音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。


理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます。
高齢者で単身となると、かなり制限されますね。
買う選択肢も考えてみます。

お礼日時:2008/07/01 08:56

高齢者が賃貸物件に住む事ができないということではありません。

賃貸物件のオーナーが承諾をしてくれれば入居可能です。しかし、高齢者は収入が少ない場合が多いため、高額の家賃の物件に申し込みをしても入居の承諾をもらうことは難しいかと思います。その他、病気や孤独死など万が一の時の対策ができていない賃貸物件が多く、オーナーも高齢者の入居を敬遠する傾向があります。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

高齢者の一人暮らしで、一番大家さんが気にして貸したがらない理由は、ズバリ「何時、何が起こっても不思議ではない!」と言う事だと思います。


今は、シャキシャキして、自活出来ていても、明日ひょっとしたら倒れてしまうかも知れない。と言う心配です。(若い人よりはるかにリスクは高いのは事実です。)

父の友人(地主)が高齢者専用のアパートを役所の援助(?)指導(?)の元、建てて貸しましたが、その大家さんは直ぐに後悔していましたよ。
あれじゃぁ、誰も貸したがらない(建てたがらない)のは、当たり前だ!と言ってました。
と言うのも、共有部分、ロビーとか大浴場とかリクレーションルームとか、とにかく皆で使う部分を高齢者の一人暮らしの長い人は、勝手に自由気ままに使うそうです。いくら、ルールを作って説明してもダメだそうです。
そして、文句の多い事、多い事と言ってました。
勿論、多少の認知症とかもあるのかも知れませんが。
それでも、あの現状を見たら、誰も進んで高齢者専用アパートなんか建てる人居ないよ。と言っていた事を思い出しました。

勿論、条件的に、例えば同じ敷地内又は同じ建物内に管理人、又は大家さんが居るところとかは、貸してくれたり。
条件さえ合えば、貸してくれる所はあると思いますが。決して多くは無いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。
そういう事情もあるんですね。

お礼日時:2008/07/01 09:04

大家してます



>不可能だとしたら、その理由は何ですか。

不可能では有りません、契約できる物件数は減ります

>何か面倒なことをされたら困るからですか。

そんな事は思っていません

>経済的な要因でしょうか。

若い方でも条件は同じです

>高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。

はい、病気などの時の心配があります
家賃滞納でも放り出しにくくなります(人道的に)
火災の危険も増加します

>私(長男)が、保証人になってもダメですか。

若い人でも賃貸契約では身内が連帯保証人になるのは普通です
なんらプラス要因にはなりません

お薦めは「食事付き」や「介護付き」「ケア付き」高齢者専用マンションなどでしょう

貴方が「徒歩圏内」や「車でもすぐの場所」にお住まいなら契約できる物件は増えるでしょう

裏技では...「貴方が契約し、お母さんが居住する」
同居人可の物件ですと可能でしょう
貴方の住民票を移動する必要は有りません(大家は確認しません)

とはいえ高齢者でも契約できる物件は結構有りますよ
    • good
    • 32
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 09:01

嫌がられる理由としては、やはり大家さん(持ち主)としては


万が一,事故や病気などで倒れた場合に一人暮らしの場合は発見が遅れてしまい
手遅れになってしまうなどすると面倒だというのが正直な理由でしょうね。

主人の母親が同居していた主人の姉が結婚して出て行くことになった際に
もっと狭い部屋で一人暮らしを考えたのですが、何十年も世話になった不動産屋でも断られ
他にも数件廻ったのですが、年金受給者の一人暮らしと聞くとやはり貸してくれる所はなかったそうです。

最終的には付き合いのあった不動産屋の口利きで1軒の大家さんが
収入の安定している子供が契約者になることと
近所に近親者がいて頻繁に様子を見ることを条件に貸してくれることになり
主人が契約者になり、私達は飛行機で2時間の距離に住んでいる為
次男夫婦が近所に住んでいるので、そこが様子を見ることを約束して契約してもらいました。

嫌がられるのは前提として,同じように質問者さまが契約者になり様子を見に行くのでと持ちかけてみたら
不動産屋さんでも大家さんに掛け合ってくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。厳しいですね。

お礼日時:2008/07/01 08:59

 「高齢者用賃貸マンション」で検索してみてください。

いろいろありますよ、高齢化時代ですもの。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
検索してみます。

お礼日時:2008/06/30 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳過ぎて賃貸住宅を借りるのは困難か?

