アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年6月まで(株)リクルートでCVとして勤務していました。
2004年1月に入社して契約満期まで勤めました。

在籍中はとても充実していたように感じていましたが、
今になって考えてみると、どうなのかな??と感じる部分が多々あります。何点か挙げてみると・・・
(1)私は24歳で入社し、満期になる頃には28歳間近でした。28歳ともなると、年齢的に転職も難しく、色々なキャリアアドバイアーの方に相談しても、「26歳位までだったら、もう少し色々な業界にチャレンジできるのだけど、28歳ともなると・・・」ということを異口同音に言われました。今考えると、満期まで勤めず、もっと早めにやり直しを考えるべきだったのではと思います。
(2)給与に関しても、年俸360万、月収30万と高いように感じておりましたが、ボーナスもなく、最初から最後まで同じ水準で、正直なところ頑張ろうと頑張るまいと、若干のインセンティブが出るだけで、ほとんど給与に差が出ませんでした。同じだけの成果を上げていてもわずかにいる社員さんは高い給与をもらっていて、
むしろもっと広い目で世の中を見回してみると、28歳位の年齢ともなると、年収500万程度稼いでいる人もたくさんいて、同級生と貯蓄を比べてもずいぶんさびしい思いをしました。

他にも細かいことを挙げると、キリがないのでこれくらいにしますが、
私と同じようにリクルートでCVとして勤務していた方は、どう思っているのでしょうか?結局「使い捨て」という意見もよく聞きますが・・・参考として意見をいただけると幸いです。。

A 回答 (3件)

こんばんは、私は転職しますがCVの内定が決まっております。


私の場合は大卒の学歴がなかったので、転職活動中に行きたいと思える会社に応募できませんでした。ですので、収入があまりよくない所か、収入は良くても拘束時間が長く、そして成長できる環境がないような所ばかりでした。
ですので、ひとまずこの3年で経験を積んでからなら応募先は広がるのかなと考えています、実際卒業後、市場価値は期待していたよりもだいぶ低かったのですか?

この回答への補足

そうですね。私はリクルートとは全く別の業界を志望していてので、転職が難しかったというのもあります。同業、もしくはベンチャー企業にはよく好まれると聞きますし。。。
ただ「ひとまずこの3年で」というのは、気をつけた方が良いと思います。3年の中で、自分の方向性が見えてきたら、途中でも切り替えた方がよいかもしれません。あくまで契約社員ですし、実際転職するときにもそれがネックになりました。あと1歳若ければ、もっといろんな業界にチャレンジできたというのも事実です。(あなたの今の年齢を知りませんが、異業種に未経験でチャレンジするには26歳位までが限度という風潮はあるみたいです。)

どんな企業でも100%満足できる企業はないと思いますし、
どうしてもうまくいかないとマイナス面ばかりが気になってしまい、
わたしもそういう状況におちいっていたのかもしれません。

実際に労働時間の割には、給料は見合わないし、
当時の編集長(今はもっと上のポジションに上がっていますが・・・)
にパワハラを受けていたこともあったり、面接ではプライベートなことを根掘り葉掘り聞いたり…と、負の面ばかりが気になっていましたが、
良い部分もたくさんある会社だと思います。
こんなに人間関係も良好で、伸び伸びと働ける会社は少ないと思います。

入社して得られるものは多いと思いますよ。

補足日時:2008/06/28 16:01
    • good
    • 3

私は今からCSの面接を受けようとしている者です。



質問者様の当時の状況と今の私の状況が非常に似ていたのでぜひ教えてもらいたいのですが、賞与は年2日支給と募集要項には書いてあるのですが、それは嘘なのでしょうか?あと、インセンティブは営業職で、どの程度契約とったらいくらぐらい支給されるものなのでしょうか?

質問している方に逆に質問してしまって申し訳ないのですが、私も現在24歳になる年で、状況が似ていたのでぜひ教えていただきたいです。

この回答への補足

返信が遅れてすみません。

今年度から、評価に関しても大幅な改訂があったようで、現在のことに関しては、直接会社に問い合わせるのがいいと思いますが、私のいた頃は、インセンティブに関しては、すべての目標を達成して2万円程度でした。

年齢的なことに関しては、24歳くらいで入社される方は、とても多かったですが、満期まで勤めると27、28歳くらいですよね。その時のことを考えてみると、20代中盤で再就職となると、正直私の経験上、厳しかったというのが実感です。ただ私の場合、リクルートとは全く別の業界を志望していたというのもあると思うのですが…。とにかく20代中盤で異業界に未経験で挑戦するのは、かなり難しいです。
以前、「CVとして入社した方の卒業後に関してどう思われているのか」という質問をリクルートの役職の高い方にしたこともあったんですが、曖昧な回答しか返って来ず、正直使い捨てなのかなと思うこともありました。

当時と現在の制度ではタイムラグがかなりあり、あまり有益な回答ができず、申し訳ありません。

補足日時:2008/07/09 11:03
    • good
    • 2

maruiyo様



私もやはりその点は気になったので問い合わせましたよ。
賞与は25万円にプラスマイナス5万と記載されていますが、最低20万円は頂けるのか、と。
すると最低20万円は保証されますとの事でした。
部署によって違うのかもしれませんから、是非問い合わせてみると良いと思います。

この回答への補足

私が在籍していたのが、1年程前なので、現在と待遇面で違う部分もあります。現在籍している方に聞いた話なのですが、今年度から、給与面でも改訂があり賞与が支給されるようになったという話も聞きましたし、残業もできるだけ少なくする方針になってきているようです。

私がいた頃は、日が変わる頃までの残業は当たり前でしたし、それに見合った給与も出なかったというのも事実です。
研修に関しても、当時はまともな研修もなく、現場に放り込まれていましたが、今は徹底した研修もあるようです。

ただ、これはどこの会社にもあることだと思いますが、パワーハラスメントを受けたり、都合の悪い事実を隠ぺいする姿を目の当たりにすることもありました。そういった事を相談できる部署があれば良かったんですけどね。。。

補足日時:2008/07/09 10:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!