プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校の体育の時間にサッカーがあるのですが、
まともなパスが出せず、チームの足を引っ張ってしまいます。
ボールを蹴っても殆どボールは飛ばず、回転するだけという非常に情けない感じになってしまいます。
なので当然、こちらにボールがやってくる事は稀です。
一応ポジションはディフェンダーを任されているのですが

味方がボールを奪う

また相手がボールを奪い返そうとする

仕方ないので自分(私)にボールが渡ってくる。

私のパスが弱すぎて再び相手にボール取られて・・・

という事になります・・・。
どうしたらまともなパスが出せるのですか?

A 回答 (4件)

いそがしい仕事をしている60歳の年寄りです。



しかも素人。 そんな人間が何日か前にサッカーボールをスポーツ専門店で購入しました。

学生時代に私達の頃は 授業でのサッカーもありませんでした。

ということは、60年間、 生まれて始めてサッカーボールに触れたということになります。

超初心者というよりも、 オギャーーーーという感じでしょうか(笑)。

ただ、サッカーというスポーツがどんなにすばらしいスポーツかは 観戦していていろいろ解ります。

人生と重ね合わせてみることが出来る点では、大学院生よりも上かもしれません。

今からでも すこしでもサッカーの実際を知ってみたい情熱はたぶんどんな若者にも負けないものがあるかもしれません。

ではありつつ、こういうわけなので、 超初心者の身になって考えることが出来る点もあるかと思い書いてみることにしました。

私の場合 わくわくした気持ちでボールを手にした時、 まずはどうせ年寄りで体の能力も硬くなってるのだから、 ボールの感触を膝に受けることだけに集中してみようと思いました。

絶対にいつかボールと体がなじむようになりたかったからです。

まだまだ 蹴れなくたってドリブルもできなくたって それこそパスなんてとどかなくたって正確にだせなくたって そんなのはまだまだ先のこと

焦るよりもボールと親しくなりたくなったです。

それで ボールを真上にそっとほおり上げ 落ちてくるところに膝をあわせようとして、まず気がついたのは 落ちてくるちょうどいい時間に膝を出すタイミングが合わないことでした。  それならもっと簡単にして同じ高さ(最初は低い高さ)でボールを投げ それに膝をあわせる練習に切り替えました。

膝で跳ね返ったボールを 子供達とか運動能力のある人ならば、 もう1つの膝で交互に打つ練習から始めるのでしょうが、 私の場合は一番最初はその練習はしないで膝の感覚をつかみたく、 跳ねたボールは よほどひどく横にはねたり前に跳ねたりしないかぎり手でなんとか受けようとしていました。

私自身の始めてのボール体験については、ここではここまでとします。

ともかく そうやって同じ事をバカみたいに きょうまでは600回ぐらいやってます。  きょうは高さを一定にする必要は無くなったと感じましたのでそこが進歩ですが、 膝でのボールコントロールは、まだ「オギャーー」のままです。  いつになったら せめてタッタできるようになるので笑。

すこしでも早く うまくなりたい。 でも焦ってはいない。ここが老人の強みかもしれません。  まず なんであれ出来ることをやってやりぬきながら、ではその次は何をしようかを工夫してゆけばいいということが解っているからです。  そうして その上で人に聞くことでも学んでゆく。 こんなやり方で進んでいこうと思っています。

私の、サッカーへの情熱は 人生からのものです。

サッカー部の サッカー青年のサッカーへの熱は、試合に勝ちたい負けじ魂のような闘魂でしょう。

madeno様の、この質問の動機は、 どこまで本気ですか?

文面から解ることは、授業の生徒の立場にはすぎなくても、チームの中の責任感にかられての質問ですよね。

男の人生では、これが大事ですよね。

わたしが そちらの立場ならば、 ボールの感触の研究なんてやってなんかいないです(笑)。

急がば回れということと、このぼろぼろの老人の身体と、忙しき身を考えて あとで加速度的に進化してゆく自分自身のみにあてはまる練習の世界を考えてるから こんな悠長なやり方から始めてるのです。

あなたの立場ならば ゆっくりから始めて走りながら ドリブルしながらボールをコントロールするところから始めるでしょう。

毎日毎日 それを繰り返して繰り返して繰り返すでしょう。

簡単な原理です。 脚力と走力をつけそれとボール扱いとを一体化するということだけを考えるということです。

いくら蹴る力がついても、 それが走りながら正確に相手にパスする自信がなければ 思いっきりパスの練習できますか?

