現金の減少10万円

・家賃5万円を現金で支払った

経費の発生5万円/現金の減少5万円

貸借では

現・預金85万円/資本金100万円
資産..10万円
当期損失.5万円

パソコンは厳密には資産では有りませんがこう考えるとわかりやすいでしょう

青色申告などの個人事業主の場合は事業主貸借残が資本金に繰り入れられます

http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。

引き続き伺いたいのですが、

上記の例で、

仮に利益が20万円出た時の貸借はどうなりますか?

現・預金105万円/資本金100万円

となるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/21 17:36

業務に必要ならどんなものに使ってもかまいません。

それを元手にして企業活動を行い利益を得て補填します。利益が出ない状態が長く続けば原始と言うこともなくはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!