アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
みなさんの知恵を貸していただければと思います。

給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか?

それと、給与支払証明書を請求する時は、
当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか?

わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、ats8181oyajiです



給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の勘違いで、給与支払証明書は現在働いている会社からもらってくださいって言われました。
急がなくちゃ!!と思って慌ててしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 17:35

平成13年に勤めていた会社の人事課に電話をして


「平成13年分の給与所得の源泉徴収票」を作ってもらって下さい。
でも退職した時にもらいませんでしたか?
普通は退職した時点で源泉徴収票を会社から本人に渡すものなんですが。
A6(105×148mm)の大きさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
訳アリで退職したもので、退職時には何ももらっていませんでした。
源泉徴収票は先日頂くことが出来ました。

お礼日時:2002/11/28 17:37

使途が分からないので、どのようなものが必要なのかは正確に分かりませんが、所得の証明ができればいいのであれば、市町村発行の「課税証明書」がポピュラーではないかと思います。


平成13年末の居住していた市町村の役場で入手できます。通常は、本人の申請であれば郵送もしてくれると思います。
また、会社の方は、これは会社の好意に頼るということになるのかもしれませんが、平成13年の源泉徴収票の再発行をしてくれるところが多いのではないかと思います。
どこかの町の役場のHPがありますので、参考になるかどうか分かりませんが、参考までにお知らせします。
最近は役所も親切ですから、居住していた市の市役所に電話ででも相談するのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
県営住宅応募で提出するため、給与支払証明書のことを質問させてもらったのですが、私の勘違いで、今の勤め先からもらってくださいと言われました。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2002/11/28 17:39

こんにちは。


給料支払い証明は会社の経理にいいましょう。
この時、昨年度の源泉か、今年度の今までの源泉かはっきりしましょう。
他にも、区役所に行けば所得証明(収入証明)が貰えるでしょう。
また、銀行振込なら、通帳のコピーもあればいいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
提出先に聞いたところ、給与支払証明書と所得証明書の両方が必要だと言われました。
市役所にもお世話になることにします。

お礼日時:2002/11/28 17:47

みなさんおおっしゃるとおり給与支払い証明は当時勤めておられた会社で発行してもらえます。


請求には当時の住所、名前が必要ですね。証明書の発行も勤めておられた時の名前になりますよ。
もし、所得証明書でも良いのならば(内容は同じようなものです)市役所で発行してもらえます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
給与支払は現在の会社から、そして、結婚前の所得証明も必要だと言われました。
お世話になりました。

お礼日時:2002/11/28 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!