蹴りの飛距離を出す練習もしたっていいですが、 足の裏で蹴る場合はどう飛ぶのかとか 足の表で蹴るとどのようにボールは扱えるのかとか、ボールと自分の足の癖を分析できないと、いつまでもしろうとの蹴りとなるわけです。  そのへんは脚力さへあればいいのではないですか?

どれだけおもいっきって蹴れるかの自信とか根拠のあたりを体に身につけることが先だとおもいます。  “ドリブルに始まってドリブルに終わる”というぐらい、 わたしだったらまず 毎日ボールといっしょに走りながら 走って走って走って ボールを走らせて走らせて走らせて おそらくは、そのうえで  自分のその欠点の分析をさらに深めてみますね。

madeno様は 分析力があると思います。 ゲームを上から見るような自分も含めた客観能力は サッカーで大事な点だと思います。

私は虚弱児施設出身の人間ですよ。 それがもう老人ですよ。 そんな体で頑張ってます。

これをきっかけに あなたも サッカーというすばらしいスポーツにサッカー部ほどではなくても、もっと本気の闘志をもやしてみませんか?

「なにくそ」という気持ちで夢中になれる世界 それがスポーツの世界です。 そして健康という人生の要のようなものも、同時に手に入れることもできます。  若い魂を むんむん香らせて いちどボールに若鷲のごとく喰らいついていってみてください。

責任感のあるやつが 私は大好きです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
まさかここまで語ってくれる人がいるとは思ってませんでした!
とてもためになりました。
私は単純にサッカーが上手くなりたいのではなく、チームの皆に迷惑をかけたくないのです。
経験者(サッカー部員など)とまともにやり合うのはとても難しい事なのは分かっています。
しかし「パスぐらいはうまく繋げられる様になりたい」と思い、この質問を投稿するのに至ったわけです。
自分に出来る範囲のプレーを、精一杯頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 23:50

パスを出すのなら足の内側の部分でパスをしたい味方の方を向いてボールの真ん中を単純に蹴ればいいです。

蹴らない足(軸足)は蹴りたい方向に向けてボールの横にしっかり踏み込んで下さい。

強く蹴りたい時は、シューズの紐の部分でボールの真ん中やや下をボールを上に蹴り上げるように思いっきり蹴って下さい。
軸足はパス同様蹴る方向にしっかり踏み込んで下さい。

後は実践あるのみです。頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり上手になるには実践あるのみという事ですね;

お礼日時:2008/07/02 23:33

体育ですし楽しめれば十分じゃないですか?笑。


とりあえず理論だけでも説明します。高校時代の監督がしっかりしてた人なので信頼出来る理論です。自分もこれでよりうまくなりましたし。

短いパスがしたいとき
インサイドキックというものを使います。かかと~くるぶし辺りで蹴ります。インパクトの瞬間のみ力を入れます(←ポイント)。"打"のイメージです。足全体を振るのではなく、ひざ下で振ります。

遠くへパスしたいとき
インステップキック。足の甲で蹴ります。足全体を思いっきり振り、インパクトの瞬間力を入れてください。

説明するより見たほうが早いのでyoutubeとか見てくださいな。頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
パスを出す時にはその点に注意を払いたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 23:31

まず始めに、読んでわかるような問題では無いことを言っておきます。



体育は理屈じゃないんです。
頭でわかっても体が反応しないとダメですよね。

とにかく、やみくもに足でボールを蹴ればいいわけではありません。

まずパスが来たら、落ち着いて下さい。焦ってはいけません。

落ち着いてパスを出すためには、落ち着いてパスを受ける準備をしておかなければなりませんからね。

そしてパスを出す直前に仲間の位置を把握するのでは遅すぎます。
パスをもらってから考えていては敵が来て焦ってしまいます。

良いパスを出すにパスをもらう前から準備する。

そして本題、

パスを出したい仲間の方向に軸足を向ける。

蹴る利き足はゴルフのパターの様に90度近くまでつま先が横に向くようにする。
そしてボールの中心を蹴り、そのまま真っ直ぐ振り抜く。

蹴り終わった後蹴った足があっちこっちに向いていてはダメです。


そして何より、どんなボールでも良いので練習有るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりパスを出す際に焦ってはダメですよね;
常にパスもらう準備をするように心がけます。

お礼日時:2008/07/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!