プロが教えるわが家の防犯対策術!

1級遮光カーテンを購入しようと思っています。
予算の関係から、既製カーテンで販売されている長さを選びたいと思っています。
カーテンを購入するに当たり、丈の長さについて、どのサイズを選べばよいか悩んでいます。

カーテンレールから、床までの長さは、224cmでした。
カーテンを選ぶ際に、床までの長さから1cmマイナスした長さがちょうど良い
とされているようですが、そうすると、223cmになります。

そこで、220cmと225cmのどちらを購入したほうがいいのか、悩んでいます。
フックのアジャスタで数センチ程、短くしたり長くしたりはできると思うのですが、
その場合、どちらの方がよりよいのでしょうか?
洗濯すると短くなるとか、長すぎると裾が床について汚くなるとかいう
ご意見を見たりして、どちらの方が都合がいいのかわかりません。

また、丈が230cmだと、もっと色々な色や素材の選択肢があるのですが、
230cmだと長すぎて裾上げしないと無理でしょうか?

以前1級遮光のカーテンを使用していましたが、洗濯して縮んでしまう
というような事はなかったように思います。
どのような素材だと縮んでしまうのでしょうか?
床には薄いカーペット等は敷くかもしれません。
不器用な為、自分で裾直しをすることはあまり考えていません。
購入を考えている店舗では、裾直しのサービスは行っておらず、
洋服のリフォーム屋さんに問い合わせたところ、裾直しの費用が、
1枚につき1000円以上かかるそうなので、それもあまり考えていません。

どなたか、知識のある方、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

購入しようとされてるカーテンの洗濯表示(タグ)を見てください。
洗濯機可、ウォシャブルカーテンでしょうか?
縮むのは、洗濯表示外のことをされると縮むことがあると思います。

私も今のカーテンはセミオーダーで1センチ範囲でシビアに購入しましたが、3センチはどうにかなりそうだという感想です。
言われてるとおりフックでどうにかなる。
2センチ床から上がっててもさほど気にならないです。

ちなみに、カーテンレールから測らずにランナー(レールに付いてるフックをかける玉)から床まで測りました。
言われてるとおり、それからマイナス1センチ引きました。
なので、長さは220cmと225cmどちらでもいいと思います。
230センチは長いです。
    • 0

はじめまして。

220センチのものにした方がよいかと思います。
長すぎてフックで調整した場合、レールの上にカーテンがかぶりますが、
あまり上げてしまうとカーテンの吊り元が倒れてきます。
格好が悪いので、長過ぎるものはおすすめできません。

ちなみに、ご購入されようとしている遮光1級のカーテンはおいくらくらいするのでしょうか?
オーダーカーテンでもそれ程高くなく購入できるかと思うのですが…
縫製・品質・満足度は間違いなく、メーカーオーダーカーテンの方がおすすめです。

参考URL:http://www.window-style.com/
    • 0