60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます
それでいくつか疑問が出てきました
1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか?
2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人気の無いところでないと老人が賃貸を借りることは難しいままということになるのではないか?
3 それとも、老人に賃貸を貸したがらない理由を消し去るほど高齢化社会が進行するのか?(ただし、それが50年後くらいなら自分には関係ないが)
4 公団で老人向けに賃貸を貸したり、自治体が何らかの援助をすることもあるようだが、それこそ高齢化社会になれば対象者が増えるのだから競争率があがりそこからあふれる人も出るのではないか?

貯金をたくさん作って老人ホームや高齢者専用住宅に入るなどの選択肢があると思いますが、それでは老後のためだけに働くような一生になってしまうような気がしてむなしい気がします。それほどの収入も無いので限界もあるということも現実としてあります

一生ひとりで親類や友人に頼れる人もいない老後になりそうで最近少し不安になってきています、以上のことはそれを前提にしている疑問です

自分の考えも偏りがあるような気もしますので何か参考になる意見をいただけたらと思います、よろしくお願いします

  

60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます
それでいくつか疑問が出てきました
1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか?
2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本は将来年金も先行きが見えない状況です。
政府も高齢化対策といいながら、高齢者に対して真綿で首を絞めるような政策を取っているのが実情です。(医療費ひとつとっても)

結局今から老後に向かって貯蓄していくしかありません。

老後の生活として

1.持ち家を購入し、定年までにローン完済して住み続ける
2.子供の家に同居
3.老人ホームなどに入居
4.今から老後を見越した賃貸に入居して住み続ける
5.浮浪者に成り下がる

あたりが実際の選択肢になるかと思います。

1.隣人がまさにこれで80歳でひとりで住んでます
 買い物が不便そうですが、他人を頼らず自分で買い物にいったり有料配達を利用

2.お子さんがいれば、これが一番現実的です
 ただ嫁姑の争いが起こると住みにくいですが。。。

3.これは一見現実的ですが、実際は、2つの問題があります。
 入居費用が以外と高く、また月々の費用は国民年金の給付ではまったく足りない
 そもそも空きがありません。(地域にもよりますが)
 このため以外と難しいのが現実です。

4.まだ働けるうちに、老後を見越した、近くにスーパーがあるなどの生活に便利な賃貸を借り、そのまま老後も住み続ける。
 一度入居してしまえば、あとは月々の家賃を滞納さえしなければ強制退去などありえませんからある意味安心です。

5.今さえよければという考えでいると。。。
 蟻とキリギリスの童話のようになってしまいます。

質問者が現在何歳なのかわかりませんが、現状で質問しているように老後を危惧されているようでしたら、今から貯蓄に励むことをお勧めします。

今の日本は将来年金も先行きが見えない状況です。
政府も高齢化対策といいながら、高齢者に対して真綿で首を絞めるような政策を取っているのが実情です。(医療費ひとつとっても)

結局今から老後に向かって貯蓄していくしかありません。

老後の生活として

1.持ち家を購入し、定年までにローン完済して住み続ける
2.子供の家に同居
3.老人ホームなどに入居
4.今から老後を見越した賃貸に入居して住み続ける
5.浮浪者に成り下がる

あたりが実際の選択肢になるかと思います。

1.隣人がまさにこ...続きを読む

Q年金収入のみの契約者の入居資格について

東京在住の私の両親は年金収入(国民年金)しかない高齢者夫婦なのですが、今住んでいる家の家賃が高いため、田舎に移住したいと申しています。田舎へ行けば安く暮らせると思っているようです。

預貯金は、少しあるくらいで、全くないわけではないのですが、夫婦で年金しか定収入がない上に、病気もあり、親族もいない土地へ移住するというのは、正気の沙汰ではないと私は思うのですが、良い病院がある田舎(県立ガンセンター)の近くへ行けば暮らしよく、疾病にも対応してもらえ、子供からも自立できると、すべてが解決すると思っているようで困っています。

1、まず、賃貸契約の際の入居審査で、年金収入のみ(しかも国民年金)の場合通るものなのでしょうか。保証人は、私の夫(サラリーマン、東京在住)です。

身寄りのない知らない土地ですし、厳しいように思いますが、物件を選ばず、ボロアパートならば通りますか?(年金の金額にもよるとは思いますが)一般論でも結構です。
少なくとも、オーナーさんからはwelcomeの客ではないですよね?

2、ちなみに、なにか、審査を通す手立てはありますでしょうか?

