プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から乗り物などに乗るとすぐ気分が悪くなるほうでした。それだけでなく、ホームビデオの揺れる映像や、ちょっと頭を揺らしただけでもすぐ気持ち悪くなってしまいます。乗り物などは酔い止めの薬を飲んだりなどの対策はあるのですが、バイトをしていて気持ち悪くなってしまうことがあり困っています。
 私は郵便物の区分のバイトをしているのですが、あて先を見る→あて先の棚を探す→棚に郵便を入れる・・・この繰り返しをしているだけで、なんだか気持ち悪くなります。
 三半規管を鍛えて何とかしたいのですが・・三半規管を鍛える運動が紹介されているサイトなどはないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

素人なのでまちがっている情報の可能性がありますが。

三半規管は幼少のころに出来上がって段々と機能しなくなると記憶しています。なので鍛えるのは困難なのでは、と思いました。

さて乗り物酔いのことで若干ですがアドバイスできそうです。
乗り物が動くときに加速する、減速する、右に、左に、などを意識して体や頭が揺れないように全身の筋肉を調整してください。
 路面や動く方向に体がこうなるなどがわかれば少し違ってくると思います。ちゃんと体がこうなると予測することが酔いを減らす近道と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ではもう鍛える事はできないんですね・・。乗り物酔いのアドバイスありがとうございます。
仕事の時もなるべく頭を上げ下げしないようにしてみます。