アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。借金を返済付いての質問です。

5年ほど前に消費者金融から50万円ほど借金し返済の催促等を無視し海外に放浪の旅に出ました。家に消費者金融の人が来たようですが海外に行ったと家族が伝えるとなんの連絡も無くなった様です。

私は2年程で日本に戻り就職して働いています。
それからと言うもの消費者金融からの連絡も無く暫くほったらかしにしていたのですが、これからローンやクレジットカード等も必要になるかも知れないし、少し貯金も出来たので返済したいと思っています。

ここで何点か質問です。
お金を返す際どの様な手続きを踏むのが上策でしょうか?
借金返済するとクレジットカード、ローン等は使用出来ますか?
私は消費者金融側ではどの様に処理されているのでしょうか?
何の反応も無いしそのままほって置けば良いのでしょうか?

直接サラ金に電話すれば良いでしょうが、怖くて連絡出来ずにいます。
知恵を下さい、よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

もう専門家の方に相談されましたか?結論としては質問者様が返済するつもりでしたらそうするべきだと思います。



まず返済すればクレジットカードやローンを利用できる訳ではありません。金融機関は情報機関を利用して審査等を行うのでそこに悪い情報が載っているのは間違いないと思います。
ただ悪い情報も一定期間で削除されるのでそれを過ぎれば利用できると
思います。
情報機関はいくつもありますが、その消費者金融がどこの情報機関に登録をしているかを調べて情報開示を求めることが出来ますよ。
融資を受けた際、どのくらいの利息だったかわかりませんが、遅延利息はおそらくそれを上回る利率だど思われます。消費者金融から提示される金額では払いすぎになってしまうと思うので、やはり専門家に相談をしてからの方が安心ですね。ちなみに融資を受けた際の契約書は残っていますか?
    • good
    • 0

僕も踏倒し派ですね。


弁・司に相談にいくとしても、あと2年ほど放置して、完全に時効だな、と確信をもってから相談に行きます。
    • good
    • 3

No6ですが利子だけでは無く 延滞金 が付きますので


それ以上 おそらく150万以上にはなると思いますよ
    • good
    • 1

連絡したら5年分の利子が付いてしまう計算の請求になると思います


(年18% 50万を5年間ですと請求額は約115万程度)
ですが 事業者からの借り受けの時効は5年です
刑事ではなく民事になりますので海外に居ても時効は中断されません
(裁判を起こされたら5年の限りではありませんが‥)

でも実際 業者にしたら50万くらいで裁判起こしたら割りに合いませんし
損金扱いにしちゃえばそれまでなので‥

あとはNo5の方と同じ意見ですね
    • good
    • 0

ほっときゃいいよ。


現金主義でいこう。
住宅ローンなんかは結局、銀行と不動産屋が決めるから、ダークユーザー
でも案外通るんだよ。カードなんかも。
>借金返済するとクレジットカード、ローン等は使用出来ますか?
結論から言うと不明。
だって、借りた所の腹次第で個人情報の上書きなんだから。
元業界人でした。
    • good
    • 0

素人ですが、


サラ金などから融資を受ける際に
信用情報機関への登録がされているはずです。
融資額、返済状況等が金融機関同士で共有するためのものです。

さらに、返済しないまま5年放置
当時の金利から、グレーゾーンだと思われますが、
利息制限法や返済に関する時効など複雑な問題が絡んでいると思われます。
信用情報機関の登録は
返済完了後5年間保持されると聞いてますが、
クレジットカード・ローン等の
審査などおそらく通らない可能性が高いのではないでしょうか?

いずれにしろ専門家に相談されるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、やはりややこしそうなので、上にも書いたように専門家に相談しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/06/26 17:31

悪徳業者でなくとも、弁護士や。

司法書士に相談しましょう。
法定利息で計算しなおして適正に処理してくれるでしょう。

完済後の個人情報についても、
適正に処理してくれるよう依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、上にも書いた様に一度知り合いが世話になっている弁護士に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 17:29

警察に行ってはどうですか。


あなたのしたことは借金の踏み倒し=お金を持ち逃げ=犯罪。
サラ金に行けば踏み倒した人間をただで許すとは思えませんから、先に警察に出頭して、あいだに入ってもらう。


なんか、自分のしたことのへ反省とか償いとかが、全く頭にないみたいですね。その感覚が恐ろしいです。

催促に来た人に対応したご家族に謝罪などはされたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

警察ですか?その発想は無かったです(笑)

なんか、自分のしたことのへ反省とか償いとかが、全く頭にないみたいですね。その感覚が恐ろしいです。
催促に来た人に対応したご家族に謝罪などはされたのでしょうか。

と有りますがここでは家族への対応、自分のやった事に対しての反省等をこの場で書かなければならないのでしょうか?
ここは消費者金融に対しての質問をする所と思っていましたので、簡潔に質問する内容を書いたつもりだったのですが・・・

その様なルールがあるのでしたら今後気を付けますね(笑)

お礼日時:2008/06/26 17:28

素人に相談されてもアドバイス程度しかできないので、


専門家である弁護士に相談されるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、一度知り合いが世話になっている弁護士に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!