一回も披露したことのない豆知識

知り合いのA君がいます。

A君は「俺の両親は公務員なんだぞー!」とか「ウチは4人兄弟やけど全員私立の大学やわー」など言います。

私の大学は理系で会社に就職する生徒が多いのですが、文系の大学の公務員を狙っている友人に「公務員ってそんなに給料がいいの?社長並みなん?」と聞くと「今は会社の方が給料は良いと思う」と言われました。

中学の知り合いで両親共に公務員の友人にも同じ質問をしたところ「全然、金持ちじゃない」と言っていました。

私は他県の大学にいるのですがA君と知り合うまで公務員=金持ちという話を聞いたことがありませんでした。

中学・高校でも両親共に公務員の友人はいましたが、そのような金持ちだぞという話は聞きませんでした。

本当に公務員は偉いのですか?

ちなみに地元の友人には「公務員が偉いって昭和かよ!」って言っていました。

田舎の地方だとそういう考えになるのでしょうか?

私がこの質問をしているのはA君がガソリンスタンドで働いている父親を持つB君に対して言うので、B君が「ウチが貧乏みたいな言い方される」と言っていたので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

今も昔も公務員=エラいって事ではないでしょう。


大日本帝国時代の愛国心丸出しの時代ならまだしも。

別に公務員ごときで自慢するような人間って逆に恥ずかしいですね。
公務員と言えば例えば市役所職員なら安定し給与もそこそこもらえ、ボーナスも業績関係なしに貰えたり、週休二日に定時で帰れて、解雇が原則無いなど待遇が相当良いのは言うまでもありませんが、競争原理の働かないような所に居るような連中は概ね、能力的に劣っているのは言うまでもありませんね。大企業で役所と同じ働きが通用するかと言うと通用しません。リストラ対象者入り間違いなしです。

それに一般平均所得かそれに+αはあるでしょうが金持ちではないでしょう地方公務員が。公務員で自慢されても・・・一部上場企業本社の部長以上の役職なんだぞ!!とかその辺の自慢ならまだしも、あまりにも哀れな自慢に笑ってしまいますね。そのご友人をどうぞ暖かい目で見守ってやって下さいw
    • good
    • 1

>「俺の両親は公務員なんだぞー!」とか「ウチは4人兄弟やけど全員私立の大学やわー」



この発言は「4人全員を私立の大学に行かせるくらいのことはできる」というだけで「偉い」とは言っていないと思います。
ただ、それだけの話で偉い、偉くないは関係ないのでは?
    • good
    • 0

東北地方の田舎の市職員ですが、職業やその地位、収入や財産、学歴で偉い、偉くないは判断できません。



一生懸命に生きている人は偉いと思います。
    • good
    • 1

偉いというのは,地位が偉いのでは有りません. 公務員は一生税金でたっぷりと保証されているから,安心だぞちいうことです.仕事を碌にし

なくとも給料はたっぷり貰えます. 年に数日しか出勤しなくともきちんと貰えます,何ら成績が良くなくとも,民間よりもたっぷりと賞与が貰えます. 退職後も手当てが厚いので死ぬまで生活は保障されているんです.なれれば大したもんだということです.
    • good
    • 2

公務員なのは、A君ではなく、ご両親なんでしょう?



自慢は自分が受かってから言えと、伝えておいて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!