人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高齢者で親が更地を所有しておりますが、認知症のため土地を売ることもできず、土地の有効利用も思うようにできません。
そのため、土地の固定資産税が大きな負担となって年金生活者には支払えない状態です。

その場合、なにか減税策などないのでしょうか?
他になにか良い案がありましたら、よろしくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

収入が少ないため、固定資産税が支払われないので減免してくれる、と言う制度は聞いたことがありません。

簡単なのは、相続人が相続するまで、立て替えて支払っておくというのはどうでしょうか。

ANo.1の言われるように、成年後見制度は有効でしょう。
成年後見人になれば、居住用不動産でも家庭裁判所の同意を得て売却することが出来ます。また、賃借するなど活用することも出来ます。

成年後見制度の成年後見人の適用を家庭裁判所に申し出て下さい。手続きは結構面倒ですが、難しいものではありません。

私事ですが、私の父親も認知症で、成年後見人になりました。現在施設で生活しており、自宅不動産は不要なので、まだ実行していませんが、売却することの同意を得ています。

私が手続きをした数年前は、家庭裁判所の職員(調査員)は親切で、手続きの方法やポイント(書類の書き方など)を親切に教えてくれました。精神鑑定などの費用や、何度か足を運ばなくてはならないなど、時間がかかり面倒な部分はありますが、弁護士や司法書士に頼まなくても十分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

成年後見人について詳細は知りませんが、
本人は、土地は安い価格では絶対に売らないと言っていますので、たとえ強制力があったとしてもやはり売ることはできないと思います。
本人も本当は売りたいのですが、その土地にバブル時代の価値がまだあると信じているのです・・・。

お礼日時:2008/07/01 21:58

私も同様なことで調べたことがあります。


そのときは、生活保護などの状態でない限り、減免の対象にはならないといわれました。自治体によっても異なるでしょうから、改めて確認してください。

売却などが必要であれば、成年後見制度を利用するしかないでしょう。
印鑑の持ち出しでの成りすましの売買は大きな問題に発展するので注意が必要です。
また、成年後見制度は、認知症などで判断が出来ないため、財産管理や病気療養に必要な契約などを家庭裁判所に認められた代理人として行ったりすることができる制度ですし、詐欺行為などを受けた場合にも契約の破棄なども可能ですから、制度の活用をお勧めします。

家庭裁判所の費用は数千円です。しかし、場合によっては家裁の選んだ医師による鑑定が必要で、これが10万円程度かかる場合もあります。
私のときは、主治医からの診断書と意見が採用され、鑑定不要としていただけました。結果数千円で手続きが出来ましたね。

ただ、手続きに専門家(司法書士や弁護士)を利用したり、親族が後見人不相応と判断されれば、専門家が後見人となったりで、費用が高くつく可能性もあります。無料相談などを活用して、よく判断しましょう。
ちなみに、都道府県の社会福祉協議会などでも支援窓口があったりします。ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは成年後見人について詳細は調べます。
都道府県の社会福祉協議会などでも相談ですね。

たとえ強制力があったとしてもやはり売ることはできないと思います。
本人も土地を売りたいのですが、バブル時代の価値がまだあると信じているので売れないのです。

詳しいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:02

家庭裁判所に成年後見制度の適応を申請してください。

裁判所が定めた後見人と土地の有効利用を考えることになります。土地を担保にして、県から融資を受け、固定資産税の支払いに充当していく手もあります。これは、相続後、土地を売却したとき精算することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金を一時立て替えてもらえるということで、結局払うしかないのですね。
後見人制度は本人の意思は無視できないので、多分無理だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き家になった土地の固定資産税は、だれが払いますか

今まで一人で住んでいた人が死んで、その後相続登記もせず空家の場合、固定資産税は誰にかかってきますか。

現在父と母で1/2ずつ共有していた土地があります。数年前に父が亡くなりましが、相続登記等書換えしてません。

現在母が一人で住み、母が固定資産税を払っていますが、その母が亡くなり、相続登記もせず空家の場合、固定資産税の請求先は誰になりますか。

父と母は再婚で、父の子は、私一人、母の子は3人、父と母の間には子供はいません。父と母の以前の連れ合いは、二人ともすでに亡くなっています。母と私は、養子縁組していません。父と母の子も養子縁組していません。このような場合、固定資産税は誰が払う義務がありますか。

Aベストアンサー

お父様が亡くなった時点でお父様の持分2分の1を、配偶者である母が2分の1、あなたが2分の1相続したことになります。
お父様と母の実子が養子縁組をしていないとのことなので、母の実子に相続権はありません。

つまり、母の持分が4分の3、あなたの持分が4分の1です。
なお、相続とは何らの手続を経ることなく被相続人が死亡した時点で自動的に発生します。

その後お母様が亡くなったとすると、お母様の持分4分の3を母の実子の3人が等分に相続します。
お母様とあなたも養子縁組していないとのことですので、あなたに相続権はありません。

従って、あなたと3人の母の実子の計4人が4分の1ずつの持分を相続することとなります。


> 固定資産税の請求先は誰になりますか。

この場合に、手を抜いている自治体なら「あなた 外3名様」という共有名義で、おそらくあなたに納税通知書と納付書が届くでしょう。

しっかり地方税法どおりの運用をしている自治体なら、「相続人代表を指定してください」という趣旨の手紙と届けが郵送されてくると思いますので、あなたと3人の母の実子の中から誰か代表を選んで返送すれば、その人に納税通知書と納付書が届くと思います。

指定を無視していれば、「あなた 外3名様」という納税通知書と、おそらく納付書があなたに届くでしょう。
同時に母の実子の各人にも「実子1 外3名様」「実子2 外3名様」「実子3 外3名様」という共有名義の納税通知書のみが届くと思われます。