ばかな質問かもしれませんが、とても困っています。
両親を納得させられれば好都合です。
よろしくお願いします。

東京在住の私の両親は年金収入(国民年金)しかない高齢者夫婦なのですが、今住んでいる家の家賃が高いため、田舎に移住したいと申しています。田舎へ行けば安く暮らせると思っているようです。

預貯金は、少しあるくらいで、全くないわけではないのですが、夫婦で年金しか定収入がない上に、病気もあり、親族もいない土地へ移住するというのは、正気の沙汰ではないと私は思うのですが、良い病院がある田舎(県立ガンセンター)の近くへ行けば暮らしよく、疾病にも対応してもらえ、子供からも自立できると、す...続きを読む

Aベストアンサー

>両親が想定しているのは、静岡県の癌センターです。
(裾野市とか、三島とか。。。)

裾野市とは、駿東郡のがんセンターでしょうか。大変新しい綺麗な施設で
周辺は近年整備されて、公園やロードサイド店舗ができて大きくかわって
いるようですね。富士山麓で景色がよさそうですね。
すみませんがいったことがないので詳しいことはわかりません。

三島は、大学の同級生が研究所の勤務していて何度か行っています。
東京からのアクセスがいいのと、三島大社のある歴史の古い町でお年よりも
すみやすい土地だと感じます。
新幹線の駅の北側と南(海側)でまったく土地の起伏が違います。
山の手は起伏に富んだ住宅地です。三島駅前からがんセンターまで
バスが出ているようです。
http://www.scchr.jp/jikoku1_2.htm
http://www.scchr.jp/jikoku1_3.htm

>アパートはイヤらしく、そこそこのマンションを希望するのではないかと思いますが、
三島市内なら、ありそうな気がします。
三島のいいところは、修善寺など伊豆の温泉場に簡単にでかけられること。
とりたてて美味いもののない静岡県で三島は山海の味覚が豊富です。

>マイカーがないので、交通の不便な地域は×です。
三島市内なら質問者さまも新幹線でかけつけられます。朝は7時台の始発のこだまに
乗れば8時半ころ東京にもどれますし。新幹線通勤者も多いです。

>こんな、わがままな条件ですから、お安くあがるわけがないように思います。
>そこそこ都民住宅と同じくらいになるのではないかと。。。
>私が勧めるつもりの築浅の都民住宅は60平米くらいで6~7万です。

仰るとおりです。三島駅の周辺徒歩10分でだいたい築浅賃貸マンションならそんな
感じ(by yahoo不動産)ですね。

車なしで生活なさるには、駿東郡はきついですよ。三島市内がいいです。

>御殿場線の周辺の気候はどうでしょうか。
ここだけは行ったことがないです。
>芦ノ湖の裏あたりだととても寒そうな気がしますが。。。
寒いでしょう。三島が気候温暖で住みやすいです。
市内はおちついたいい町ですよ。

>両親が想定しているのは、静岡県の癌センターです。
(裾野市とか、三島とか。。。)

裾野市とは、駿東郡のがんセンターでしょうか。大変新しい綺麗な施設で
周辺は近年整備されて、公園やロードサイド店舗ができて大きくかわって
いるようですね。富士山麓で景色がよさそうですね。
すみませんがいったことがないので詳しいことはわかりません。

三島は、大学の同級生が研究所の勤務していて何度か行っています。
東京からのアクセスがいいのと、三島大社のある歴史の古い町でお年よりも
すみやすい...続きを読む

Q83歳女性の老人、一人暮らしで賃貸できる?

私の祖母の件で、お尋ねしたい事があります。

このたび、様々に複雑な事情が重なりまして、83になる祖母が、一人暮らしをする方向を検討しています。

とても83には見えない元気な祖母ですが、それでも現実には83歳です。老人が一人暮らしするということで、賃貸マンションを借りられるものでしょうか??(東京23区で探します)

老人ホームに入ることは、本人が強く抵抗しているので、可能であれば、一人暮らしをさせてあげたいのです。

私の両親夫婦は特殊な病気のため、遠隔地で療養中。
私と夫は近く、海外に転勤予定。
身寄りの無い83歳の老人を、一人にしなければならないので、本当は老人ホームを勧めたいのですが、勝ち気な祖母は「私を老人ホームに捨て去るつもりかい。一人でも十分やっていけるよ」と言います。

全く無知なもので、来週から早速、不動産にこの件を問い合わせるのですが、あらかじめ知っておいた方がいい知識や、何か知恵がありましたら、ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

ケア対応型マンション、ケア付き高齢者賃貸住宅、ケアハウスなど自立生活のできる高齢者用の住宅が増えています。

参考URLにその例を添付しますのでご検討されればいかがでしょう。
○http://www.seniornet.ne.jp/purelife-page.htm
○http://www.sheport.co.jp/site/taiyohkan/

