アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。どうぞアドバイスをお願いします。昨年5月に転職した会社に提出した経歴書の一部を詐称してしまい、結果的に会社を辞めました。匿名で告発があったと言われました。以前勤めていた会社で契約社員だったにもかかわらず、正社員と書いたことが原因です。勤務先の人事に状況を説明し謝罪して決着したのですが、それ以降自宅に匿名で嫌がらせがくるようになりました。職歴を偽った会社に連絡し、社会的制裁を加えるとのことです。自分の行為を深く反省して恥じています。それで済むとは思いませんが、見知らぬ他人にこのような嫌がらせを受ける理由はないと思います。経歴を偽った会社に連絡が行くとどのような処分になるのでしょうか。人事部など専門のかたのアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

人事担当です

「辞めた」のか「辞めさせられた」のか?

「辞めさせられた」のなら会社としての処分はそれでお終いでしょう

自分から「辞めただけ」なら「辞めれば責任はそれでお終い」とはなりません

ただ、「詐称内容」と「話し合いが済んでいる」+「1年間も経過している」ことを考えると更なるなんらかの請求などは考えられませんね

>それ以降自宅に匿名で嫌がらせがくるようになりました。

これは別な問題でしょう
送っている人が犯罪者になるかもしれませんね

>職歴を偽った会社に連絡し、社会的制裁を加えるとのことです

世間の仕組みを知らない人だと思いますよ

会社が何らかの制裁をするなら「社会的制裁」ではなく「民事事件」でしょう

・刑事責任...その程度の経歴詐称では考えられません
・民事責任...退職時に話がついているのですから解決済みです
・社会的責任..別に社会に損害を与えていませんね

今回の経歴詐称は「労働契約」に関する違反行為ですから会社と貴方の間だけでの問題でしょう

それよりその匿名の方の私怨だと思われますので、ほかにそのような行為をさせる原因が在職中に有ったのかもしれませんね

会社は今更一度決着のついた問題を蒸し返すほど暇では有りません

もしうちにたれ込みが有っても迷惑なだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転職先では懲戒処分を受けましたので連絡があったとしても、これ以上処分にはならないと思っております。当方が気がかりなのは、契約として勤務していた会社(期間満了による円満退社)に対して次の勤務先で当時の職責を偽っていたことを通知された場合に何か処分の対象になるのかということです。可能でしたらアドバイス頂けませんでしょうか。

#3です

>次の勤務先で当時の職責を偽っていたことを通知された場合に何か処分の対象になるのか

ならないでしょうが、「懲戒処分を受けましたので」...

懲戒解雇になったのなら面接などで退職理由を聞かれたときにそれを偽ると同じ問題になってしまいますので注意してください

なお会社はわざわざ貴方の次の会社に通告したりはしません

この回答への補足

#3 様
ありがとうございます。質問の仕方が悪く申し訳ありません。
今回伺いたかったのは下記の部分なのです。職務経歴を時系列にするとA社-B社-C社(諭旨免職)となり、現在は無職です。B社での経歴を詐称してC社に入社しました。C社では人事部と話し処分を受けることで決着をしているため、誰かが新たに通知しようとしても周知の事実ですしこれ以上処分はないと考えます。嫌がらせの手紙を送付している人間はB社に対してB社での職責を偽ったことを告発すると言ってきています。もう5年も前の話ですが、B社の人事部としては告発があった場合対応するものなのでしょうか。なおB社に不利益を与えたことはありません。

• 0

貴方の他で出した質問で以下の通りお答えしました。

同じ質問をこちらでして居るのですから、片方は消したら如何ですか?規約に反しますよ。
 不安なのは分かりますが、色々な所に出すのは失礼です。

こちらの回答としては以下の通りに思われます。
 名乗り不正について正すという事ではない、悪意の唯の嫌がらせとしか思えないのですが。
 以前の会社から転職先の会社がお近いのでしょうか?
 ↑場所的にという事ではなく情報等、人が知れる距離なのでしょうか?←人が知れるとは、人や情報が行き来して居るのですか?という意味です。
 以前勤務して居た会社から転職先へ、何故その様に情報が行くのでしょうか。調べたのでしょうか?いずれにしても、既に残念ながらお辞めになったとの事、その脅迫を受けて居るのは今のお話しですよね?
 “勤務先の人事に状況を説明し謝罪して決着したのですが”との事で、然も今はその会社も辞めて居る、詐称は残念な事ですがそれで判断する、世の中も酷いものだなと思いますが。
 それで判断するというのは、以前が正社員だったかどうか程度の事、という意味です。
 既に辞めたとの事で、会社に何等影響ももはや与えては居ない筈です。
 見えない敵は、貴方の事を面白がって脅して居るだけです。
 相手は名乗らないのですよね?以前の会社に匿名の連絡が行ったというのも、中々何なのですが、その辺りからまた付け狙って居るのでしょうか。
 “職歴を偽った会社に連絡し、社会的制裁を加えるとのことです。”それが出来るならとっくにして居るでしょう。
 以前のそのまた以前の会社にですか…、どういった影響が起きるのでしょうね?
 その時はその時ですからと思い堂々として居ましょう。
 貴方も小さな事でびくびくして居る様では、人間がもっと小さ過ぎる人になってしまいますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

初めてで間違って重複投稿しまい申し訳ありませんでした。
どうしてその情報が漏れたのかは検討もつかないことで当惑しております。辞した会社の人事担当者から人事部宛てに詐称の件につき無記名で投函されていたとだけ聞きました。発覚したのが入社から2ヶ月後でその時点では自宅には嫌がらせの手紙はなく、辞職後今年に入ってから突然自宅宛に来るようになりました。文中に脅迫めいた言葉が何度も書かれており、後悔の念と同時に恐怖を感じるようになりました。この度は親切にご回答ありがとうございました。無知による非礼をお詫びします。

他の方と同じですが、制裁など加えようがありません。

向こうが何らかの要求をしてきた時点で恐喝になります。
気味が悪いですが、手を出したら向こうが不利になるだけですので・・・
安心して枕を高くしてお休み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気味が悪いですが自分に非もあることなので、耐えるしかなさそうです。エスカレートして恐喝行為になったら
警察に相談してみます。あまり頼りにならないかもしれませんが、他にあたるところもありません。

処罰の対象にはならないけど、以前の派遣会社への就職が難しくなる程度です。

勝手にどうぞ!で構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は働かず実家に戻っているためその点では大丈夫です。

経歴を偽ったことはよくないですが、

現役の正社員なら懲戒の対象になりますが、1年以上前に退社した人のことまでかまってなんていられませんよ。ましてや契約社員の方が次の勤務先で経歴を偽ったことなど気にもしません。
世間一般的に会社を辞めたことで社会的制裁は済んでいると考えられるため、これ以上のことは心配する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自業自得とは言え、5年前の詐称を告発すると脅されて精神的に参ってしまっていたのでアドバイスを伺って少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

経歴詐称の罪は、雇っていた会社が告訴するものではないでしょうか。

あなたの罪は会社を辞めて謝罪した時点で償われているでしょう。
会社に連絡が行っても、既に判明して会社を辞めてますよというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詐称した経歴を提出した会社に対しては辞して責任をとったので、おっしゃるとおりの対応になると思います。
質問の意図は、転職前に勤務した会社での立場(契約社員)を正社員と偽ったことをその会社に連絡すると言われ、もし連絡が行った場合に
何か処罰の対象になるのかを伺ったものでした。