プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に読んだ話で、

『嵐の海に投げ出された二人。
 今にもおぼれそうである。
 そこへ、丸太(もしくは、丸木舟?木切れ?)が、
 流れ着いてくる。
 あなたは、どちらに、その丸太をつかまらせるか?』

といった話を読みました。
物語というのではなく、
訓話、もしくは、心理学かなにかにおいての
説明だったのかもしれません。

出典・著者等、
何か、ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (1件)

「カルネアデスの板」のことかな?



刑法37条、緊急避難のことで引き合いに出される話。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/terubozu/kakugen/kakug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

教えていただきましてから、
いろいろと調べてみましたが、
恐らく、この話のことだと思います。

刑法だったのですね。。。

この場合は、無罪が適用されるようですが、
「蜘蛛の糸」を読んで育った自分としては、
何か、割り切れないものを感じます。

ま、その現場になったら、
どのような行動をするかは、わかりませんが。 苦笑

小学生の時に、読んで以来、
ずっと、心にかかっていました。
これで、長年の疑問が解消されました。
どうもありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2002/11/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!