> 固定資産税は誰が払う義務がありますか。

いずれの場合も固定資産税を払う義務はあなたと母の実子の3人の計4人全員にあります。
4人が「4分の1ずつ納税義務がある」のではありません。4人が1分の1ずつ納税義務があります。なぜなら、共有名義の場合は「連帯納税義務」だからです。

「連帯保証人」という言葉がありますが、あれと同じです。
誰かが支払わなければ、滞納処分(給与、預貯金、動産、不動産等の差し押さえ)が共有員全員に及びます。

お父様が亡くなった時点でお父様の持分2分の1を、配偶者である母が2分の1、あなたが2分の1相続したことになります。
お父様と母の実子が養子縁組をしていないとのことなので、母の実子に相続権はありません。

つまり、母の持分が4分の3、あなたの持分が4分の1です。
なお、相続とは何らの手続を経ることなく被相続人が死亡した時点で自動的に発生します。

その後お母様が亡くなったとすると、お母様の持分4分の3を母の実子の3人が等分に相続します。
お母様とあなたも養子縁組していないとのことですので、あな...続きを読む

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q軽度の認知症者が契約などの法律行為はできるか?

土地建物の売買契約をしようと思っています。ところが、土地建物の所有者であるAさんは、今年になって軽度の認知症と医学的に判断され、介護の程度は1程度です。
そこで質問です

質問1.この程度の認知症の人との契約は有効でしょうか?それとも無効でしょうか?

質問2.認知症の人に行為能力がないとすれば、この物件の売買契約を有効にするには、どのような手続きが必要でしょうか?(なお、認知症の人には心身健全な奥さんがいますが、奥さんは土地建物とは所有関係はありません)

Aベストアンサー

軽度がどの程度なのかわかりませんが、介護度は1ということでしょうか。

質問1.本人の意思があって土地を売買したいというのを、文書なりきちんとした形で残せる状態でしょうか。診断書に認知症と書かれる状態であるなら、あとから問題がでてくる可能性が高いと思います。例えば、売ったことを忘れて盗られたと騒がれたり。。認知症の進行具合にもよるでしょうが、初期であれば、被害妄想が強くでることがあります。

質問2.売買契約を有効にするには成年後見制度の利用が考えられます。ただし、軽度の認知症とのことなので、後見ではなく保佐などでしょう。後見制度の申請を奥様がなさるのがいいと思いますが、親族の了解などが必要ですし、準備から審判までには多少の時間がかかります。

Q認知症の親のキャッシュカードを子供が使用するのは合法?

(代理質問です)

認知症高齢者(独り暮らし)のキャッシュカードを、遠方に住む実子が使用して
お金を引き落とすのは合法ですか?

先日、金融機関と相談し、親が認知症である事を承知の上、キャッシュカードを
作成しました。

目的は実子が残高照会する事と、親の使いすぎ防止で、生活に必要な最小限の金額
しか預金させない為です。親は年金収入のみで充分生活していけます。

キャッシュカードが作成できたので、違法ではないと思いますが念のため質問します。

なお、成年後見人の手続きはまだしておりません。

Aベストアンサー

>預金引き出しすれば、違法という意味ですか?
>それとも、残高照会のみなら違法にならないのですか?

マジで、専門的なこと知りたい?
聞きゃ、余計に、犯罪として処罰される際、量刑とか厳しくなるよ?


預金の引き出しは、昔から、窓口を利用すれば、詐欺罪。
で、最近の議論では、ATMの場合、窃盗罪というのが通説。
これに加えて、持ち主との関係では、窃盗ぐらいかな。
一時的にカードを借りただけ、というような主張は通じません。

預金の照会は、まあ、実際の刑事裁判で、事実認定は
難しいだろうけど、理屈上は、場合により、背任罪。

Q親の未払いの税金を私たち夫婦が支払う場合

私(嫁いでいます)の実家の父70歳と母80歳が、未払いのままにしてある市民税、固定資産税(延滞金含み計20万円程)と今後の支払うべき税金を、私の夫が肩代わりして支払うことになりました。(父は痴呆で介護施設、母は病弱の為)
兄は行方不明、嫁いでいる長女もいるのですが、生活が困窮しているので私たち夫婦が支払うことになりました。
こうしたことで、資産を分けてもらうなどとは考えていません。あくまでも両親に代わって払ってあげることだけです。
そこで私の相談なのですが、せめてこの支払した人の証明に夫の名義を記録として残したいのですが、役所の収納課の方にその旨を申し上げると、「領収書を持っているだけで十分な証明になります。」と言われました。
しかし何かの時に、第三者に対して夫の名の記載もない領収書には100%の証明になるのでしょうか?
またこういった支払いの証明書を作る機関はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「領収書を持っているだけで十分な証明になります。」
という役所の人間の言葉は嘘です。勉強不足な職員ですね。
誰が納めたかの証明に「領収証書」はなりません。
実際に他人の税金を第三者が払っても一向にかまわないのです。
これは国税通則法に第三者納付ができると規定されてるからです。

本人以外が納めるときに、納付書の住所氏名欄に第三者納付として納める者の住所氏名を記載しておきます。
これが証明書になります。
既に納付してしまった分にこれを記載することができませんから、あきらめるしかないでしょう。

口座振替という手もあるようですが、納期限が既に過ぎてしまって滞納になってる租税に対しての口座振替という制度は、私の勉強不足でしょうが、耳にしたことがありませんので、父母の滞納税金を口座振替することはできないと思いますよ。
市町村によっては対応してるかもしれません。


人気Q&Aランキング