アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学での仮面浪人というのは可能でしょうか?事務所に相談してもいいのでしょうか?他大学(特に国立)では、ばれたりすると退学になってしまうと聞きました。また、休学しても怪しまれたりはしないのでしょうか?事情に詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

筑波大学卒で現在同大学院に通っています。


うちの学類でも1年のころに仮面で入って
次の年に他大の医学部に行った子とかいますんで
制度的には問題ないですよ(推薦とかでなければ。)

僕自身もあまり気乗りせず筑波大学に入った口です。
ただ僕は筑波大学には現在、愛着と誇りを持っています。
大学を好きにさせてくれるのに必要な
環境と友があったからです。

この大学に来てあなたがこの大学を好きになって
離れられなくなることを祈っていますが
受験に受かれば、入学はあなたの権利です。
好きに使ってください>_<
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/09 12:53

筑波は防衛大学校ではないですよ。

赤丸はないでしょう。自治医や防医や産医仮面浪人で中退したら、親の学費請求が大変ですが。元々私立並みに払っている親なら別やけどね。
    • good
    • 0

ないですね。

高校でもあるまいし。大学は個人の嗜好や人生を認めてくれる場所ですよ。失敗しても責任は取ってくれないけど。
    • good
    • 0

筑波大学は文科省の締め付けが「信じられないほど」厳しいので、そんな事相談に行ったら「危険人物、赤丸付き」になります。


多分、学群長の「心証」も害して、最悪卒業できなくなります。
他の大学とは全く基準が違うことを皆さんご存じないようですね。
転群、転類する方がよほどおおらかです。
筑波大の場合に限っては、「身体を壊した」と言って「休学」し、「続けられない」と言って「退学する」方を勧めます。
そして筑波大にいたことは履歴書上から抹消する方が身のためです。
ああ恐い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/09 12:49

>事務所に相談してもいいのでしょうか?



相談した方がいいと思います。
どのようにしたらよいかアドバイスをもらってみては?
国立大学同士の場合、在籍大学の許可を得ないまま再受験をすると、
成功しても在籍大学から除籍され、受験した大学の合格も
取り消される事がある。とWikipedia『仮面浪人』にありましたよ。

各大学によって違いがあるかも知れません。確認するのが一番です。
私の子供も再受験のため国立大学を休学中です。
包み隠さず、きちんと教授に理由を話し、許可を得て、休学に入りました。
その方が不安な思いをしながら受験勉強するよりいいと思います。
筑波大学で学びながら 同じか、それ以上の大学をの合格を望んでおられるんでしたら中途半端に受験しても受かりません。
子供は高校卒業2年経過してましたが、当時のレベルに戻すのには
かなりの勉強量と時間が必要のようです。
    • good
    • 0

仮面浪人の結果どこに入りたいのでしょうか?


分野が違うだけならば、転類が可能だと思いましたが。
少なくとも、現役より上の大学に入るのはほぼ無理と思ったほうがいいです。
    • good
    • 0

仮面浪人禁止なんて聞いたことが無いですし、禁止する正当な理由も考えられません。


事務や教授に相談するのもアリだと思いますが、どこまで真剣に相談に乗ってくれるかは疑問です…
そもそも、そんなに色んな事を気にしてまで仮面浪人する必要があるのでしょうか?
普通に浪人した方が勉強に集中できると思いますが。
    • good
    • 0

僕の知り合いに国立大学を休学して、医学部を目指し、仮面浪人中の人がいます。



その人はきちんと「こういう理由で休学させてもらいたいのですが」と先生に相談して許可をもらったようです。

>筑波大学での仮面浪人というのは可能でしょうか?
もちろん可能です。仮面浪人禁止なんて聞いたことありません。

>事務所に相談してもいいのでしょうか?
そうですね。教務か担任の先生に相談してみましょう。

>他大学(特に国立)では、ばれたりすると退学になってしまうと聞きました。
>休学しても怪しまれたりはしないのでしょうか?
そんな人の人生に口出しするほど大学は暇じゃないですよ。誰に言われたのか知りませんが、まったくのでたらめです。大学にとって誰がなんで休学したかなんてどうだっていいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!