Q65歳から賃貸アパートは借りられますか

現在私は60歳、夫がいますが子供はいません。
ずっと厚生年金に加入しています。

遠方に嫁いでいるのですが、厚生年金を全額受給できるようになったら
故郷に帰りたいとずっと願ってきました。
ひとりで年金生活を送りたいのです。
が、ふと気がついたのは65歳になって単身でアパートが借りられるもの
かという事です。
実家に弟夫婦がいますので、保証人にはなってくれると思います。
実家と同じ市内に住むつもりです。

マンションを買うのは無理です。
パートで働ければそうしたいのですが、年金だけでも家賃を払って私ひとり
生活するのは可能だと考えています。
借りられるものでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。保証人が同じ市内に在住しているので問題ありませんし、家賃の支払いに対する不安材料もないので賃貸契約できます。ただし中には職業や年齢に制限する家主さんがいる場合もありますが不動産屋さんが賃貸契約可能物件を必ず紹介してくれます。

Q高齢者の賃貸契約

マンションの賃貸契約についてです。
現在賃貸契約しているマンションを来年出なければならず、次に住む所を探しています。
家族構成は年金受給者の両親(76,75歳)と、子供(35歳)の3人です。
基本的に父親を契約者に、と思っております。

高齢者は賃貸契約が難しいと聞きますが、
子供が同居の場合、いくらかハードルが下がるものなのでしょうか。

子供を契約者にすれば話は早いのでしょうが、現在フリーランス1年目でそれは難しいのではと思っています。

連帯保証人は近くに住む親族が引き受けてくれることになっています。

上記の条件で、UR等でない、普通物件の賃貸は可能なものでしょうか。
不動産賃貸の業者の方、またお詳しい方にご回答頂ければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産業者です

基本的には子供が同居なら多くの場合はOKです。

ただし、成人した子供が契約者でなく、連帯保証人でもないという事自体を敬遠される大家さんも当然いらっしゃるでしょう。

まぁ、結局は大家さん次第ではありますが、ご質問文のようなケースなら物件探しにはそれ程苦労しないと思います。

少なくとも私のお客様(大家さん)なら、この条件でお断りする方はいらっしゃらないです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q63歳親の賃貸を子供が借りれますか

63歳、3年前に自己破産免責をうけた父親の賃貸借りることを
息子が息子の名義で借りることはできますか?

わずかな年金とアルバイト収入で楽々生きている両親の住まい、、、、、

息子(結婚していて職もあります)の名前で契約してもらい
その両親が住めますか?

父親の名義では借りることが無理そうなので

Aベストアンサー

公営住宅で無ければ大丈夫ですよ。

公営住宅は、「本人が住むこと」を条件にしているので、息子が親の為に借りると詐欺師という扱いにされます。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q一人暮らしの高齢者(?)、マンション・一戸建てどちらがいいですか?

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場からマンション内に入るドア)が常に開錠されている為、外部の人間の出入りが容易。
5:4と関連しているのか、マンション内でのいたずらが多い(落書き、ドアの鍵穴に接着剤etc)

最近、上記の不満点を解消する(4.5については実際に住んでいないので不明ですが)マンションがあり、
そこを買おうかな?と考えているようですが、
一戸建ての方が気楽かも…とも考えているようです。
(騒音などの点で)
又、マンションについては管理費を払い続けることができるのかという不安も多少あるようです。
私としては、これから年老いて身体も不自由になってくるでしょうし、
家のメンテナンスを考えればマンションの方がいいのではと思うのですが…。

そこで、マンション・一戸建てのメリット・デメリットと共に
どちらの方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖房に灯油を使っていたが、危ないし面倒なので床暖房を使いたい

今までの家は築30年ですが、ほぼ10年ごとに手入れをしています。(外壁の塗り替えや雨戸の交換、水周りのリフォーム)結構お金がかかっていました。

マンションは現在建築中ですが、かなり規模の大きい物件で、共有駐車場もあり管理人も24時間体制、セキュリティは厳しいです。隣にスーパーがあり、地下鉄駅から5分というところです。当然バリアフリーです。
私や妹の自宅からも15分から30分くらいで行けます。

「10年前に決断していればよかった」と言っています。(引越しが面倒だそうで)便利さと安全を取ればマンションかと思います。
騒音などの心配もありますが、娘としても郊外の戸建よりは安心できます。
ただし、マンション生活は便利なので、ぼうっとしてボケてしまう人もいるということで、引っ越したらせいぜい遊びに誘い出そうと考えております。(母は繁華街に近くなるので買い物を楽しみにしています。)

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖...続きを読む

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング