アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に一番近いカテゴリーを選んだつもりですが、間違っていたらすみません。

最近、ネット上で敬語を使う機会が増えてきました。
私は学生の為、周囲は敬語を使う環境ではありません。
ネットという顔の見えない場所のため、性別不明(多少青年風でも可)という雰囲気がよいのですが、ふと男女での言葉の違いが気になりました。
個人的な意見ですが、その人の雰囲気は言葉にも表れると思うのです。

そこで、
・男性と女性では敬語を使った会話に違いはあるのか?
・ネット上(日常会話)で使える性別ごとの自然な敬語は?
を教えていただけませんか?
ちなみに私自身は女です。

A 回答 (1件)

原則的には男女の区別というものはないと思います。

強いて言えば、より丁寧な敬語を使うのが女性かな?と思います。たとえば
「あるだろう」→「あるでしょう」→「ございますでしょう」
相手によってだんだん丁寧になりますが、女性は手紙などで一番右の丁寧な敬語をよく使うようです(男でも目上の偉い人にはこのような表現をします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、女性の方が敬語(というよりは、丁寧な表現)を心掛けている気がします。
>相手によって
無意識に敬語を使い分けているのかもしれません。
振り返ると、私もそんな経験があります。

丁寧なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!