アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民のほぼ全体が、母国語と英語の両方を、日常で問題ない程度話す国といえば、
どんな国があるのでしょうか。自分ではただ漠然としていて、この国というふうに
自身をもって言えるほどの知識がありません。知っている方がいればお願いします。

A 回答 (6件)

現在、英語を母語とする国は20カ国ぐらいだと思いますが、英語を公用語として教育を受け理解するバイリンガル以上の国は多数あります。

しかし、国民のほぼ全数が英語を理解する国の数はうんと少なくなります。なぜなら就学前の子供は民族語で育ち、又年配者は英語教育を受けていないケースが多いからです。
そういう前提でほぼ国民全体が英語を理解する国を列強してみます。

1.アフリカ
ガンビア、ガーナ、ケニア、レソート王国、マラウイ、モーリシャス、ナイジェリア、セイシェル共和国、シエラ・レオーネ、スワジランド王国、ザンビア、ジンバブエ

2.大洋州
オーストラリア、ニュージランド以外に12カ国で英語が公用語になっています。
マーシャル諸島共和国、ミクロネシア連邦、サモア、ソロモン諸島など等

3.中南米
ベリーズ、スリナム

(ドミニカ、ジャマイカ、ガイアナなど英語を母語とする国も計12カ国あります)
    • good
    • 0

フィリピンでは問題なく大丈夫だと思います。


昔アメリカの植民地時代に、教育言語を強制的に英語のみ
にされた影響が顕著に残っています。
現在は2言語政策がとられています(フィリピノと英語)。

香港人の英語のしゃべれなさは有名です。

シンガポールの公用語は英語、北京語(中国語)、マレー語、
インド系の言語(忘れましたー)ですが、英語はほぼ第一
言語として日常で使われていると思います。

タイに行ったとき、学生と万国の空港で大学生とであったのですが、
彼女はほとんど英語を話すことができませんでした。
タイは英国の植民地にもなっていないし、日本のように必然
性がないので、英語は不得意なのではないでしょうか?

インドでは公用語という話を聞きますが、あの国は公用語が
13くらいあったと思います。しかし、英国植民地時代の
影響で議会などでの公用語は英語だそうです。その他、詳しくは
知りません。

イギリス、アメリカ、カナダ(除:ケベック周辺)、ニュージーランド、
オーストラリア、南アフリカ、アイルランド(通じる)
は問題ないでしょうね。

フィンランドでは母国語が消滅の危機に瀕していて、英語がその
代わりの役割を果たしているという話を聞いたことがあります。


その他、カリブ海諸国は英国に占領され、
今でも英国連邦を形成しているので英語が第一言語の国は
多いでしょう。

また、アフリカの元英国植民地領などでも英語が比較的通じるのでは
ないでしょうか?東南アフリカですね(北西はフランス語圏)。


[ここからは不確か]

エジプトでも英語が通じるという話を聞いたことがあります。
ここも元英国領。中近東のいくつかの国でも。
また、インドから独立をしたバングラディッシュやパキスタン
でも、通じるかもしれません。




日本人は勘違いしやすいのですが、英語を話せるということが
文明化を表しているというわけではありません。
こんなにグローバリズムが進まなければ、大体の国は英語を
嫌っていたのではないかなと思います。
侵略者の言語ですから。
    • good
    • 1

こんばんは。



あまりなじみのない国ですが、ブータンでの英語教育はレベルが高いそうです。
小学校でも国語(ブータン語)の授業以外は全て英語で行われているそうです。
    • good
    • 0

インドも母国語の「ヒンドゥー語」以外にも英語を公用語として使っているらしいです。

    • good
    • 1

こんにちは。



ヨーロッパでは母国語が英語以外のところは、イギリス以外は
すべて、ということになりますが、その中でもスペインやイタリア
ポルトガルなど、ラテン系の国家は英語の通じる割合が他の国に
比べて少ないような印象がありますね。フランス、ドイツ、ベルギー、
オランダ、スイス等は英語も通じるますよね。(フランスの場合はあえて
話さないということが多いと聞きますが・・・)

アジアだと香港は広東語のほかにイギリスの植民地の影響で
英語は通じますし、タイやマレーシア、フィリピン、ベトナム、
インドネシアといった東南アジア(シンガポールは英語がメインなので
省く)の国々は問題ないですよ。インドもイギリスの植民地でしたから
英語はOKでしょう。

以上、自分のイメージで言っただけのものなので自信ないですが。
    • good
    • 0

フィリピンは「タガログ語」と「英語」普通にみんな話しているように思っていますが、違うかな?



サイパンも「英語」がメインですが、「チャモロ語」話しているように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!