プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の事で質問させて頂きます。
今まで正社員として勤めて来ましたが、先日パートに降格という話しが有りました。
説明は「業績不振のため、パートになってもらいたい、嫌なら辞めてくれ」と言うものでした。
妻ともう一人の事務員に対しても同じ話しがあった様で、もう一人の事務員と一日交代の午前のみの勤務
社会保険なしと言った条件で、実質収入は現在の1/4程度になります。
解雇と言ってもらえれば話しは早いのですが、2人を辞めさせた後
社長の親族を入社させる計画があるらしく、会社側としては、自己退職を望んでいる様です。
パートとして続けるにしても、一旦退職してからと言う事ですので、必ず再雇用してもらえるともかぎりません。
自己退職ですと、雇用保険の事もありますので「解雇」であれば受け入れても良いと考えています。

この様な、実質解雇とも取れる極端な雇用条件の悪化に対して
会社側に解雇の要求をする良い方法はないものでしょうか。
又、自己都合の退職でも失業認定の時に
退職理由によっては会社都合と認定される事も有ると聞いたのですが
今回の様なケースは当てはまるものでしょうか。

よろしくお願い致しますします。

A 回答 (3件)

又、自己都合の退職でも失業認定の時に


退職理由によっては会社都合と認定される事も有ると聞いたのですが
今回の様なケースは当てはまるものでしょうか。

たぶん、当てはまるでしょう。
私の妻も、事故で入院したため、そのような状況に持って行かれ退職しました。しかし、自己都合退職に納得いかず、職安にて「会社から辞めるように言われた」というような話しをして、職安から会社に言ってもらい、会社都合に変更させましたよ。
失業給付をもらうときの退職理由は、自分で書くことになっていますが、会社で書かれる(自己都合)場合が多々あります。なので、注意が必要です。
奥様の場合も、どう見ても退職を勧められているのですから、会社都合でしょう。なので、会社に「会社で解雇するのであれば、会社都合にしてくれ」と言ってみては?(奥様では言いにくいでしょうからあなたが言った方が良いかも知れません。あるいはもう一人の方と一緒に言うとか)
会社が拒否した場合は、労働基準監督署とか職安に相談した方が良いです。
正当な理由無く、社員を降格など出来ませんよ。会社の業績が悪いのであれば、まず、経営者が責任をとるべきです。社員は最後の最後です。
納得いかないのであれば、泣き寝入りする必要は無いです。
    • good
    • 0

どう考えても待遇の改悪となるようですので、


その場合は会社都合での退職も可能です。

>「業績不振のため、パートになってもらいたい、嫌なら辞めてくれ」

業績不振による人員整理にも当たるかと思います。

退職金のある会社であれば、解雇と会社都合退職とでは金額が異なったりしますし、まずはお近くの相談機関に状況を説明して知識を固めて会社側との話し合いに臨むことをお勧めします。

この回答への補足

解雇と会社都合退職は違うものなんですね。知らなかった・・・
会社都合退職に話しを持って行けば良いのですね。

補足日時:2008/06/26 11:46
    • good
    • 2

解雇同様だとおもいます。


もちろん退職願は書くべきではないと思います。
スッキリと会社を退職してしまって、失業保険を早く貰いたければ離職票の退職理由の欄に「事業主からの働きかけによるもの」の「解雇」にチェックを入れてください。
現在私の働いている職場でも、解雇が頻繁にされており、私はその手続きに追われる日々です・・・
参考までに・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!