アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別枠で同じような質問をしておりますが、
色々ネットで調べていくうちとても心配になりました。
こちらが新しい質問になります。
知識のある方なにとぞ宜しくお願いします!!!

ことの経緯は...
今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、
池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件がおきました。

結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって
くるらしく、
お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。

うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。
子供曰く、口の奥に入ったと言いますが、えづく程ではありません。直後は舌を少し気持悪そうにしていました。
見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。

犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、
池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。
皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。

で、心配な事は、感染症等の不安です。
1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、
色々検索していたら、アヒル肝炎とかアヒル腸炎とか色々な言葉を発見してとても不安になりました。
それは動物同士の話かもしれませんが、感染すると非常に予後がよくないようで・・・。
アヒルから人に移る病気やウイルスの事や、気をつける症状、対応策など、ご存知の方がおられましたら是非ともアドバイス下さい。
ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。
事件は午後3時ごろ。夕食は普通に食べて眠りました。
特に症状が出なければ受診しなくとも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

 獣医師です。

感染症に関しては専門知識を有しています。

 結論から書くと、もし私が質問者さんの立場でしたら特に心配はしません。もしかしたら数日の内に子供が熱を出したり下痢をしたりということがあるかもしれませんが、その可能性は決して大きくはなさそうですし、症状が出てから医者に連れて行けば良いだけの話なので、今のうちから心配しても仕方がない、という考え方です。

 まずアヒル肝炎やアヒル腸炎等については、ヒトに感染することはないので心配しなくても良いと思います。

 また、鳥インフルエンザについても、現時点ではまず心配は不要でしょう。春先に青森や北海道の野鳥(白鳥)から高病原性の鳥インフルエンザウイルスが分離されましたが、その後新たな症例は確認されていませんし、環境省や都道府県の調査でも野鳥の感染例は他に確認されていません。
 また、今回のウイルスの供給源となったと思われる韓国での高病原性鳥インフルエンザが終息したこと、渡り鳥が飛来する季節ではないこと、等を総合的に考えると、今現在日本国内に高病原性の鳥インフルエンザウイルスが存在する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

 サルモネラ等の細菌ですが、もちろんアヒルが持っている可能性はあります。サルモネラと一口に言っても、3000種類近くあるサルモネラ属の中でヒトに病原性を持つのは僅かです。また、その感染経路は糞からが主ですので、嘴経由で感染が成立するほどの菌量があるか、と考えると微妙なところです。
 口の中に傷でもできれば、その傷から感染が成立することは考えられますが(その場合は食中毒とは経過も症状も異なってきますが)、口の中に目立った傷がないのであれば、その心配もあまりしなくて良いでしょう。
 まあ可能性は低いとは思いますが、感染する時には感染するのが感染症ですから、数日はお子さんの様子には気をつけるに越したことはないでしょう。

 感染した際にもっと重篤化しやすく危険な疾病に「オウム病」があります。
 これもアヒルから感染したという話は聞いたことはないのですが、可能性がゼロというわけではないでしょう。

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_45/ …

 いずれにしろ、現実的にアヒルから何らかの疾病の感染を受けるリスクはそれほど高くありません。インフルエンザはほぼゼロだと思いますし、オウム病も宝くじなみの確率でしょう。
 最も確率的に高いのはサルモネラ等の細菌かと思いますが、それでも私ならたいして気にしません。
 なんにしても今の時点で病院に行っても無意味なので、数日はお子さんの様子にいつもより少し気をつけて、もし具合が悪くなれば医者に連れて行く、というスタンスで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
稀な事だと思うので、必要以上に不安が先行してしまいました。
肝炎等も人に感染しないとの事、獣医師さんからの助言ということもあり、肩の荷がグッと軽くなった思いです。
しばらく状態に気をつけて、何かあれば早急に病院にかかる事に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:20

う~ん。

どうでしょう?
鳥インフルエンザの情報はここのところ聞きませんし、その辺りは公園の管理者もチェックしてると思います。
考えられるとしたら普通にそこらにある雑菌類の感染ですね。
たとえばサルモネラ菌。
カメを飼ってる人は要注意なんですが、売ってる鶏のタマゴの殻についている場合もあります。
うちの子は感染源はわからないままでしたがサルモネラ菌に感染した事があります。
下痢や嘔吐などの食中毒の症状がありましたが、もちろん命に関わるようなことはなく、寝込むような事もありませんでした。
ただ2週間くらいは保菌状態が続くので、検査して菌が死滅したとわかるまで保育園に行くのは控えるように言われました。
また、家族が飲食店等で働いている場合は感染してないかの検査が必要だと言われました。
まあ、あるとすればその程度だと思います。
様子をみて変化がないようであれば、大丈夫じゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思いも寄らない(聞いた事のない)出来事で親が動揺しすぎていたかもしれません・・・。
今のところ気になる症状は出ていないので、しばらく様子をみて何か症状が出れば早急に病院にかかるようにします。
少しホッとしました。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/10 18:15

こんなのなら見つけたので。

心配でしたら病院に行かれてはいかがでしょう。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの感染症があったとしても、症状がなければ病院へ行っても意味がないという事ですので、もうしばらく様子を見守る事にしました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!